パスワードを忘れた? アカウント作成
15583349 story
Windows

Windows 11 の OOBE でのインターネット接続の強制を回避する方法が発見される 30

ストーリー by nagazou
回避 部門より
caret 曰く、

先日、Windows 11 Pro の OOBE でインターネット接続が必要になり、個人用にセットアップする場合は Microsoft アカウントも必須になるというストーリーがスラドでも大きな話題になったが、このほどこの OOBE でのインターネット接続の強制を回避する方法が発見され、Reddit の r/Windows11 に投稿された(Reddit の投稿Neowin)。

マイナビニュースの阿久津良和のWindows Weekly Report でも報告されているように、Windows 11 Insider Preview ビルド 22557 から Windows 11 Pro でも OOBE でのインターネット接続が必須となり、OOBE でのセットアップ中にインターネット回線を切断する回避策も動作しなくなった。
しかし、[ネットワークに接続しましょう] のプロセスで Shift + F10 でコマンド プロンプトを開き、"OOBE\BYPASSNRO" と入力すると、システムが自動的に再起動し、ローカル アカウントでユーザーを作成するオプションが利用可能になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2022年02月28日 17時10分 (#4207540) 日記

    Neowin の記事の最後に

    Thank you again, d5aqoep, for the find!

    とありますが、d5aqoep 氏はあくまでも Neowin への情報提供者であって、発見したのは Reddit の投稿の OP である aveyo 氏あるいは My Digital Life (MDL) Forums のユーザ BAU 氏(このコマンドに言及している投稿 [mydigitallife.net])と思われます。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 17時14分 (#4207542)

    Microsoftの横暴はなぜ許されるのか

    • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 0時17分 (#4207700)

      Microsoft以上に邪悪で横暴な企業が台頭しているからでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コレ実は本質が垣間見えているよな
        前の関連トピックでも、擁護派の意見は他者攻撃に終始し
        Microsoftアカウント強制自体を肯定する発言は皆無だった
        自己の確立してない連中が最大手に寄ることで安心を得て
        他社をテキ認定し攻撃することで忠勤をアピールしてるのだろう
        戦時下なら非国民狩りとか密告とかを進んでやるような倫理観
        ゆえにこの後も「お前は間違ってる」は出てくるが「俺は正しい」が出てこない

        • by Anonymous Coward

          周辺環境が変わり使い方も変化したという話だよ?
          ついでにMicrosoftはストアアプリに誘導したいという話もちょくちょく出てくる。
          サポートが面倒なので品質の低いアプリをさっさと廃止したいという話もね。
          だから擁護派の意見としては「理解はできるけど納得できない人がいるのも仕方ない」というレベルに落ち着く。
          他者を攻撃しているのではなく他の事例を挙げて同様の利益を得られるようになると提示しているだけ。

          • by Anonymous Coward

            マイクロソフトは品質の低いアプリのサポートしてたんですか?

            • by Anonymous Coward

              品質の悪いアプリが原因のエラーでもMicrosoftやWindowsの悪評になりますよ。
              問い合わせなどもアプリ開発元ではなくまずメーカーやMicrosoftに来ます。
              だから現在は各種ドライバもMicrosoftのチェックが必要になっていますよね。
              チェックにコストを掛けてもメリットが大きいと判断されてるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      いやなら使わなきゃいい。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず横暴を許してない人が抵抗しないと何も始まらない。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft以上に邪悪で横暴な企業が台頭しているからでは??

