パスワードを忘れた? アカウント作成
15573696 story
Google

Google検索は死につつある 152

ストーリー by nagazou
悪貨は良貨を駆逐する 部門より
Google検索の代わりにRedditを検索する人々が増えているという記事。その理由としては、タレコミにあるように、SEO、広告、AIといった要素から、結果としてGoogleの検索結果が機能しなくなりつつあるためだとしている。元記事の人曰く、レビューに関しては実質的な有料広告で、パンケーキの良いレシピと紹介されているものは、Instagram上でトレンドになっているものだけ。専門性の高い情報に関しては、Redditのようなコミュニティ内では共有されているものの、Web上では共有されない。トレンドのプログラミングツールに関する情報も同じだとしている(DKBブログHacker News)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Redditは最もポピュラーな検索サイトだ。それを知らないのはRedditの中の人だけなので、優れた検索UIを用意しておらず、人々はGoogle検索に「Reddit」と加えて検索している(日本ではTwitterがそれにあたりつつあるか?)。

SEO、広告、AIといった要素がGoogle検索結果をユーザーが望まないものにしている。

近年は文言そのままを検索しようとダブルクォートで囲ても無視されたりする。(→Google内の人からの反応: ダブルクォートは正しく機能している。ページ内の見えない要素にも反応するなどの理由でダブルクォートが機能していないように見えることがある。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時02分 (#4204305)

    個人的には「AIうんぬんより、2009年のCaffeine検索エンジンからじゃねえの」と感じる。

    Caffeineはそれ以前と比較して、「更新されていないコンテンツの順位を下げる」という変更が入った。
    このせいで、いわゆる「枯れた(≒更新の必要がない成熟した)コンテンツ」が表示されにくくなる。
    結果、トレンド重視で愚にもつかないコンテンツが、価値ある枯れたコンテンツを上書きしてしまう。

    昔読んだ貴重な情報が、「古い」というだけで順位が下がり、やがてユーザーの目に入らなくなる。
    この毒が12年の歳月を経て、じわじわとGoogle検索を死に至らしめつつあるんじゃないかな。

  • 含まれない: xxxxxx (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時26分 (#4204273)

    指定してんだから、含めて検索しろよ!!って毎回言ってる

    • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 21時15分 (#4204406)

      グーグル先生はとってもえらいので、あなたが検索したいサイトでなく、グーグル先生のおすすめするサイトを見るべきなのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      指定してんだから、含めて検索しろよ!!って毎回言ってる

      セーフサーチをオフに

      #そのxじゃねー

    • by Anonymous Coward

      「そのワードでの検索結果はありません」と表示するよりも関係ない検索結果を表示するほうが
      それを誤クリックするユーザーが増えてそのサイトのPVが増えてGoogleは儲かる

      だから関係ない結果を表示するのをやめない

      俺はガンダムエアバーストで検索してんのにRX-78ガンダムについてのページを表示するのをいい加減にやめろ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 11時15分 (#4204624)

    アルゴリズムはユーザーエンドで変えようがないので、表示結果にフィルターを掛けてすこしでも使えるようにしたい。
    そのために必須なのがFirefoxのアドオンではPersonal Blocklist (not by Google) [github.com]。
    とりあえずこいつを入れて、トップドメインレベルで.gaとか.gqとかガラクタしかないものをぶっ込んでおく。
    あとはアフィカスサイトを弾くために、旬のニュースで話題になった人物名+(顔写真 or 出身高校 or 学歴 or 家族 or Facebook)で検索して、ヒットしたら片っ端からぶっ込んでいく。
    これをしばらくやってると時事ネタ検索しても報道機関くらいしか引っかからなくなってくる。快適快適。

  • 以前は検索キーワード群をある言語で Google 検索すると、そのキーワードを含む検索結果が表示されたので非常に便利だったのだけれど、最近ではそれを勝手に日本語に翻訳して検索してくれてしまうので、日本語の無関係なサイトがズラズラ出てきてしまって全く役に立たなくなってしまっている。ならば「site:国略号」を追加すれば、その言語に検索範囲を特定できるだろうと思うかも知れないけれど、実は最近はどこでも「com」ドメインが増えているだけではなく、その言語が色々な国で使われていたりするので、やはり検索キーワードを勝手に翻訳しないのが一番。もちろん、検索キーワードを任意の言語に訳して検索できるオプションを追加することに異存はない。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時14分 (#4204260)

    >ページ内の見えない要素にも反応するなどの理由でダブルクォートが機能していないように見えることがある。
    ダブルクォートもプラスマイナスも機能してないように見えるんだけど、もし機能しててもそういう状態なら、それは要は死んでいるっていう事では。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時36分 (#4204282)

      ls -l  → レクサス        約 2,320,000,000 件
      ls "-l" → ls か -l を含むもの   約 3,400,000,000 件
      ls +"-l" → -lを含むもの      約 3,390,000,000 件
      ls -"-l" → ls を含み -l を含まない 約 2,920,000,000 件
      "ls -l" → ls -l を含むもの    約 5,260,000 件

