パスワードを忘れた? アカウント作成
15455280 story
Android

Pixel 6シリーズではアップデートが5年間提供されるかも? 46

ストーリー by nagazou
単価高くなってるし 部門より
20日に発表される予定の「Pixel 6」と「Pixel 6 Pro」では、アップデートの保証期間が従来の3年から延長され、4回のOSアップデートと5年間のセキュリティアップデートが提供される可能性があるという。この話はリークで知られるSnoopytech氏による情報がもととなっており、これが本当であればPixel 6とPixel 6 Proは、Android 16までアップデートが可能となり、セキュリティアップデートも2026年まで提供されるとしている。なお、内閣府の消費動向調査[PDF]では、通信端末の平均買い替え期間は4.3年であるという(Yusuke Sakakura氏のブログ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TGBT (30714) on 2021年10月19日 16時57分 (#4135439)

    5年間も壊れずに使い続けられる気がしないのだが……と思ったが、3年後に買ってもさらに2年アップデートしてくれると考えると嬉しい。
    その頃でも耐えられるスペックでいてくれるのは、嬉しいのか悲しいのか難しいところだが。

    • by TGBT (30714) on 2021年10月19日 20時50分 (#4135634)

      ちなみに「5年間も壊れずに使い続けられる気がしないのだが……」と言った自分はPixel3がもうすぐ3周年。
      2周年で「妊娠」してバッテリ交換済。
      ゲームをやらないので基本的には性能は足りているものの、電池の持ちが悪い気がしたり充電が遅いと感じることがしばしばあるし、気分的にそろそろ新しくしたい。
      新しくしたら、Pixel3は音楽プレイヤーとしての余生、かなあ?もしくは売却?(いくらになるのかは知らない)
      とりあえずPixel6を見て考えよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3年前発売のPixel3をメインで使ってるけど、特に問題ないので物理的にはあと2年ぐらい余裕で使えそう。

      • by Anonymous Coward

        同じく3XL使ってるけど、このまま用途が変わらなければ(最新の重いゲームしないので)
        まだ全然使えそうな雰囲気。
        バッテリーが心配かなってところはあるけど。

      • by Anonymous Coward

        モバイルFeliCaクライアント、の更新がちょっとなー

        FeliCa使ってるのはメイン機Pixel5なので、実際に不具合があるかどうかはわからない。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時35分 (#4135539)

          > モバイルFeliCaクライアント、の更新がちょっとなー
          「このアプリはお使いのデバイスに対応しなくなりました。」という表示のことですか?
          これって表現が悪すぎるのですが、実態としては使えないとかではなく更新が不要になったことを示しています。

          https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfc [google.com]

          ※おサイフケータイ対応スマートフォンのうち、本アプリの再インストール・更新(アップデート)が不要な機種で、Playストアにて下記のように表示される場合がありますが、本アプリ・おサイフケータイ機能の利用に影響ございません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハイエンドであれば、3年後のミドルレンジくらいのスペックだから5年は使えると思う。
      物理的には3年が限界かな。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時00分 (#4135500)

        リチウムイオン電池の公称耐用回数は300-500回であり、
        メーカーも2年に一回のバッテリーモジュール交換を推奨しています(実際にはもっとっ短いとの声も)。

        3年使うなら1回、5年なら最低2回はバッテリー交換をする必要があるかと。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 2時36分 (#4135760)

          よく言われてることですが、50~70%くらいの充電に留めておくと、バッテリ寿命は飛躍的に伸びます。
          Galaxy Note8で実証してみたところ、60~70%上限運用で2年で約45000%充電してバッテリ容量は6%しか減りませんでした。
          「0→100%を500回繰り返すとバッテリ容量が50%に減る」と言われているので、0→100%で運用していたらバッテリ容量は45%まで減っていたはずです。
          つまり、バッテリ寿命は7.5倍に伸びたことになります。
          理屈は省略しますが、AccuBatteryのレポート通りの結果になりました。

          ただし、先に有機ELが寿命になったので買い替える羽目になりました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            へー。けど、いわゆる「いたわり充電」的な機能は85%と90%設定ですよね。

            自分で設定できるといいんですが、見たことない。最近のAndroidとかだとできるのかな?
            さすがに自分でしょっちゅう充電状況確認するのはきつい…。

            #12が発表された!

            • by Anonymous Coward

              Android12 自体は元々発表(リリース)はされていました
              https://it.srad.jp/story/21/10/05/158203/ [it.srad.jp]

              今回のは Pixel への配信開始ですね
              なお Pixel6 が正式に公開され、アップデート期間も公式に 5 年と公表されました

              • by Anonymous Coward

                オフトピですが、Android 12新機能のスクロールスクリーンショットにChromeが非対応なままとかもうちょっとさぁって感じです。
                # 尚、メーカー独自拡張のスクロールスクリーンショットの方が出来が良い。

            • by Anonymous Coward

              へー。けど、いわゆる「いたわり充電」的な機能は85%と90%設定ですよね。

              自分で設定できるといいんですが、見たことない。最近のAndroidとかだとできるのかな?

              そこまで高い%だと
              いたぶり充電ですね

              # rootとってMagiskモジュールのAdvanced Charging Controller使えば一応行けるけど

            • by Anonymous Coward

              Tasker+IFTTT対応スマートコンセントで実現可能

          • by Anonymous Coward

            よく言われてることですが、50~70%くらいの充電に留めておくと、バッテリ寿命は飛躍的に伸びます。(以下略)

            70%→20%の使用で、70%まで充電を毎日と
            100%→50%の使用で、100%まで充電を毎日
            100%→0%の使用で、100%まで充電、2日に1回

            では寿命の差はいかほどだろうか?

