パスワードを忘れた? アカウント作成
15437791 story
Google

Google曰く、Bingで最も検索される単語は「Google」である 70

ストーリー by nagazou
OK-Bing 部門より
欧州連合(EU)がGoogleに対し、反トラスト法(独占禁止法)違反で43億ユーロ(約5703億円)の制裁金支払いを求め争っている裁判で、Androidのデフォルト検索エンジンをGoogleにしているのは、サービスが単に最も人気があり、ユーザーが自ら選んでいるためだと主張した(BloombergBBC)。

この裁判では欧州連合(EU)側は、Googleがその市場支配力を利用してデフォルトの検索エンジンをGoogleにしていると主張している。Googleの親会社でAlphabet弁護士のAlfonso Lamadrid氏は裁判で、「Bingで最も検索されるクエリはGoogleである」とする証拠を提出したとされる。「多くの人がGoogleを使用しているのは、強制されているわけではない。単にGoogleを選択しているからだ」とし、95%のユーザーが他社の検索エンジンよりもGoogleを好むとする消費者調査とも一致するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 14時18分 (#4124752)

    Googleを検索したからと言って検索サービスを使いたいわけじゃないことも多いだろうに、
    最多クエリがGoogleだからってGoogleが検索エンジンとして望まれているとするのは暴論では。

    • by Anonymous Coward

      Googleを検索したからと言って検索サービスを使いたいわけじゃないことも多いだろうに、

      それってどんなシチュエーションでしょう?

      • by Anonymous Coward

        Gmailはじめとした、検索以外のGoogleサービス使うときなんていくらでもあると思いますよ。

        • by Anonymous Coward
          ならば最初から「Gmail」と検索するのでは? まあ私ならそうする。
          • by Anonymous Coward

            その理屈で言うならbing開かずにアドレスバーにGoogle.comで済むのでは?まあ私ならそうする。
            Googleのトップページは各サービスへのリンクやログインも含まれてるから言うほど不自然には思わないけどね。

            • by Anonymous Coward

              いまどきURLを直打ちするのは逸般人だけだとあれほど

              • by Anonymous Coward

                わざわざ検索欄で、Googleを検索してから、再度Googleで検索するやつも逸般人だわ。
                そんな使い方するやつ居る?
                GooglePlayストアとかを検索する事はあるけど、なぜBingでGoogleを検索するのか甚だ疑問。
                そして、結局シェアが多いって事を言い換えただけなのな。

              • by Anonymous Coward

                今でもナンタラドットコムと直打ち前提のCM広告だらけなんで宣伝効果はあるんでしょうね

              • by Anonymous Coward

                Yahoo!知恵袋でGoogleのURLを聞こうとしていた同僚なら居たなあ。
                世の中広いよ。

              • by Anonymous Coward

                1文字の打ち間違えで怪しいサイト踏みたくないから検索してるなぁ

          • by Anonymous Coward

            Google Map は?

      • by Anonymous Coward

        google doodle [google.com]見たい時。

        そもそも、どんなランキングをとったんだろうね。
        全クエリからの検索エンジン名のランキングなら1位なのは納得だし、有名な固有名詞だから1位に来てもおかしくないけど、有り得るのか?
        もしも1位でも、クエリ全体からのパーセンテージが1%とかだったら量としては大きいけど、だからGoogleをデフォルトにという主張は微妙過ぎる。

        bingでGoogle検索するような層にとって、Googleがそこまで魅力がないから検索エンジンがbingにされたままなのだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 20時09分 (#4125055)

    IEの主な用途はFirefox(Google Chrome)のダウンロードって笑い話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 13時43分 (#4124726)

    Googleが自社の悪行を隠蔽しているから仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 13時47分 (#4124729)

    Web検索と、Googleアプリを混同するようなミスリードをしてくるとは。
    Web検索では便利かも知れないが、Googleアプリはダメだ。
    不要な広告紛いの通知とか、Discoverとか、隙あれば能動的に個人情報を無駄に使って、金儲けしようとしてくる。
    機種によってはアンインストールも、無効化も出来ないとか、メーカーは金銭的援助を得てわざとやってたりすんじゃねーのかと思うと、不健全な仕組みだわ。
    ブラウザのWeb検索だけで十分なのに、検索エンジンをOSに組み込む必要がそもそも無い。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 14時28分 (#4124765)

    googleで一番検索されるワードは「ヤフー」だった気がする。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 14時58分 (#4124789)

