パスワードを忘れた? アカウント作成
15477883 story
インターネット

Amazonマーケットプレイス、「出荷が遅れるという紙」を出荷してステータスを到着済みに 56

ストーリー by nagazou
これはひどい 部門より
Amazonで注文した荷物の配達完了通知が来たものの、その中身を確認したら予想外のものだったとするツイートが話題となっている。Bar DonJuan& NEGiESさんのツイートによるもので、届いた荷物から出てきたものは「到着までまだ待っててね」の紙ペラ一枚だったそうだBar DonJuan& NEGiESさんのツイートTogetter)。

しかし、Amazonのステータス上は配達終了となってしまっており、注文した製品は届かない可能性が高いとみられている。なおBar DonJuan& NEGiESさんは業者に電話したところ着信拒否されたという。また返品クレーム処理しようにも、該当する項目がないなど困った状況になっているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年11月09日 14時05分 (#4148592) 日記

    しか無いよね。

    また返品クレーム処理しようにも、該当する項目がないなど困った状況になっているようだ。

    • Twitterで何度もその指摘を受けているものの、本人は「発送が遅くなりますという旨の紙切れはそもそも"商品"ではない」との主張で、ちょっと困った人だという印象。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよね。そこで困る必要ないと思いました。

    • by Anonymous Coward

      Amazonのツイッターアカウントが即反応? したっぽくて、解決したようだけど…。

      これってCPUが空で届いたの件で揉めてるから、火消しに走ってるんだろうか。
      やっぱ炎上させないと対応しないんだろうなぁ…。

      炎上は悪みたいな風潮も一部にあるが、コレぐらいしか消費者側の対応ができないなら、炎上させるしかないよね。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 4時05分 (#4149025)

        > CPUが空で届いたの件

        amazon視点ではそいつこそがCPUをすり替えて返品を悪用しようとしているやつである場合と区別がつかないから仕方ないのでは? 返品を受け付けて代品を送ったら代品もすり替えられていたとかなおさら怪しいでしょ。「テープを貼り直された形跡がある=そいつ本人が貼り直して動画を撮影した可能性がある」だし。Twitterで燃やそうとした側の言い分だけを安易に信じるのもどうかと思うよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        CPUが空で届いた件が話題になる以前から@AmazonHelp [twitter.com]がエゴサして火消しに走ってるのはよく見掛けますね、ここ数年のことですが
        基本的にはAmazonのカスタマーセンターに連絡しろbotなんで、カスタマーガチャでハズレ引いたら何も解決しません

    • by Anonymous Coward

      クソ真面目に「配送遅延の連絡が入っている」って認識してしまってんだろうな。
      でも業者がそんなんなら素直に「自分の注文したのはこの紙切れではない」で返品するのが吉。
      どうせAmazonのサポートにパターン以外の対応を求めても無駄でしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 14時27分 (#4148606)

    日本のAmazon.co.jpの例で行くと、
    アカウントサービス カスタマーサービスに連絡 [amazon.co.jp]
    というヘルプページがあります。何か問題があったらここから電話かチャットで問い合わせをしましょう。

    ちなみに私は、1箱に同梱されている(と表示されていた)品物が入っていなかったので、
    アマゾンにこの方法でチャットでサポートに連絡しました。
    5分程度のやり取りで、不足物品を送っていただけました。

    これはアマゾン配送のものだったので簡単だったかもしれませんが
    仲介業者はそれを介した取引には責任を負わないといけませんから
    方法を知っていれば普通に何とかなるようにも思えます。

    • by Anonymous Coward

      amazon.comで似て非なるパターンがあった。

      ・品物を頼む(日本に送ってもらう)
      ・予定から2週間たっても物が送られて行い
      ・chatで問い合わせたら輸送途中で無くなったんだろうと言われて
       「返金」「別商品の再送付」の選択となった
      ・再送をお願いしたら1週間程度で届いたので安心していた
      ・が、更に2週間後 同じものがもう一つ届いた

      返品が面倒だった

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 14時18分 (#4148600)

    警察の手入れにより出荷できなかった。
    優先的に郵便局留めで送るから、送料として数千円振り込んでくれとかなんとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 14時49分 (#4148629)

