パスワードを忘れた? アカウント作成
15456472 story
Yahoo!

「Yahoo!ニュース」コメント欄、AIなどを用いて誹謗中傷対策を強化 135

ストーリー by nagazou
永遠の課題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、Yahooは、ニュースサイト「Yahoo!ニュース」のコメント欄の誹謗中傷対策を強化すると発表したそうだ。

Yahooは、コメント欄を開始後、誹謗中傷等が多数書き込まれたため、違反コメントを複数回投稿した人を投稿停止にしている措置を導入しているそうだ。現在は、人による確認と人工知能を使い、24時間体制で監視して、違反コメントを削除しているらしい。

今回の対策は、違反コメントを複数回投稿した人に対して表示するメッセージの内容を強めるそうだ。また、投稿停止にする対象も広げるらしい。更に、違反コメントの投稿状況によっては、記事のコメント欄を自動的に非表示にするようだ。

また、19日に公示された衆院選の期間中は、政治分野の全記事のコメント入力欄に、選挙を妨害しないよう求めるメッセージも表示するそうだ。

「Yahoo!ニュース」のコメント欄と言えば、外国人や沖縄等の日本の一部地域に対する差別コメントや、一部の野党や社会運動家や人権活動家等に対する誹謗中傷コメントが多いことは多くのネットユーザーに知られている。今回の対策が、海外の一般掲示板ではあまり見られないこうした状況が少しでも改善する措置となるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fuku (1936) on 2021年10月21日 12時40分 (#4136714) 日記

    Yahoo ニュースの自転車と大型トラックの交通死亡事故に関する記事に対して、明らかに道路交通法を誤認したコメントがあり、
    それに付いた「そう思う」が多すぎた (「そう思わない」の約 9 倍) ので、注意喚起のために添削コメントを昨夜に書き込んだ。
    が、すべて無かったことにされた。

    コメントの書き方を変更したがすべてダメで、抽象的な文章にしたところ、それが採用された。
    (具体的な誤認ポイントを記述すると不採用になった)
    誹謗中傷にならないよう、注意を払ったつもり。
    せめて、NG ワードの表示機能があればそれに合わせることが出来るのだが。

    即時反映 (掲載されず) だったので、おそらく「独自開発したAI」(と呼ばれるもの) が処理したんだろう。
    どういうアルゴリズムなのか知らないが、その記事に関しては交通死亡事故を助長する結果になっている。
    それをそのまま使い続け、さらに投稿停止機能まで追加されるのなら、日本の未来は技術的にも思想的にも明るくない。

  • by TA0827 (22221) on 2021年10月21日 7時59分 (#4136496)

    これからもコメント続けますとしか言ってない気がしますね

    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時29分 (#4136512)

      Yahooコメントは、コメントした人がいいねをどれだけ取るのかという、競争を煽るような仕組みになっている。
      だから、まともなコメント欄になるはずがない。
      コメントに対する返信は表示されにくくなっていて、反論や諌めるコメントをつけてもほとんど抑止にならない。
      コメントの2〜3件だけが注目される仕組みになっていて、いかに早く目立つコメントをするかが勝負になっている。

      良いコメントを拾い上げようとする、スラドのコメント欄の仕組みとは設計思想が逆。
      システムが意図的に煽る構造になっているので、AIを強化しようが、まともになるはずがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >良いコメントを拾い上げようとする

        ここ笑うとこ

      • by Anonymous Coward

        >良いコメントを拾い上げようとする、スラドのコメント欄の仕組みとは設計思想が逆。
        スラドを擁護してもお金出ない気がするよ?
        typointならもらえるかも。

      • by Anonymous Coward

        良いコメントを拾い上げる思想の設計でしたが、運用でいいね機能を実現しています。

      • by Anonymous Coward

        大前提としてその「よろしくない」コメントにいいねする、多くのユーザーの存在を無視しちゃ駄目でしょう。
        返信が目立とうが多数派が気に入らないコメントが無かったことにされるのはスラドも同じ。

      • by Anonymous Coward

        > 良いコメントを拾い上げようとする、スラドのコメント欄の仕組みとは設計思想が逆。

        スラドのモデレートは仕組み上、良いコメントを拾い上げるのではなく、多数意見(それが悪い意見でも)を目立つようにし、少数意見(それが良い意見でも)沈めてしまえるという致命的な欠陥があるよ。

        だから誰がモデレートをしたのかわかるようにしてもらわないと、そのモデレートの正当性評価はとてもじゃないが無理。

        モデレータが匿名になっているため、ネトサポが集団でモデレート権限を濫用しているという疑惑が消えない。

        • by Anonymous Coward

          このサイトでそこまでしてモデレートを操作するかなあ。
          単にID持ちの数が少ないからモデが偏りがちっていうだけじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          それな。良いコメントが「参考になる洞察」ではなく、「ぼくは共感した」なモデレーションなんだもの。
          だから長文なんて書いちゃいけないし、相手は高卒レベルだと思って書けといういう。
          まるで、アフィブロ執筆の世界になってる。

