パスワードを忘れた? アカウント作成
15521671 story
テクノロジー

ドローンを使いスズメバチを吸引、巣を破壊する実証試験 68

ストーリー by nagazou
手作業部分の安全性が気になる 部門より
ハチの巣の駆除にドローンを利用するための試験が行われたそうだ。この試験はダスキンらが行ったもので、先端の広がった筒を持った掃除機のようなものを備えたドローンで、2階建ての建物の軒部分に作られたスズメバチの巣を駆除する実験を行った。試験では女王蜂とみられる個体を含む100匹以上を約2時間で駆除した。この2時間には仕上げの手作業部分の作業時間も含まれる(毎日新聞)。

ダスキンは以前から害虫駆除サービスを請け負っていたが、これまでは高所作業は危険があることから断ることが多かったそうだ。これに対応するべく2020年秋ごろからドローン開発・販売を手がける「石川エナジーリサーチ」と共同でハチ駆除専用機の開発を進めていたそうだ。環境への影響も踏まえて農薬を使わず、バキュームで吸い取る方法を採用したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2021年12月23日 8時19分 (#4174759) 日記

     夏の間、うちの子が庭木にスズメバチの巣があると言うので、その木を観察して巣を探したのだけど、密集した葉で隠されていて見つけられなかった。葉が落ちて、枝の中を見られるようになったんだけど、子供がその木の幹に直径30cm位のスズメバチの巣を見つけたんですね。
     スズメバチの巣って、木の枝の間にあると、周囲に溶け込んで見つけにくいですね。
     蜂の巣って、巣の周りに番兵のハチが沢山いると思っていたのだけど、スズメバチは違うのか、狩りから帰ってきた個体が出入りするぐらいでした。

     高所にあって人が近づきにくい巣の場合、スズメバチが人を襲うリスクは低いらしいけど、庭木や生け垣にある巣は知らないで近づいて襲われることもあるし、入り組んだ枝が邪魔で撤去しにくいこともあるので、人が潜り込めないような所にも入り込めて薬剤を散布したり巣を撤去できるロボットも開発して欲しいですね。

    • 木の幹(穴?)ということはオオスズメバチ [wikipedia.org]ではないでしょうか。人家などに丸い巣を作って問題になるのはキイロスズメバチ [wikipedia.org]が多いようです。毎日新聞の動画にあるのも開けた場所にある球形なのでキイロのように見えます。

      # キイロスズメバチというのは亜種名だったのか、知らなんだ

      親コメント
      •  情報ありがとうございます。
         枝が生い茂る木の幹と枝の間に丸いサッカーボールみたいな模様つきの巣を作っていました。ハチにすれば葉で守られて住みやすかったのかもしれません。
         来年は巣ができても見つけやすい様に葉が生い茂らないように枝刈を頻繁にしようと思ってます。

         蜂の巣は縁起物らしいけど、庭先みたいに人が活動する範囲に巣を造られるのは困りますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 蜂の巣って、巣の周りに番兵のハチが沢山いると思っていたのだけど、スズメバチは違うのか、狩りから帰ってきた個体が出入りするぐらいでした。

      巣が攻撃されると、出入り口からワラワラとたくさんのハチが出てきますよ。

      業者は掃除機を改造した長ーいホースを入口に挿して全部吸い取ったりしますね。

      ドローンのローターってスズメバチの攻撃に耐えられるかな。

      • > 出入り口からワラワラとたくさんのハチが出てきますよ。

         ミツバチのイメージで考えていたのですが、スズメバチは習性が違うんですね。
         普段から多くのハチが飛んでいれば危険な場所を察知しやすいのですが、普段は隠れているとなると厄介ですねぇ。

         ところで、スズメバチは意外と大きいので機構部に巻き込んだりして絡むと厄介そうですね。
         殺虫剤には弱いけど、肉体的な攻撃には耐久力があるみたいだし、取り除こうとして死んだと思って触ったら噛みつかれたり刺されたりしそうで怖いなあ。

        親コメント
  • これ、親の実家の田舎でもやってる人がいた。
    ドローンに農薬の袋を付けて巣にぶつけたり、農薬仕込んだ筒を付けて巣に特攻させるとか。
    ドローンが無駄になることもあるけど、業者に頼むよりは安いらしい。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 7時48分 (#4174743)

