パスワードを忘れた? アカウント作成
15579553 story
Chrome

Android版Chrome、ライトモード終了へ 18

ストーリー by nagazou
役割終了 部門より
headless 曰く、

Google は 3 月 29 日、Android 版 Chrome でライトモードの提供を終了する (Google Chrome ヘルプThe Verge の記事Softpedia の記事9to5Google の記事)。

ライトモードは Web トラフィックの一部を Google のサーバー経由で軽量化する機能。2014 年から Android 版のみで提供されてきた。しかし、近年は多くの国でモバイルデータのコストが減少しており、Chrome ではライトモード以外にもデータ使用を最小化してページ読み込みを高速化する改善が行われたことでライトモード終了が決まったようだ。今回の変更は Chrome 100 の一般提供開始に合わせたものだが、以前のバージョンでもライトモードはオフになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 17時29分 (#4206443)

    ライトモード終了でダークモードとなり
    サーバー側のデータよりも多くの広告情報で重量化する
    って話かと思ったら違った

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 17時37分 (#4206449)

    数割ぐらい削減されるので、けちけちギガ契約で使うのに重宝してたのに...
    どこ見てるかの情報提供は対価として足りなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      一昔前は少しでも転送量減らそうと努力していたのに今時のwebサイトって無駄に肥大化してるもんなあ。
      ソースコード見ると馬鹿じゃないのって思う。

      • by Anonymous Coward

        それ作ってる人は多分コードの転送量減らす努力する方を馬鹿だと思ってる。

        • by Anonymous Coward

          プラグイン使いまくってろくに画像も表示しないページでも100個以上のファイルを1ページで読み込んでるワードプレス系のサイトは、運営者が速度が遅くなることすら気にしてないでしょうね。
          これを逆手にとって早く表示できることを自分のものにすればいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        バイト単位で資源を愛した経験のあるヤツとは、一緒に旨い酒が飲めそうだなって思う
        ソースコード見ると、綺麗だなって思う

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックした方がいいんじゃないかな。
      トラッキングコンテンツとか根こそぎブロックすると転送量も軽くなって快適ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 22時32分 (#4206576)

    最近、ブラウザを操作するたびにPCのファンが回ったり止まったりでウザイ
    ウザイので、CPU使用率24%上限の設定をしたら今度は重い
    前は、このCPU使用率制限でも普通に動いたのに・・・

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...