      なんとなく機能していそう・・・?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのとおりですね。顧客が望んでいるものとエンジニアが作ったものが乖離してる。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、これが「死んだ」原因なのね。
      Googleの検索エンジンが、SEO対策に騙されてしまっている訳だ。
      とても分かりやすい。

      • 私も刹那的なトピックや今起こっていることについてはtwitterやインスタ見てますが
        過去やある程度の期間内において重み付けされた情報となると、投稿サイトはとたんにだめになりますよ。
        twitterだと古いものはそもそも引っ掛からなくなってきますし、googleと使いわけるようになったのが正しいと思います。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時40分 (#4204284)

    数多の人力インデックス作成エンジン達を駆逐してきたエリートロボットがいまではガラクタしか集められなくなって無能とされつつあるのはハートウォーミングなSF感がある。
    ピクサーならいい感じの物語にしてくれるんじゃないだろうか。
    ラストはエンジニアのジジイが
    「いいんだよ。お前はそのままで。
    広告で埋まってても、SEO対策されたクズページばかりでも。それもお前の個性じゃないか」
    で、多様性の肯定と絡める感じでよろしく

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時24分 (#4204328)

    BOT使いがBOT的訪問者をはじくのをヤメロ!

  • そうか?
    最初の三項目の検索結果では有効っぽい(その最初の三項目に、使いたいリンクがない、ってところでなんか2000年代の00年代の「Google先生」とは違った感じがあるのだが)が、4項目目からダブルクオート外して「”(ダブルクオートの中身)”を外した検索、”(ダブルクオートの中身)”を有効にした検索」のリンクの前者だけが有効になっている(つまり検索結果の4項目目からダブルクオート有効がデフォルトで外れている)のが多いぞ。

    かっこ書きがくどくてごめんなさい

    #具体例は個人と仕事内容に紐づくのでご免なさい

    • by Anonymous Coward

      もうGoogleの中の人すら全仕様を把握してるやつはいないんだろ。普通にヤバい

    • by Anonymous Coward

      Twitterもシャドウバンなどやっていないとしらばっくれてるし

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時46分 (#4204290)

    Reddit内の検索はRedditが強いし、Facebook内の検索はFacebookが強いし、Twitter内の検索はGoogleが強いし、LinkedInの検索はLinkedInが強いんだけど。

    やっぱり横串で検索しようとすると、なんだかんだでGoogleになるんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時50分 (#4204292)

    ガジェットレビューみたいなものは情報が早いし生の声が拾いやすい

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時52分 (#4204296)

    特定分野のものは特定のとこに情報が集まっているから
    検索語群 site:ドメイン
    で検索していたので今更感が

    # むしろReddit使うレベルの人で今までそうしていなかったはずという前提に大層な違和感が、、、

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 18時55分 (#4204298)

    それで終わりの終わりはいつになりそうですかっていう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時00分 (#4204303)

    色んな個人サイトに分散していたコンテンツが、それぞれ特化したプラットフォーム、あるいはメガプラットフォームに集約されたからじゃないかな。
    ジオシティーズが生きていたことなんかは、創作系のコンテンツは個人ごとにサイトを立ち上げて分散していて、だから検索が有用だった。
    ただ、今は投稿系サイトとかに集約されたり、マネタイズ可能なサイトに集約されたり、非常によく整理されている。
    専門的な話題も2chとか個人サイトのBBSなんかで結構載っていたりしたのが……国内サイトで見つからないから海外サイト見に行ったりしてるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時04分 (#4204308)

    せめて通販サイトくらいホワイトリスト採用できないものか

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時06分 (#4204310)

    例えば 画像処理 と入力すると 画像 と 処理 の2ワードに分割して検索されるような気がするのですが
    スマホのソフトウェアキーボードではいちいち空白(セパレーター)を挟むのが面倒臭いからかなと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時14分 (#4204319)

    これぐらい気付いてよnagazouさん

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時15分 (#4204322)

    Googleが昨今のWeb環境についていけてないんじゃなくて、検索を受け付けないようなWebの分断(SNS化とアプリ化)が進んでいる結果じゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      それを「Googleが昨今のWeb環境についていけてない」と言うのでは……
      まあGoogleは広告屋だから、検索連動型広告が減ってもアプリ広告で儲けられればどっちでもいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時28分 (#4204330)

    Google検索の精度は元々そんなに諸手を挙げるほど素晴らしいものではなかったよ。レスポンスは素晴らしいと思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月21日 19時47分 (#4204348)

      あなたはGoogleが生まれる前の検索事情を知らないのですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ逆張りが過ぎる。
      ではあなたの思うかつてのGoogleより高精度の検索エンジンとはなんだい?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...