          • by Anonymous Coward

            個人の主観でそれをどう区別しろというのです?
            前者だって結局は「自分には参考になると思える洞察」以上の何物でもないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      別に良いことだと思うけど。結局リベラルにとって都合の悪い言論を口封じしたいだけの運動じゃん。

      • by Anonymous Coward

        ヤフコメの攻撃先はリベラルだけではないよ。見れば分かるけれど、自民党への悪口、反オリンピック、反ワクチンなどもとても多い。
        ネトウヨのコピペ繰り返し投稿などは規制されたので、リベラルを攻撃するようなコメントはかなり減っている。

      • by Anonymous Coward

        ×リベラルにとって都合の悪い言論を口封じ
        ○他人の権利を新垣する投稿を防止

  • 例えば「新型コロナは単なる風邪で、マスクもワクチンも不要」級のデマを信じる人達の声の方がネット上でデカくなった場合、そのデマが真実だと言う前提で書かれたコメントと、そのデマはデマだと言う前提で書かれたコメントのどっちが「誹謗中傷等」と判定されるんだ??

    • by Anonymous Coward

      ヤフコメで学習したAIだと適切な判断を下せないので、どこかのサイトを学習させるんでしょうけど……
      どのサイトを学習させるのかは人間が選ぶので、結局はAIは偏ってしまうわけで。

    • by Anonymous Coward

      モーニングショーのコメンテーターがひどいという内容を書くと削除される可能性が高いのはどう学習したからなのだろうか。

  • 私が見た範囲だが、今朝見た記事で早速に一件、作動したのがあった。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407540 [yahoo.co.jp] 「韓国漁船転覆、9人不明 島根・隠岐の北方200キロ」
    機能している様で、何より。

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!ニュースはリンクを踏んだ時以外見ませんが、そもそもけっこう下にスクロールしないとコメント欄出てこなかったはずなので、そこまで見なければ良いし。
      わざわざあそこを見たり書き込む人はその中でなかよくけんかしてればいいよね。

  • なんとかしろと

    • とにかくクリックさせて広告表示させるのがYahoo!のお仕事でしょうし

      内容判断しづらいけど興味を引くタイトルでクリックさせて広告表示
      ほぼ中身のない誘導文数行出して「本文表示」をクリックさせて広告表示
      当たり障りのない文章と曖昧な背景の説明で「続き」をクリックさせて広告表示
      結局中身も大したことがないけど「関連記事」でクリックさせて広告表示

      Yahoo!ニュース記事担当者の朝は早い

      親コメント
    • 自分たちで取材してない借り物のニュースを並べていて、まあそれは仕方ないかなと感じるだけならいいんですけど、政治経済ネタと芸能スキャンダルを順不同で同列に表示させてるのがダメダメですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「1泊5万の高級ホテルに宿泊」というタイトルで、よくよく読むと「小室さんは宿泊を固辞して自宅通い」。
      それなのに、コメント欄は誹謗中傷だらけと。もうね。

  • 沖縄タイムス阿部記者
    「確かに(沖縄タイムスや自身の活動が)中間中立であるという意識はない
    「今も胸を張って(沖縄タイムスや自身の活動が)中間中立ではないと言っている」
    https://www.jijitsu.net/entry/okinawatimes-abe-chuuritsu [jijitsu.net]

    >「Yahoo!ニュース」のコメント欄と言えば、外国人や沖縄等の日本の一部地域に対する差別コメントや、一部の野党や社会運動家や人権活動家等に対する誹謗中傷コメントが多いことは多くのネットユーザーに知られている。
    > 今回の対策が、海外の一般掲示板ではあまり見られないこうした状況が少しでも改善する措置となるだろうか。

    海外の掲示板では見られない主張されていますが、上記の通り
    海外の記事には見られない日本独自の偏り(もしくは貴方独自のイデオロギーに由来)の結果ではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時18分 (#4136503)

    歴然たる事実だけど、このタレ込みも気持ち悪いな。ここまで露骨に左派擁護なのもね。
    スラドに書かれるコメントも左派系のACを中心に、会話にならないような連中ばっかだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時33分 (#4136518)

      政治絡みの誹謗中傷は与野党どっち向けも多い。
      片方がないかのようなタレコミACの書きっぷりは、身近にあるほうは常態化して認識外にあり、攻撃されたという認識だけを持っているのだろう。
      逆もまたしかりで、故に会話にならないんだと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤフコメを見たら分かるけど、新聞社によって集まる人が違うんだよね。
        与党への誹謗中傷は毎日、野党への誹謗中傷は産経に集中している。
        住み分けができてるから良いという見方もできるけれど、どちらもひどい。

    • by Anonymous Coward

      会話になってないのは右派系のAC、IDだと思うなあ。

      元ACからすると、この返答は会話になっていないのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        露骨に左派擁護なのには異論がない件拝承です。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ、ネットで「左派」「左翼」ってほとんどいないよ。
      右側思想の人が言う「左」とは中央のことだよね。

