パスワードを忘れた? アカウント作成
15453728 story
プリンター

Canon USA、インク切れのオールインワンプリンターでスキャン機能を使えなくしたとして訴えられる 98

ストーリー by headless
不当 部門より
キヤノンのオールインワンプリンターで 1 色でもインク切れになるとスキャン機能やファクス送信機能が使用できないのは不当だとして、ユーザーが米ニューヨーク東部地区連邦地裁に Canon USA を提訴した (訴状Neowin の記事Bleeping Computer の記事)。

訴状ではオールインワンプリンターでインク切れになるとスキャンやファクス送信が機能しなくなるのは設計上の欠陥であり、Canon USA はそれを隠して多機能を宣伝し、不正に利益を上げているなどと主張する。

訴訟を提起したユーザーが所有しているのは印刷・コピー・スキャンの 3 機能を利用可能な PIXMA MG2522 だが、印刷・コピー・スキャン・ファクスの 4 機能を利用可能なモデルのユーザーも含むクラスアクション訴訟を目指す。訴状ではクラスアクション訴訟としての認定のほか、被告が不正行為を行ったことの認定、陪審による損害額の評決などを求めている。

個人的にオールインワンプリンターはHP製しか使ったことがなく、インク切れの状態で印刷も実行可能なモデルばかりだった。キヤノンの製品はすべて同様なのだろうか。他メーカー製はどうだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 13時49分 (#4133988)

    インクを買わすための嫌がらせにしか思えない。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 4時05分 (#4134301)

      カタログスペックのスキャナ1200dpiを発揮するには、別途有償ソフト買う必要があったキャノン複合機は直ぐ捨てた。
      サポートに問い合わせた際も、散々理解できないフリした後に、誤魔化そうと嘘ついて、最後に吐き捨てるように認めた事も捨てる要因。
      価格コムの掲示板で報告したら、しばらく炎上後、メーカー圧力で記事スレッドがgoogleキャッシュやWebアーカイブ込みで消されたのも、偽装対策に手慣れた企業ならではでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キヤノンは破滅的被害を受けないと反省しないだろう。

    • by Anonymous Coward

      格安の互換インクに関しては(実際は利益の問題がほとんどとはいえ)成分が違うことによる凝固や印刷品質の問題があるけど
      これは完全にアウトですよね

      • by Anonymous Coward

        互換インクでも、黒インクで、普通の紙に印刷する場合は、
        互換インクで問題ないとおもうよ

        光沢紙だったり、カラー印刷だったりで、互換品と純正品の差が出る

  • それはすごいな。

  • 10年以上前に買ったモデルだけれど、
    インクが切れたと判断すると、通販サイトへのリンクが出て、
    そこで印刷が止まってしまう仕様にはあきれた。

    リセットを長押しすると、強制的に印刷を続けることができるのだけれど、
    それに気がつかないと、いらいらしてインクを買いに行くことになる。

    そのせいもあって、写真を印刷するのをやめ、
    母親にもiPad で見せるようになったのは、このころだったと思う。

  • Canon MG7130でスキャナー機能を使おうとしたところ"プリントヘッドの種類が違います"というエラーが出てそこから先なにも進めず困ったことがあります。

    プリントヘッドなんて誰もいじらないし、あれは誰でもキレるよ。

    保証期間過ぎて修理にだすなら新品買ってもたいして変わらんし、インクの予備もあったので買い換えは避けたかった。
    ググるとヘッドを外して掃除すると直る可能性があるとの情報があったので、その通りに洗ったら直りました(印刷も正常)。
    動画で外し方、洗い方をあげてくれた人には本当に感謝だった。

    印刷機能のみエラーで止めるべきだよね。

  • 特にリンクはしないけど、簡単な操作でインク切れ検知機能をオフにして(インク切れでも)スキャンできるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 13時52分 (#4133992)

    見せしめで巨額の罰金を課してほしい

    • by Anonymous Coward

      違法だって確定しているのにやってしまうのはなんでなんだろうね

  • >キヤノンの製品はすべて同様なのだろうか

    うちのキャノンのプリンタTS8130(印刷+スキャナ)は
    一色インク切れようともスキャンはできたし、印刷もその色分が掠れて印刷できてた(モノクロ印刷なら無問題)

    #5色インクセットより、本体買い替えの方が安くて買ったヤツ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 13時52分 (#4133993)