      父母はまだそこから脱していない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      googleで一番検索されるワードは「ヤフー」だった気がする。

      ユーザー層によっては「無修正」だった気がする

    • by Anonymous Coward
      その後「ヤフーでググる」が流行語となった。
    • by Anonymous Coward

      infoseekにちがいない

    • by Anonymous Coward

      Altavistaだな。

    • by Anonymous Coward

      自己レス。2012年だった。

      総合1位はまさかの「yahoo」!Google、「年間検索ランキング2012」を発表!
      https://gori.me/google/23819 [gori.me]

    • by Anonymous Coward

      googleでgoogleってワードを検索することないしな

    • by Anonymous Coward

      「ヤホー」じゃあないのか。

      • by Anonymous Coward

        最初の頃「ヤッホー」と言ってた人も結構いたな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 15時03分 (#4124796)

    Bing で Avira って検索すると Avast がトップに表示されるんだもの。

    • by Anonymous Coward

      なんか曖昧検索が利き過ぎてる感あるよね。
      自動生成IDみたいな奴でもなんか色々出てきたり。
      Googleも結構変な引っ掛け方してくるけどbingはそれ以上な印象。
      一番嫌なのはMSのサイト内での検索がbingでほしい結果が曖昧検索に埋もれる事。
      ID式のURL作ったくせにリンク切れ起こしたり、
      ドキュメントの検索で曖昧一致させまくったり、
      MSはWebサイトの運用をもうちょっと考えてほしい。

      WindowsのUIの件もだけど、変更が間に合ってないのにデザインコロコロ変えたがり過ぎ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 15時26分 (#4124824)

    調べたい単語を入れて希望する結果が出てくれば問題ないけれど、予想外の結果が出てくると困る。
    仲間内で調べ物をして一人だけ違う検索結果が出ると困るわけで。
    みんな考えもしないで安直に検索するようになった事と、Googleが多数寡占している以上みんなが求める共通の答えはGoogleが持っている。
    と思うんだがどうか。

    • by Anonymous Coward

      辞書だって出版社によって内容違いますよ。
      だから三国だの新解さんだの岩国だので宗教戦争が起きるわけで。

      • by Anonymous Coward

        豚汁とか調べたくなった時に「ぶたじる」だったり「とんじる」だったりするので面倒ですよね。
        豚丼は「ぶたどん」で統一されていたのに最近「とんどん」とかいう輩が出てきたので困ったものです。

        • by Anonymous Coward

          それはすき家が悪い。

    • by Anonymous Coward

      主張自体が論拠になってるタイプの詭弁って何て言うんだっけ

    • by Anonymous Coward

      クッキー削除もせずログイン前提の場合、検索結果は人によってバラバラでは

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 15時46分 (#4124842)

    Edge起動してGoogle Chromeダウンロードなんだもの。

    • by Anonymous Coward

      自分はBlink系ブラウザの選択肢としてEdgeを使ってますよ
      Googleサービスに全て依存したくないっていう理由でChromeは避けてる。

    • by Anonymous Coward

      最近、少しずつ違ってきたけどどっちでもあんまり変わらん気がするんだけどなぁ。
      なんで、管理が面倒なマシンだとFirefoxはダウンロードして入れるけど、ChromeはEdgeでもいいやってことでダウンロードしないということもあったりします。
      で、LinuxになるとChrome入れるのも平凡でつまらないのでVivaldiになるとか。

    • by Anonymous Coward

      Google Chrome入れるならEdgeでいいわ。
      俺はどっちでもないの使ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 16時29分 (#4124880)

    アドレスバーに入れるから、そうなるだけ。

    • by Anonymous Coward

      google検索開きたいのか、gmailとかのgoogleサービスのポータル開きたいのかで全然意味合い違うよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 17時17分 (#4124930)

    「!b Google」

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoやらStartpageやら使ってみたけど、検索結果がしょぼくてGoogleで検索し直すことが多いし、とくに後者は単語によるのかチェックページに飛ばされることが多かったので、結局最初からGoogleに戻っちゃった。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...