    タイトルおんりー

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 7時57分 (#4174749)

    プロペラブレードで蜂を粉砕した方が手っ取り早い気が…

    • Re:バキュームの意味 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時07分 (#4174752)

      それだと巣のあった周辺に蜂が居残るので「仕上げの手作業」を安全に行えません。
      そして、この仕上げをしないと同じ場所に巣を再建する場合が多いので解決にならないんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時15分 (#4174755)

      巣を破壊されて激オコのスズメバチとか知らないんだろうな。
      近くにいる全員に襲ってくるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、客先には粉砕された蜂の破片が飛び散っているからダスキンに掃除をしてもらうはめになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      逆にこれ巣穴に殺虫剤噴霧した方がいい気もするが・・・

      • by nekopon (1483) on 2021年12月23日 9時39分 (#4174801) 日記
        殺虫剤そこまで効かないす (なので火炎放射器とか真面目に検討される)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 10時30分 (#4174825)

          効かないよね。
          裏が網戸の所に黄色スズメバチの巣を作られたので網戸側から安全に家庭用殺虫剤噴霧したけど、びちょびちょに濡れてるのに全然苦にしてなかった。
          でも毒だと分かるのか、必死で巣穴の所から換気してた(羽根使って空気送ってる)
          まぁもしかしたら時間差で死ぬのかもしれないけど、駆除する人など周囲の安全を確保できるかというと無理。

          蜂用殺虫剤なら効果ある感じはする。ただしオオスズメバチには効かない…。
          巡回ルートがあるのか、何度も庭通るのでバズーカタイプで濡れるぐらいぶっかけてやったけど、何事もなく次の周回も飛んできてたからな…。オオスズメバチと喧嘩してはいけない。まぁ家の近くに巣は作らないけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通?に除草用のバーナーとかで焼いてたりしますよね?

      • by Anonymous Coward

        タレコミで引用されている毎日新聞の記事読んだ?

      • by Anonymous Coward

        逆にこれ巣穴に殺虫剤噴霧した方がいい気もするが・・・

        幼少時のものの分かってない時期の個人的な経験談だが。

        自宅の網戸にスズメバチが一匹止まったことがあり、
        追っ払おうとして殺虫剤をスプレーで吹きかけたところ

        スズメバチ、死なない・逃げないどころか、激おこになって網戸噛み切ろうとし始めた
        噛み切って部屋の中に侵入されたらどうなるのかという恐怖

        あれがスズメバチの集団に噴射だったらどうなるやら
        (経験談のスズメバチも『不快な網戸』に対して怒っていたかもしれんが)

        • by Anonymous Coward

          ゴキブリ用の殺虫剤とかだとダメ。蜂は専用の殺虫剤でないと効かない。
          当然だけど駆除には専用の殺虫剤を使うから大丈夫だよ。

      • by Anonymous Coward

        それ用の殺虫剤も売ってるけど、殺虫剤を撒いてる人を攻撃してくるので防護服が必要でしょう。
        それに、殺虫剤で殺しちゃうと、食べられないですよね。

        煙でいぶすと仮死状態になるので、いぶしてから捕獲するのが昔から行われてるようです。

        • by Anonymous Coward

          つーても食うのはクロスズメバチでオオスズメバチではないよな。
          巣も全然違うし。

    • by Anonymous Coward

      この動画を見ましたけどブレードで粉砕されてるハチもいましたよ。
      特に言及はないけどそっちも駆除の手法としては機能してると考えて良いかも。

      ブレードの強度とかそこまで考慮されてるかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      スズメバチって、幼虫は食べられるし、成虫は酒に漬けたりできるので利用価値はあります。

      あとローターが壊れると墜落しますよね。武器にするのはリスクが高そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 8時15分 (#4174754)

    アサルトライフルをぶっ放したり火炎放射器を備えるドローンが誕生するのか

    • by youda (42340) on 2021年12月23日 9時27分 (#4174797)

