パスワードを忘れた? アカウント作成
15550654 story
バイオテック

ヒル(蛭)は木から落ちて来ない。足もとから登ってくる 30

ストーリー by nagazou
線香でジュってやって排除のトラウマ 部門より
毎日新聞の記事によると、ヤマビルの生態を調査している「子どもヤマビル研究会(略称・ヒル研)」の活動成果をまとめた本が、反響を呼んでいるという。研究では「ヒルは木から落ちてくる」という俗説を、研究員が体を張ってヒルが足もとから最短数分で首まで達する様子を動画に収めるといった実証実験で覆したそうだ。なおタレコミによれば、Wikipediaのヒル (動物)の項目に「ヒルは靴につくとすぐに体の上の方に上がって行き」という記述が2007年9月10日に追加されているとのこと(毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまりば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年01月27日 7時10分 (#4191047)

    Hillは落ちるものではない、登るものだ、ということですね

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 11時23分 (#4191097)

    去年ぐらいにナイトスクープで
    「ヒル下がりのジョニー」とかいうヤマヒル対策の商品を販売している方が出ていましたね。
    ヒルは足元から登ってくるから足元に対策をしておけば大丈夫らしい。

    番組では探偵が実際に山の中に入って確認したら次々と足元からヒルが登ってきていましたね。

    • by youda (42340) on 2022年01月27日 21時21分 (#4191275)

      軍とかで語られている昔ながらのサバイバル知識では、タバコを水に浸し、その水をズボンの裾に塗っておけばヒルよけになると言われていますね。ヒルはタバコの匂いを嫌うそうで。
      今時は軍隊でも禁煙が推奨されていますが。タバコが切れたときにニコチン禁断症状が出ることがあるし、夜にタバコに火を付けたら夜目が失われるし敵に見つかるし。何日間も潜伏して敵の前進を阻止していたけど、タバコに火を付けたせいで見つかってカウンタースナイプされたスナイパーの話とかもある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 9時14分 (#4191061)

    ...という後知恵でしかないけど、
    ロジカルに考えると、木の上で待ち構えてエモノの上に落ちるなんて戦略、明らかにムリがあるよなw
    ヒルは体表が殻に覆われてるわけでもなく、乾燥に弱いはずで、長時間木の上とかに待ってたら死ぬ確率が高い。
    さらに、下を通るエモノが動いてるのに、タイミング良くその上に落ちるなんて、相当高度な感覚と計算が必要だし、当たる確率もそう高くなさそうなのに、失敗したらまた木の上に戻るエネルギーはハンパなく無駄であるw

    • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 9時48分 (#4191070)

      その論だと世のナメクジの多くは干からびる。
      小さな生物のエネルギー効率の高さはすごいぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACですが、元コメは「長時間木の上とかに待ってたら死ぬ確率が高い」といっているわけで、世のナメクジの多くは関係ないですよね。

      • by Anonymous Coward

        ナメクジは夏場だと乾燥を避けるため夜ウヨウヨしていますよ。

        • by Anonymous Coward

          昼間は存在していなくて夜だけ存在してる?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 17時47分 (#4191214)

      ヤマビル対策としてザックは地面に置かず木に吊るしておく [yamakei-online.com]というのがあるそうなので、
      彼らの経験則から察するとヤマビルが木に登るのは稀な事象に思われますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      木の上で待ち構えてエモノの上に落ちるなんて戦略、明らかにムリがあるよな

      鉄製の(蹴込み部分が空いてる)階段の下で待ち構えて上を通る女子のパンツを見ようとする
      人間様の男子中高生はヒル以下か

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 9時46分 (#4191068)

    「ヒルが獲物が許せば獲物の上部まで上りうる」事実は、
    「ヒルは獲物の上から降ってとりつく戦略をとってない」ことを示唆しないし、
    ましてや「ヒルが獲物の下から上る戦略を主にとる」なんて全く証明してなくね…?

    • by Anonymous Coward

      あっそ

      • by Anonymous Coward

        「いい話」にケチつけてごめんね?

    • by Anonymous Coward

      まあそうだが、上から落ちてくる戦略は主としては採用してはいないと思われる
      ので今後の研究が待たれるという所か

      まあ実際下から上がって来る方が多そうではあるし、その対策をとるべきなんだろうけど
      比較とか誰かやらんかねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月28日 18時03分 (#4191627)

    山ヒルはエアーサロンパスの匂いを嫌います。筋肉痛にも使えて一石二鳥です。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...