            • by Anonymous Coward

              上から①~③としたとき、最適なのは①、最悪なのが③ですね
              100% 充電は、完了後すぐ抜くならまだしも繋ぎっぱなしにしがちなので良くない
              0%(完全放電)はリチウムイオン電池にとっては最悪なので論外(昔の携帯はメモリ効果がありましたが、今はないので)

              なおサイクル回数は充電回数ではなく 100% 分を 1 回とカウントするらしく、①②と③ではサイクル回数が同じになるようです
              https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000/?page=2 [nikkei.com]

            • by Anonymous Coward

              https://accubattery.zendesk.com/hc/en-us/articles/210224725-Charging-r... [zendesk.com]
              AccuBatteryのレポート

              ・バッテリ電圧が0.1V下がると寿命が2倍になる。
              ・バッテリ電圧は5%までは急激に上がり、60%までは緩やかに上がり、そこから急激に上がる。(※機種により異なる)

              もちろん1番目>2番目>3番目だが、理屈上は寿命も計算できるはず。
              AccuBatteryはバッテリ電圧-容量の特性の平均からサイクル消耗を提示する機能がある。

    • by Anonymous Coward

      5年で物理的に壊れた事なんてないが…

      • by Anonymous Coward

        バッテリーがパンパンになって、2年も経てば内側から破壊されない?

        • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 0時11分 (#4135730)

          Nexus5がそうなりましたが、Qiで充電していた影響がかなりあったように思います。
          あれ、送電側も受電側もコイルの発熱がかなりあるので。
          有線充電のみで、最近の機種ならそこそこの確率で搭載されている いたわり充電モード使えば2年程度なら膨れる頻度は低いと思われます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            nexus5てqi対応してたのかー
  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時13分 (#4135401)

    実はHUAWEI P20からの乗り換え先としてPixel 6を検討している。

    • by Anonymous Coward

      俺もHuaweiロスでPixel考えてる

    • by Anonymous Coward

      自分もHUAWEI mate 9 からの乗り換え検討だからほぼ同時期だなw
      中華製を除くとシンプルなミドルハイ少なくて迷走中や…

    • by Anonymous Coward

      HuaweiからPixel5aへの乗り換えしたけど防水とバッテリーの持ちはいいよ
      カメラもHuaweiのわざとらしさはないけど明るさの持ち上げの丁寧さはHuawei以上
      乗り換えて正解だった

    • by Anonymous Coward

      中華のHUAWEIやXiaomiから乗り換えるなら、pixelが一番良いと思うよ。

      変な細工をしたカスタムROMは使っていないし、Googleサービスとの親和性が一番良いのがpixel
      逆にpixel以外のandroid端末を使うかの方が理解できない。
      使いたいのはgoogleサービスだろって強く言いたい。

    • by Anonymous Coward

      ハードソフトともいい端末作る会社だったんだけど、まあことここに至っては仕方がない。
      他のGoogleアプリはどうでもいいとして、頑張らないとPlayが使えないのでは選択肢にならない。
      他のミドル+の中華もいつどういう理由で目を付けられるか分からないしな。

      Pixel 6で問題があるとすれば、さらに大きく重くなってしまったことか。5くらいで止まってくれれば。
      ま、使っているうち慣れちゃうんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      自分もHUAWEI P10から乗り換えでPixel 6にしようかなと考えてます。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 16時31分 (#4135421)

    チキンだな

    • by Anonymous Coward

      スマホの(日本における)耐用年数が現状だとよくわからないんですよね。
      耐用年数表の中の、「事務機器、通信機器」の「電話設備その他の通信機器」の「その他のもの」だとしたら、
      10年で償却ってことになり、10年使わなきゃならなくなります。
      もしそうなら冗談ではなく10年はアップデートしてくれないと困るって話になるわけですが、そこまでサポートの続いてるスマホは耳目にしません。
      各企業はどうやって税務処理してるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      5年使ったら老朽化するが何年使う気だ?
      sandybridgeおじいさんはお引取りください

    • by Anonymous Coward

      同意
      ぶっちゃけこれからめざましいスペックアップなんてないでしょ
      じじいと言われようが使えるなら 20 年 30 年使いたい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 17時49分 (#4135492)

    アップルが延ばしてきているからかな。
    ハードウエアメーカー任せのその他大勢を救えない以上、大した意味は無いと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月19日 18時02分 (#4135502)

      強制はしなさそうですが、一応対抗して伸ばしてくるとこは増えると思いますよ、4年にしたGalaxyみたいに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サポート打ち切る時にはAOSP版への対応を義務付けるだけでもいいんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        AOSPに切り替わった瞬間にFMラジオや指紋認証が使えなくなったり、カメラに制限が生じる訳だな

        • by Anonymous Coward

          インク交換すれば治るんですねわかります

          (なんでや

        • by Anonymous Coward

          キャリアの悪行ってスマホ時代に始まった問題じゃないんだよな。
          スマホは他キャリアの回線が使えないだけだけどガラケー時代は有効なSIMがないと起動すらしない。

    • by Anonymous Coward

      ×Pixelだけしか救えない
      ○Pixelがトップランナー

      Samsungも一部機種は5年に延ばしてるよ。
      Treble やら GSI、Qualcommとの連携など、種は撒いてるわけだから。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...