      マジレスすると、小型のドローンでは銃の射撃で発生する反動に耐えられません。飛行姿勢が不安定になって第2射以降の命中率が大幅に低下したり振動で故障したり。
      だから軍用でも、銃搭載の小型ドローンはなかなか登場しない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現在は自爆攻撃が多いですね。テロリストはパイナップルたくさん持ってますからね。
        射撃系だと無反動砲とか無反動対物ライフルとかあるから。多分数年後はそちらを採用して銃は使わないような流れですね。
        コスパ的に射撃系は自爆系に劣るし大型化する傾向があるので、自動運転自爆系が結局主流っぽいですが。

        • by Anonymous Coward

          何でいっちょ噛みは短距離ミサイルのことを「自爆ドローン」って呼ぶの?
          昔ながらのアニメに出てくるマイクロミサイルそのものじゃん

      • by Anonymous Coward

        そこで無反動砲ですよ。
        銃口の反対からカウンターウエイトを排出するようにして。
        #で、後ろの味方に被害が。

      • by Anonymous Coward

        アイテムを取って8-wayになればバランスが取れるわけか。

        • by Anonymous Coward

          レーザーなら反動がなくなるのでは

          • by Anonymous Coward

            コンバットさんのオプション借りれば済むのか。

      • by Anonymous Coward
        ヤマトの波動砲のような重心を貫通する場所に搭載すればいい。
        具体的にはドローンの中心に縦穴を開けて真下に向けて搭載する。
        目標の直上まで飛行して、そこから撃ち下ろす。
        これなら反動で少し飛び上がるだけで、連射しても飛行にはほとんど影響ないだろう。
    • by Anonymous Coward

      海外では割と日常のようです。
      https://newsphere.jp/national/20201216-1/ [newsphere.jp]
      駆除に失敗して火事もあるそうだが。

    • by Anonymous Coward

      谷甲州の「ヴァレリア・ファイル」って1980年代発表だったと思うが、先見性があったんだな。
      AI搭載ドローンの話で(たぶんドローンって単語は出てないけど)、射撃結果を光学観測して照準を修正するようになっていた。
      Wikipediaでは単発作品扱いだけど、確か4冊くらい出てたと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      日本でも業者が失敗して火事起こしたりする事例があるので、 [google.com]
      素人は絶対に火を使った駆除をしてはいけません。。

    • by Anonymous Coward

      アメ中は既に作ってるけどな。

      アメリカのやつはライフル撃つ奴で、殺傷目的。
      中国のやつは火炎放射界だけど、電線に絡みついた飛来物を燃やして撤去する目的。

      中国のドローンは結構正確に狙っていたから、スズメバチの駆除にも使えそうだ。
      ただし火災のリスクあると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 9時56分 (#4174808)

    スズメバチの巣は1万円くらいで売れるのだからなるべく状態良く回収したい

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 9時57分 (#4174810)

    >「殺人スズメバチ」の巣、駆除に成功 米ワシントン州
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35161582.html [cnn.co.jp]

    「オキシジェンデストロイヤーかよ!w」
    とツッコミ入れられるような、ものものしい装備で駆除するくらいだし、
    滅多に使わないとはいえ保険として購入する所もあるのでは。

    • by Anonymous Coward

      サービスを売るのが目的だろうしね。
      まあ、成功すれば類似品が出る前にライセンス販売とかはするかもな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 10時51分 (#4174842)

    充分都市部住みを自認する地域だが
    昨年2階ベランダ出口軒に黄色スズメバチが巣作り!
    未だマスクメロン状だったが、蚊取り線香で煙に巻き
    隙を見てトーチバーナーを突っ込み自己駆除!
    初期発見が胆!
    此の早期発見的何らかな手法開発が!!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時36分 (#4174898)

    スズメバチ駆除って、残党が一番怖いんだよね。
    攻撃的になって見境なく刺してくる。
    夜に一網打尽にするのがベスト。
    こんなに取り逃したら逆に次の日から外歩けないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時37分 (#4174903)

    地上から浴びせかけて巣ごと破壊するんじゃだめなのかな?話題性がない?

    • by Anonymous Coward

      こういうのって、たとえば家の軒下にある巣を取る話だから。
      #山奥のだと放置しておいて問題ない。

      高圧水流だと家の方が壊れて被害甚大。
      スチームでも使えないケースは多いのでは。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...