    AmazonからTwitter経由で連絡くるんですね。
    そちらの方が驚き

    >>先ほど全く知らないショップからアカウント調整の名目で返金がありました
    >>P&C hobbyからBlue orchidショップ
    >>に店名を変更しているようてますが
    >>返金はGINZA ISLANDから??
    >>そしてアカウント調整ってなんだ?
    >>色々と釈然としませんがとりあえず終了。お騒がせしました

    • by Anonymous Coward

      返金したら解決で済むなら警察いらないでしょ。
      詐欺未遂で捜査するべきでは。

      • by Anonymous Coward

        詐欺未遂で捜査してくれるのなら詐欺行為がこんなに世の中にある訳もない。
        詐欺って結局「犯意」という「内心」の証明になるから、自白以外ではなかなか。
        「騙す気はなかった」「ちゃんと返金するつもりもあって実際にした」ってなると難しいだろうね。
        まあだからこそ言い逃れ出来ないレベルまでなると被害も拡大するんだけども。

    • by Anonymous Coward

      アマゾンのサポートの人がエゴサして連絡しまくってますよ
      もちろん都合の悪い苦情にはダンマリしてるがw

      • by Anonymous Coward

        この件はAmazonに都合の悪い苦情ではないのか?

        • by Anonymous Coward
          手厚いユーザーサポートをアピールする機会だと思ってるのでは
          アマゾンから業者にいつ入金するのか知らんが、アマゾンのことだし金銭的損害がないようちゃんとやってるだろ
  • 私もなんか最近似たような事例がありましたね。
    時計なのか時計ストラップだけなのかまぎらわしい商品ページ。
    キャンセルすると、キャンセルしたという連絡と、出荷したという
    連絡が同時にくる。わけがわからず待っていると、一ヶ月して
    商品が遅れるという通知。通知された送付コードはothersとなっており
    追跡不可能。番号は台湾ポストらしかったが、一ヶ月してもデータなし。
    アマゾンにマーケットプレイス保証申請を出すと即座に返金はされた。
    業者の評価ページを見ると、まったく同じ事例が複数あった。
    返品のための業者住所も不完全で、たぶん受取拒否しても返送不可能だと思われる。
    当分中国業者の使用は控えた方がよさそうです。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 14時35分 (#4148615)

    Amazonのサポート担当ガチャの外れを引いてしまったのだと思う
    まともなサポートならすぐにキャンセル&返金対応してくれる

    • by Anonymous Coward
      いや担当ガチャ以前に担当に連絡する方法がないって話なんですが。 ちなみにこの件はサポートによりSNSで発見され、処理が進んでます。
      • by Anonymous Coward

        業者の担当なんぞに連絡取る必要は無いよ
        Amazon経由で購入しているので、Amazonにキャンセルを伝えればOK
        業者に連絡付かないなら余計にキャンセルしやすい

        • by Anonymous Coward

          いや・・・少しは本文を読もうよ。

          • by Anonymous Coward

            Amazonのサポートへの連絡方法が見つからないの?
            チャットや電話などいくつも連絡手段があるんだけど
            「該当の項目」がないとクレームも入れられない情弱なの?

            • by Anonymous Coward

              おれもこれだと思う。
              普通に「amazonのカスタマーサポート」に処理してもらえばいいだけ。
              本文を見てもこれを否定する情報は載ってない。

              amazonはビジネスライクでドライだという意見もあるかもしれないが、
              さっさと返金対応でドライに片付けてくれる。

              悪質業者のはなかったけど、今までで輸送中の紛失が二件ほどあって返金対応だった。
              #滅多にないので合計二件だったか三件だったかはうろ覚え.

            • by Anonymous Coward

              ログインしないとまともにお問い合わせUI出せないけどね。
              ログインできない問題の時とかマジで困る。

              違反出品の報告UIも出す気無いし、サポートする気が全然無い。

              • by Anonymous Coward

                今関係ない話しないでってよく言われませんか

              • by Anonymous Coward

                ログインしてないってことは、それが誰だかAmazon側からはわからないのにサポートもへったくれもないような……。
                Amazonで買い物できたってことは、どこかで必ずログインしているんですからその環境から問い合わせれば良いじゃないですか。
                いや絶対ログイン出来ないってのなら、そもそもどうやって買い物したんです?

