パスワードを忘れた? アカウント作成
16706953 story
ビジネス

米Amazon、アカウントごとに購入済み製品のリコール・安全性情報をまとめたページを提供開始 16

ストーリー by headless
提供 部門より
米 Amazon は 7 月 26 日、顧客が購入した製品のリコールや安全性警告に関する情報をアカウントごとにまとめた「Your Recalls and Product Safety Alerts」ページの提供開始を発表した (About Amazon の記事The Verge の記事BetaNews の記事)。

これまで顧客は製品のリコール情報を自力で調べて手続する必要があった。Amazon の顧客は新機能で購入済み製品のリコール情報を一括して把握し、返金・返品・修理などの手続きを行うことができる。リコール発生時には該当アカウントの注文履歴ページや電子メールでも通知を行い、Your Recalls and Product Safety Alerts ページに誘導する。

また、米 Amazon で商品を販売するパートナーは Amazon の Recalls Logistics Service (RLS) を利用できるようになり、このオプションを選択した販売者の製品でリコールが発生した場合は Amazon が顧客に通知するだけでなく返金や回収などの処理も行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 13時51分 (#4502663)

    ASIN使い回しとか、FBAはどうなるかな。
    RLS対象は入口から混合しないとかなら良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 14時22分 (#4502681)

    何かと面倒くさいから通販本屋に戻ってくれ. みんな幸せになれる.

    • by Anonymous Coward

      市井の本屋が瀕死ですがな。彼らは幸せにはならんでしょ。

      # 自分の理想と世間の理想を混同してはいけない

      • by Anonymous Coward

        本屋が潰れてるのは自滅に近いと思うけどね
        図書館のせい、Amazonのせいだって言ってるとこほど潰れてる気がするわ

        • by Anonymous Coward

          思うけどね
          気がするわ

          • by Anonymous Coward

            とりあえずAmazonのせいにしておけば、なぜか納得できる病。不治の病の上に感染力も超強力。

            実際のところは電子書籍の比重が大きいでしょうが。
            そりゃ電子書籍を本屋で売るのは不可能ではないにしても無理があるというか、本末転倒というか……。
            (専用の電子書籍で本屋にダウンロード用端末が並んでるとか個人的には面白いけどサービスとしては駄目だろなぁ。タケルじゃあるまいし)

        • by Anonymous Coward

          店頭にあるものしか売る気ないからな。

          • by Anonymous Coward

            店員がめんどくさがらなければ、仕入れ元のサイトで本の名前検索して注文できるかやってくれるよ。

            • by Anonymous Coward

              そして街の政治力のない書店だと注文しても届かないという所までがお約束。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 14時58分 (#4502696)

    Echoが教えてくれるようになるよ。

    「私はリコールされました。一週間以内に自爆します。」

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 15時54分 (#4502705)

    これまでティファールやパナソニックの製品をヨドバシから買ったけど、リコールのときはすぐに連絡が来た。

    • by jud (15801) on 2023年07月29日 16時32分 (#4502716) 日記

      今でもAmazon JPはヨドバシと同程度にはメールでリコール連絡が来ていて、価格コムで上位にあるテキトーなところは来ない。それはそうとヨドバシは封書で届くのでリコール記録を残すのが面倒だし、長期出張中でも受け取れるので、やはり電子メールでほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先日、ケーズデンキから「アンタの買ったブツがリコールかもしれないからメーカーに問い合わせろ」的な案内があった。保証付きで買ってるんだが、ひょっとして製造番号管理してないのかな。

      ちなみにメーカーに問い合わせたら対象だったので、返送した。近いうちに定価で返金(購入金額+αになる)があるはず。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 21時56分 (#4502761)

    間違いが発見されたら教えてくれないかな

    https://idle.srad.jp/story/23/04/10/1249245/ [idle.srad.jp]

    • by Suzuno (48093) on 2023年07月29日 22時41分 (#4502768) 日記

      Kindleの電子書籍は自動的にバージョン差し変わりますね。
      能動的に古い版を読めないから、賛否両論あるのかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以前騒動になった「その書籍は発禁になったので、勝手にライブラリから削除しておきますね」事件を顧みるに、Amazonはもう少し電子書籍の扱いを慎重にした方が良いとは思う。
        修正前の古い版を見たい人だっているだろうし。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...