パスワードを忘れた? アカウント作成
15564849 story
Google

Google 以外の検索エンジン、使ってる? 107

ストーリー by headless
検索 部門より
Windows Central が一人の開発者の一連のツイートを取り上げ、Bing が Google の完全な置き換えにもなり得ると指摘している (Windows Central の記事)。

主なポイントとしては、以前から指摘されていた開発者向けの便利な機能やリッチな検索結果表示、Bing 検索で獲得した Microsoft Rewards のポイントを寄付できることといったものだ。ただし、Bing の特別な機能は日本で利用できないものが多く、Bing 検索で Microsoft Rewards のポイントを獲得することもできない。また、メソッド名の検索結果にコードサンプルまで表示される開発者向けの便利な機能だが、検索結果を日本語表示にしているとコードサンプルは表示されない。

個人的には Bing でもいいかなと思う時もあるのだが、よく検索するブラウザーでは Google を検索エンジンに設定してある。Brave の独自検索エンジン少し試してやめてしまった。スラドの皆さんが普段使用する検索エンジンは何だろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2022年02月12日 20時20分 (#4199097) 日記

    Yandexは、otakuな画像を検索する際、とても上手に引っ張ってくる。

    Bingは、Tor経由で検索したい場合に使う。
    Googleだと、めんどくさいので。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 19時45分 (#4198720)

    DuckDuckGoで足りないなら、Bing。それでもダメならTwitter
    GoogleはSEO対策しまくりの胡散臭いサイトばっかり出てきて使い物にならない……ほんと困る

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時28分 (#4198740)

    試しにBingにしてしばらく使ってるけど、
    「あれ?この程度の検索で1ページ目スカばっかになるん?」
    って思うことが多い。望む内容が出てても順位低めはザラ。
    検証にGoogleで同じワードを入れるとそこまで悪くはない。
    画像検索は一時期Bingのほうがクロール早かった気がするが今は画像もイマイチ。
    動画に至っては埋め込み再生に飛ばされるわ、自動で次結果へ移動するわ余計な事ばかりする。

    Googleが勝手に検索ワード削ったりで余計な事しやがってって思うことは多かったけど、
    Bingはそれ以前にズレた検索結果出ることが多い感じ。
    MSDNやMSダウンロードセンターの検索がbingになった時は
    「何だこのゴミ」って思ったけど、今もあまり改善はしていない印象。

    次設定するならDuckDuckGoかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 1時32分 (#4198836)

      > 画像もイマイチ

      昔は何を検索してもエロ画像が出てくると(ある意味)評判だったが、最近はセーフサーチをオフにしてもそういうのはインデックスから除外するようになったらしく役に立たない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      googleは古い記事や2ちゃんなどの掲示板に強いのだが、個人ページを妙に取りこぼす。Bingで補完していたがこっちをメインにするようになった。
      併用しないとやってけんわ。
      DuckDuckGoは今後また試してみるが。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 23時33分 (#4198806)

    Ecosia [ecosia.org]を使ってる。
    なんか木を植えてくれるらしい。
    検索のバックエンドが何かは知らない。

    • by Anonymous Coward

      そんあのあるんだな。Results by Microsoftってある

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 19時29分 (#4198713)

    SEOのせいかしらんがだるくて使ってられない。
    BingとDuckDuckGo使ってます。

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoメインで、欲しい情報が引っかからないなーって時だけGoogleで再検索したりしてるわ

      • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時11分 (#4198733)

        DuckDuckGoメインで、欲しい情報が引っかからないなーって時だけGoogleで再検索したりしてるわ

        それだと結局Googleな訳でGoogleを使わない目的に反しているような
        目的が情報なら最初からGoogleで良いのではないでしょうか

        # サードパーティブロック、Coockie拒否、Personal Blocklistあたり入れてシークレットモードとか

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 22時04分 (#4198775)

          自分も

          DuckDuckGoメインで、欲しい情報が引っかからないなーって時だけGoogleで再検索

          なんだけど、別にGoogleを使わないという目的や主義があるわけじゃなく、Googleの結果がわかりにくいからなんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 0時19分 (#4198815)