      右側にいる人から見れば、中央も極左も左側に見えるのだろうけど、極左はスラドみたいな運営者やモデレータの得体が知れないコミュには近寄ってこないよ。

      例えば、自民党の石破氏・河野氏あたりはかなり右側思想の人だが、右端にいる人から見ると左側にいるので「左翼」と呼ばれたりする。
      そういうこと。

      右端にいる人が中央にいる人と会話が成立しないのは自然なことだよね。
      右端の左隣にいる人とさえ会話が成立しないんだから。

      #このコメントに付くモデレート、またはコメントがそれを証明するであろう

      • by Anonymous Coward

        中央の人が右から見れば左に見え、左から見れば右に見えるのはその通りですね。
        何故か片方に触れていないのが恣意的ですが。

        ただ右翼・左翼に関係ないことなのに、ただ自分の思想に反するから罵倒の意味を込めてパヨク(左翼)、ネトウヨ(右翼)呼ばわりしているのを見ると、違うんじゃないかなーとは思う。
        右翼・左翼というより単純に考えが足りないとか、ある種のカルト宗教的でしかないなーと。

        > #このコメントに付くモデレート、またはコメントがそれを証明するであろう
        予防線のつもりだと思いますが、自身のコメント自体が別の証明になっていますよ。
        左右関係なく、こういった自身を人質にとるような輩は卑怯者と呼ばれますね。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、このコメントに限った話ではないんだが、
        まず「左派」「中央」「右派」の判断基準を具体的に書いてほしい。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、ネットで「右派」「右翼」ってほとんどいないよ。
        左側思想の人が言う「右」とは中央のことだよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時29分 (#4136510)

    > 一部の野党や社会運動家や人権活動家等に対する誹謗中傷コメントが多いことは多くのネットユーザーに知られている。
     
    与党に対する誹謗中傷コメントも多いんだけどそっちは知られてないの?

    • by northern (38088) on 2021年10月21日 15時53分 (#4136870)

      30年以上ろくに経済成長できない無能ってのは単なる事実の指摘だからな~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      皇室や内親王批判はするが天皇批判はしない、みたいな一線が与党批判にもあるよ。
      少なくとも野党相手みたいな頭ごなしの否定ではないように見受けられる。

      ぶっちゃけ延々と政権批判するような国内企業は行政指導という伝家の宝刀抜かれて自ずから止めるように誘導されるでしょうとは思う。

    • by Anonymous Coward

      「Yahoo!ニュース」のコメント欄と言えば、外国人や沖縄等の日本の一部地域に対する差別コメントや、一部の野党や社会運動家や人権活動家等に対する誹謗中傷コメントが多いことは多くのネットユーザーに知られている。今回の対策が、海外の一般掲示板ではあまり見られないこうした状況が少しでも改善する措置となるだろうか。

      ここの部分びっくりするほど非中立的で、まさに規制されるべき誹謗中傷に見えるのだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時29分 (#4136511)

    「テレビ朝日」と書くとブロックされたり、特定のメディアのニュースにコメントすると速攻でブロックされたりとか普通にあった

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 8時45分 (#4136529)

    元々誹謗中傷じゃなくてもY!とかスポンサーに都合の悪いコメントは消してただろ。
    公平性のないヤバいサービスだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 9時13分 (#4136550)

    ニコニコ動画では「あけおめことよろ」でコメントが消されるクソ判定なことで有名ですが、Youtubeでは、動画のコメント欄に「LINEMOミニプラン」「mineoシングルプラン」などのように、通信会社名とプラン名を複数並記すると消されることがわかっています。いずれか一方のみでは消されません。複数並記が条件です。

    #「LINEMOミニプラン」という言葉はいつからスケベな言葉になったのか。

    ヤフーも今後こんなクソ判定で消されて困惑する利用者であふれるのかな。
    私は利用も閲覧もしてないので知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 9時22分 (#4136557)

    どうもそこがよくわからない。
    個人情報集めるくらいのことしなきゃできないんじゃないかなあ

    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 15時38分 (#4136861)

      AIと言い張れば内部処理がNGワードが含まれていたら削除のようなただのフィルタでも新聞・TVはAIって報道してくれるから大丈夫。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >個人情報集めるくらいのことしなきゃできないんじゃないかなあ

      今はYahoo!のIDを取るのに携帯電話が必須になっています。
      おそらくアカウント停止にしたユーザーの電話番号をブラックリストに入れて、
      IDを再取得できないようにするのだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 10時16分 (#4136605)

    この話を聞いて、フィルターがどう働くのか試してくなってきた。
    「ばーか、ばーか」とか書くと一発アウト?

    今後はAIに分からないように、回りくどい言い方で相手を非難するテクニックがヤフコメで流行り、
    ネット掲示板界の京都 [srad.jp]と言われるようになるんではないだろうか。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...