                客かどうかもわからない相手のサポートを、する気もへったくれもないと思うんですが?

            • by Anonymous Coward

              Amazonのサポートへの連絡方法が見つからないの?
              チャットや電話などいくつも連絡手段があるんだけど
              「該当の項目」がないとクレームも入れられない情弱なの?

              当人が出来なかった(やり方がわからなかった)って書いているのに、「俺なら出来る」って、的外れにもほどがあるだろ。
              なんで理解力のないバカのくせに、こんなにも弱者に厳しく、ジコチューなんだろ。

              • by Anonymous Coward

                そうですね。だから当人自身が理解力のないバカだという話なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 14時59分 (#4148637)

    Amazonからの発送ですら混合在庫で偽物が届いたり、抜き取られたものが届いたりするのに
    高価なものをマーケットプレイスでは絶対に買いたくないです。

    • 結局は手抜き分コストを下げて、って話でしかないよね。
      しかしそこに対して悪意のある業者は適応するし、消費者も被害発生時の対応させるノウハウを積むと、
      そのコストが逆に上がって来てしまい、利点を潰しかねないのではないかなと。
      ま、それでも他人のフンドシに自社サービス絡めて利用税を取るってのはまだまだイケるのかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      一連の騒動は米国企業に対する攻撃の一端だったりして
      でも日本でそれをやっても客が流れる先はヨドバシや楽天だしなぁ

    • by Anonymous Coward

      ×Amazonからの発送ですら
      ○Amazon販売のものですら
      混合在庫だから、マーケットプレイスではなくAmazon自身が販売元となっていても絶対に買いたくない

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 15時45分 (#4148683)

    大体の人は商品の発送所謡のページからの問い合わせを試みる
    →出来ない、で終わる
    https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl [amazon.co.jp]
    →分かってる人間はこっちから街頭決済を選んで問い合わせるから進める

    AmazonもAli見たいに多くのわけわからん奴らに軒先貸すなら
    商品を受け取った連絡がされて初めて金動かすべきだろ
    受け取った側が詐欺かもしれないのはどちらも変わらないのだから
    お互いに動画取って証拠にしろ

    • by Anonymous Coward

      大体の人は「商品の発送所謡ページ」がなんなのかわからない。
      →出来ない、で終わる

    • by Anonymous Coward

      すいません、外国語は苦手でして。
      日本語でお願いします。

      • by Anonymous Coward
        スラドは初めてかい?
    • by Anonymous Coward
      ええぇ、みんな発送所謡に突っ込んでるけど
      街頭決済は分かるのかよ・・・
      なんか街角でぱぱっとお金払えるシステム?
      • by Anonymous Coward

        日本のコンビニ払いみたいなのでは?
        ナショジオのドキュメンタリーで街頭に立ってる兄ちゃんに現金手渡ししているシーンをよく見たよ。

      • by Anonymous Coward

        肝心な箇所が揃って誤字ってのがなんとも...
        ACで書いてるけど、もしかしてあの人かな。

        • by Anonymous Coward

          誤字はきっぱり放置すると言い切ってたヒトがいたので、以降ひどい誤字があったら読み飛ばすことにしてる。
          推敲は必要だろ。忙しいなら書かなくたっていいんだぞと。

      • by Anonymous Coward

        はっそうじょうたい 発送所 謡 発送状態
        がいとうけっさい 街灯 決済 該当決済
        って脳内補完出来るからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          該当決済は分かったけど発送状態は分からなかったから助かったよ
          ありがとう
          (それはそれとして街頭→街灯の誤字があるけどw)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 20時35分 (#4148910)

    YouTuberの中かにも半年位尼で買い込んだ物の、開封動画で稼いでいる某**製作所とか、空箱でも尼規定の一ヶ月が過ぎれば、空気も金になる?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 8時56分 (#4149076)

    今回みたいな「詐欺に遭った!」みたいなツイートを、業者の連絡先っぽいQRコードの紙の画像と一緒にTwitterに載せて、
    そのQRコードのURLを偽のAmazonログインページにしておけば、「詐欺業者ゆるさん!どこの誰か見てやる!」って義憤に駆られた人がログイン情報入力するんじゃね?🤪

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...