          DuckDuckGoメインで、欲しい情報が引っかからないなーって時だけGoogleで再検索したりしてるわ

          自分もこれ。

          DuckDuckGoは複数ワード検索だとよくわからない挙動をするんだけど、シングルワードだととても良い。
          挙動にイライラさせられることもないのでまずはDuckDuckGo、次にGoogle、それで見つからないなら最後にTwitter。
          あと言葉や漢字を探すときはWiktionaryかな。(WikipediaにあるならDuckDuckGoかGoogleの段階で引っかかってるはず)

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 10時54分 (#4198928)

            > 複数ワード検索だとよくわからない挙動をする

            別枝に書いたけどDuckDuckGoの複数ワード検索はOR検索になる。これはヘルプ [duckduckgo.com]にも書かれているれっきとした仕様。インデックスがGoogleに比べて著しく少ないから水増しが必要なんだろうけどいい加減見直してほしい

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分がDuckDuckGo使ってる理由はBangコマンドによるものが大きいですね
          DuckDuckGoから別の検索エンジンに飛ぶのは容易ですが逆はそうでもないので

      • by Anonymous Coward

        自分もそうだったのだけど、今年の1月……5日ぐらいだったかなあ?
        そこからDuckDuckGoの日本語検索の結果がおかしくなったままで、まともに検索できないので困る

        花の名前で開花期間とか栽培難易度を調べたいのに
        エロサイトとかロシア語のページやら関係がないものばかり表示されて役に立たんですわ
        設定で地域を日本に限定したりアダルト排除を厳しくしてからパンジーとかダリアとか入れてみても
        あいかわらずゲームサイトとかロシア語だらけで、どうにもこうにも
        いったい何が起きたんだか

        • by Anonymous Coward

          今試しにパンジーとかダリアとか入れてみたけど、普通に趣味の園芸が上位にヒットしたよ。
          全地域、セーフサーチ標準、全期間の多分デフォルト設定。
          どのブラウザ使ってるのか分からないけど、なんか変な拡張入れてない?

          • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 1時03分 (#4198821)

            なんですとぅ?
            というわけで早速FireFoxのアドオンを切って確認してみましたところ
            Skip Redirect [mozilla.org]というのが悪さをしていた模様。
            10ヶ月前から更新されてないアドオンが、なぜ今年になって急にこんなことに。

            掲載サイトには「このアドオンは、Mozilla によるセキュリティの監視がアクティブに行われていません。」という
            文言もあるので即削除しました。(入れたときにこんな事書いてあったかなあ?)

            ここに書かなかったらいつまでもDuckDuckGoのせいにしていたところを、おかげで助かりました。
            ご助言に感謝します。

            親コメント
            • ClearURLs [clearurls.xyz] がおそらく代替アドオンとして最適なのではないだろうか

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoってスラド関連の検索がよろしくない

    • by Anonymous Coward

      同意見なのでぶら下げよう。
      単純に検索結果の品質がよくないからDuckduckgo使ってる。
      Googleにも言い分あるんだろうけどいかがでしたでしょうかと販売店減らすだけでずいぶん変わると思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 19時45分 (#4198721)

    宗教的にLINEが使えない人(自分含む)もテストプレイできるのでお試しあれ。
    なお、うどん好きなどの、コンテンツ系で獲得してる設定は承継させていない模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 19時55分 (#4198724)

    StartPageでの検索結果は悪くない。
    ただ、体感できるほど反応が遅いという欠点あり。

    • by Anonymous Coward

      StartPageはHPのタイトル入れてもまともに出てこないからなぁ

    • by Anonymous Coward

      StartPageはGoogle検索がソースなだけあって検索結果は悪くないけど、Googleと同じくらいVPNに厳しい
      しょっちゅうこちらをロボット扱いしてCAPTCHAの解決を求められるから結局DuckDuckGoに戻った

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時11分 (#4198732)

    Googlleに比べBingは、真のニュースソースが上に出てき難い。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時50分 (#4198747)

