パスワードを忘れた? アカウント作成
15502075 story
Twitter

Twitter、著名人以外の個人の写真や動画を承諾なしに共有することを禁ずるポリシー改訂 22

ストーリー by nagazou
改訂 部門より
headless 曰く、

Twitter が「個人情報に関するポリシー」を「個人情報および個人メディアに関するポリシー」へ改訂し、11 月 30 日から全世界で適用を開始した (Twitter のブログ記事ポリシー英語版)。

「メディア」は写真や動画などを指し、著名人以外の個人を被写体としたプライベートなメディアは本人の承諾なしに Twitter 上で共有することが禁じられる。ただし、報道として価値のあるメディアや公共の利益にかなうメディア、既にメインストリームのニュース等で報道されているメディアなどはポリシーの対象から除外される。

投稿時に承諾を得ていることの証明は求められないが、本人またはその代理人から承諾していないとの報告があれば削除されることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月02日 12時13分 (#4162279) 日記

    投稿時に承諾を得ていることの証明は求められないが、本人またはその代理人から承諾していないとの報告があれば削除されることになる。

    不特定多数の人が写ってる写真に片っ端から「承諾していない」報告が飛び交う事案を妄想。

    • by simon (1336) on 2021年12月06日 11時51分 (#4164453)

      https://japanese.engadget.com/twitter-private-image-policy-084525423.html [engadget.com]
      Twitter「同意ない写真禁止」ポリシーの曖昧さ突かれ「組織的かつ悪意ある」違反報告が大量発生

      >極右グループや白人至上主義の人々がこの曖昧さにつけこみ、
      >彼らを批判する人たちが投稿したメディアに関して
      >「組織的かつ悪意ある」ポリシー違反申請キャンペーンを行ったとのこと。
      >その結果、Twitterは標的にされた12人のジャーナリストと
      >反過激主義研究者のアカウントを誤って停止させてしまったとのことです。

      やっぱ予想されることは起きるもんですな
      なんでこういう状況が予想できなかったんだTwitter社。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >なんでこういう状況が予想できなかったんだTwitter社。

        予想はしてたけど、それでも良いかと思ってそう。

    • by Anonymous Coward

      不特定多数の集合写真は「個人を被写体とした」と言えるかどうか・・・。

      • by Anonymous Coward

        この場合の個人は多分自然人のこと。パーソンが個人になっちゃっただけ。

    • by Anonymous Coward

      個人を特定できるかがラインだよね
      小さく写っていても、むやみに解像度が高い写真だと危ない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 12時13分 (#4162280)

    自己顕示欲とか承認欲求とかバズりたいとか、そういう理由で街で見かけた変わった人を盗撮して勝手にSNSに晒す奴のなんと多いことよ。
    自分は映らないから調子に乗って周囲に偶然居合わせただけの人も巻き込んで盗撮して配慮もなんもなくスマホタップひとつでネットにアップしちゃうからタチが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 12時21分 (#4162291)

    これで全滅するかな

    …そもそもTwitterが違法行為の通報拒否を止めれば済む話だけれどw

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 12時23分 (#4162297)

    芸能人のインスタやTikTokの画像や動画、雑誌記事を無許可で勝手に投稿する犯罪アカウントは全部BANしていいよ
    これに頼ってる界隈やブランドも潰れてくれ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 13時38分 (#4162347)

    他人の著作物を勝手に使うななんて当たり前だよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時33分 (#4162628)

    どこから著名人なんだろうか。
    ア◯勇とかも著名人なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 20時30分 (#4162668)

    著名人でも故人の場合はどうすんだろ?
    遺族の方が承認すればいいのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 10時48分 (#4162944)

    理由も明確に示さずに永久凍結したままなの今すぐヤメレ
    なにも違反行為はしてないぞ!プンプン

    • by Anonymous Coward

      ツイッター社の気に触ったんだろ。そんなもんだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...