    ああ、でも回線契約がないとワンセグが見られない携帯とかあったから、メーカーの論理としては、単体で機能するだけの金は貰ってねえ、ということかも。
    まあ、嫌ならキャノンは選ぶな、ってことね。
    キャノン製品は注意して選ばないとな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 14時07分 (#4134003)

    インクを買えとしか、、

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 14時15分 (#4134009)

    HP製しか使ったことがなく、インク切れの状態で印刷も実行可能なモデルばかりだった。

    いつの間にか空中元素固定装置が実用化されていたのか。

    # 変わるわよ~ん

    • 色が欠けるとか、黒しか使わないなら印刷できるとかそんな感じじゃ無いかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 9時05分 (#4134349)

      以前業務システム構築時にiPad+モバイルプリンタの導入でEPSON、Canon、HPと実物でベンチマークした結果、目的用途ではHPが一番優秀だった

      • 黒+カラーの2タンク方式だが、モノクロ限定ならカラーインクのセット不要
      • 黒インクが切れていても、カラーだけでモノクロ印刷可能
      • ヘッド一体型の割にコスパが悪くなく、黒インクは大容量版も選択可
      • 黒インクは顔料なので割と紙を選ばず、乾きも早い

      他と比べて使用目的範囲での欠点は、市販のモバイルバッテリーで動かない程度

      全然関係ないけれど
      25年ほど前、BJC-35V使ってた時CMYカラーか黒かどちらかしかインクが入らなくて、普通にカラー印刷すると
      黒がグレーっぽくなるので、当時印刷に使用して利用していたFM-TOWNS用のフリーソフト(当時の用語で)PRINで印刷をCMYKにそれぞれ分解して4回印刷するという無駄に版画的な事をやっていた記憶が・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年以上前だけど、当時使ってたEPSONのプリンタは、インクなしでも印刷GOするモードがあった。
      当然、色は崩れるけど、レイアウト確認とかであれば困らないわけで、それなりに重宝した記憶。

      # カラーインクが切れてても黒インクがあれば困らない文書はある

    • by Anonymous Coward

      レーザーで直接紙を焦がして印刷とか、
      熱で直接紙を焦がして印刷とか
      できればいいのに

    • by Anonymous Coward

      印刷も実行可能とは書いてあるが、印刷できるとは書いてないから無問題。

    • by Anonymous Coward

      40年くらい前の日立(実際は沖電気)の8ピンドットインパクトプリンタは
      インク無しでも印刷動作はした。
      ギーギーと音だけはするという。
      インクリボンが緩衝材のような働きもしていたためか、インクリボン無しだと、より鋭い音がした。

      • by Anonymous Coward

        ドットインパクトプリンターは、伝票にカーボン紙を挟んで印刷するのによく使いましたね。
        一部では、インクリボンをあえてつけずに「オリジナルなきコピー」を印刷するという需要もあったかも。

    • by Anonymous Coward

      自分用メモや、ドラフト印刷なら、
      インク切れでかすれてても問題ないからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 15時01分 (#4134029)

    ソフトの作りが雑なんじゃなくて、経営サイドからの指示でインク買わすためにわざと他の機能も使えなくしてたのは明白だと思う。

    というのも昔のはそんなわざとらしい機能はなかったし、インク切れたら警告出て切れた色だけ出なくなってた。
    2000年代中頃以降の機種はそういう怪しいのが大いにあった。
    最近のは知らん。
    ビジネス向けは(MAXIFYとか)クソじゃなかった。一発で訴えられるのわかってるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップで機能低下とか、パワポの図形では使えるけど
      ワードの図形では使えない機能みたいな機種の差とかって
      よくあることじゃない?

      エラーだから目立つようにしとこうみたいなやつは結構いる気がする。
      今使っているディスプレイは、エラーを解消しようとする操作を
      しようとすると、エラーダイアログが出て操作をキャンセルしてくれる。

      悪意のあるメーカーと無能なメーカーのどっちが嫌かというと、
      複合機なら無能なメーカーの方が嫌だけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 15時31分 (#4134039)

    廃インクタンクエラーでスキャナーが使えなくなるのもおかしいよな、CANONさんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 15時37分 (#4134043)

    インクジェット複合機はカラー印刷とスキャナが主用途で、白黒印刷はレーザープリンタ(モノクロ専用機)で行うのだけれど、たまにスキャンしようとして電源を入れるとごそごそ動いてなかなかスキャナモードにならんのだよね>MG6930。
    カラー印刷しなくてもインクは時とともに減るから、おそらくノズルクリーニングで無駄に消えている(そして本体内蔵交換不可のインク吸収体の寿命も...)。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...