      Bingは、やたらとYahoo系の広告サイトがトップの検索結果になることが多いので、使いにくい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 22時44分 (#4198785)

      Edge 使ってて間違って新タブページからの検索で Bing になることがあるけど、胡散臭い結果が先頭に出てくることが多いから Bing を選択肢に入れることはまずないなぁ
      というか真っ先に切り捨てる

      他コメで DuckDuckGo 使ってるっていうのがちらほらあるけど、検索性能上がったのかな
      以前使ったときは使い物にならなくて使うのやめたけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DuckDuckGoの検索性能が上がったんじゃなくて、Googleの検索性能が下がったので相対的に差が縮まったって感じすね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時16分 (#4198735)

    googleは検索回数多いとロボット扱いしてくるのが嫌い。多いときは一時間に2、3回聞かれる。
    だから最近はduckduckgoを使う割合が増えたかな。

    • by Anonymous Coward

      1時間ぐらい調べ事してるのよくあるけど、聞かれたことないなぁ
      プロバイダとかによるのかな?

      • 別のツリーでも書きましたが、VPN 経由で接続してると頻繁に reCAPTCHA 出てきますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Cookieブロックとか広告ブロックとかしてGoogleに餌をやらないと意地悪してくる

        • by Anonymous Coward

          そういうことか。心当たりがある。さらに検索結果のクリックがgoogleにリダイレクトしないようにもしてる。

        • by Anonymous Coward

          それぐらいじゃお前ロボットっぽいから通常とは違うアクセス、もしくはキャプチャ入力しろよ、っていう意地悪をされないんじゃないかな。
          site:やfiletype:などを使って検索して、20ページぐらい結果を見てると、やっと出てくる感じ。
          まあクッキー消してIPアドレス変えれば済む話なんで、どうでもいいんだけど。

          #同じIPアドレス使ってる人が数時間だけ巻き添え被害を食うぐらいだし。
          #家族や同じVPNユーザーや同じWifiを使ってる人たちは、Google検索使えなくなってごめんね。

        • by Anonymous Coward

          広告ブロックはしてるが、家で使ってるときはまず出たことがないな

          会社で使ってるときにたまになるときがあったから、単純に同じネットワークから多数のリクエストが飛んでるとかじゃないのかな

          マンションやアパートなどの集合住宅なんかだとそういうこともありそう。あと、ケーブルテレビのネット回線とか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 20時48分 (#4198745)

    今や肝心の検索が使い物にならない
    絞り込みたいから複数ワードで検索してるのに、
    「このキーワードを除外したらヒットします」的に言ってくるのが最高にムカつく
    検索オプション駆使しろという擁護もあるが
    何でいちいちめんどくさい事しなきゃいけないのか
    ビジネス向けにシフトしてきてるようだし、そろそろ潮時という感じはする

    • by Anonymous Coward

      検索オプション駆使しろという擁護もあるが
      何でいちいちめんどくさい事しなきゃいけないのか

      名刀を鈍刀と言っちゃうお殿様みたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 21時18分 (#4198761)

    俺はガチョウの検索エンジン使ってる

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 22時49分 (#4198787)

    Chromeだと「画像で検索」で一発で画像探せて便利だったんだが「googleレンズで検索」でショッピングサイトに飛ばすようになったのでほんとクソ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 1時40分 (#4198839)

      この仕変は若干ゲロ吐いたので「chrome://flags/#context-menu-search-with-google-lens」設定して元の挙動にした。
      そのうち機能切られるのかと思うとつらい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 23時14分 (#4198800)

    Google>Bing>Duck
    これで求める答えが出ないならamazon

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 0時01分 (#4198812)

    google,bingでvpn使える?

    • by caret (47533) on 2022年02月12日 1時13分 (#4198826) 日記

      VPN は使えますが、Google 検索ではしょっちゅう reCAPTCHA を解決することを求められるので非常にうざいです。

      # 最近 VPN をはじくサイトが多くて困る。note とか、エックスサーバー使ってるサイトとかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 0時04分 (#4198813)

    DuckDuckGo
    https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]
    精度は?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...