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 17時30分 (#4207551)

    コマンド プロンプトで
    $ OOBE\BYPASSNRO
    では認識しないから
    OOBE でのセットアップ中のShift + F10は
    なんか特殊な状況なんですかね

    一応既存のWin10とWin11のInsider Previewで
    ユーザー追加の際やネットワーク設定でなにか反応するか試したけど
    Shift + F10は貼り付けするかどうかの確認しか出ませんでしたね

    OOBE でのセットアップ中のShift + F10はどういう状況なんだろう

    • ・OOBE中に[Shift]+[F10]を押すとコマンドプロンプト(cmd.exe)が開く
       コマンド入力が「oobe\passnro」である事からカレントディレクトリが「%WINDIR%\System32」である事が分かる
       (通常Windows動作中の[Shift]+[F10]はマウスの『右クリック』動作である)

      ・実行されるファイルは「%WINDIR%\System32\oobe\passnro.cmd」というバッチファイルで
       「レジストリを変更して再起動」という内容である。

      @echo off
      reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OOBE /v BypassNRO /t REG_DWORD /d 1 /f
      shutdown /r /t 0

      ・OOBE中の「ネットワークに接続しましょう」の場面で実行すると再起動され、
       同じ場面に行きつくと右下[次へ]ボタンの左側に[インターネットに接続しません]ボタンが新たに表示される

      ・それをクリックすると、同じ場所の表示が[制限された設定で実行]に変わり、
       それをクリックすると目出度くローカルアカウントの設定画面に導かれる

      ・ちなみに初期設定が完了してWindowsが使用できるようになった後も「passnro.cmd」は残っていて実行できるがただ再起動するだけである。

      # 相も変わらず[インターネットに接続しません]や[制限された設定で実行]のボタンは
      # 明らかにボタンに見える[次へ]ボタンと異なり文字が表示されるだけ。
      # マウスカーソルを当てればアンダーバーが現れクリックボタンである事が分かるが
      # どうしても[次へ]ボタンを押させたい(MSアカウントへ導きたい)のかと毎度思う

      親コメント
      • >同じ場面に行きつくと右下[次へ]ボタンの左側に[インターネットに接続しません]ボタンが新たに表示される
        ># 明らかにボタンに見える[次へ]ボタンと異なり文字が表示されるだけ。

        Windows10は表示位置が[次へ]と離れた左端だから、位置が近づいた分ちょっと改善されたぞ(イヤミ)

        ># 相も変わらず[インターネットに接続しません]や[制限された設定で実行]のボタンは

        言葉の選び方が 初心者が怖くてクリック出来ない ようにしてるよね。
        どの場面だか忘れたが、『危険を承知の上で・・・』ってな文句も以前あったと思う。

        # そもそもOOBEの中で「ローカルアカウント」「マイクロソフトアカウント」いずれの言葉も表示されないのがどうかと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後に「いかがでしたか?」が抜けてる

        • by Anonymous Coward

          このコメントの意味がよく分からんのでググってたんだが、
          意味が分かったと思ったら元コメがプラスモデされてて吹いた。

      • by Anonymous Coward

        通常時のShift+F10は右クリックではなくアプリケーションキー
        OOBEセットアップ中のShift+F10でコマンドプロンプトが開くのはWindows2000からの仕様で、
        ここでパーティションテーブルの操作やディスクドライバの追加などを行う
        (SATAドライバ関連でお世話になった人も多いはず)
        カレントディレクトリはCDコマンドで取得可能

        #ホントに他人のコメントまとめただけなのね

    • by Anonymous Coward

      普通のコマンドプロンプトが開くはずですが…
      ¥windows¥system32¥oobe¥bypassnro という何かしらの実行ファイルがOOBE中のみ存在するのでは?

      • by Anonymous Coward

        普通のコマンドプロンプトが開くはずですが…

        うーむ開かない
        デスクトップ上のアイコン選択してれば右クリックと同等の挙動
        「設定」だと検索窓にフォーカス入って「貼り付け」が出るだけですね

        一応こんな飲み見てみたけれども。。。
        What is ↑ Shift + F10 keyboard shortcut for?
        https://defkey.com/what-means/shift-f10 [defkey.com]

        • by Anonymous Coward

          OOBE中じゃないと開かないよ。OOBEのアプリがホットキーを登録してるんじゃね

        • by Anonymous Coward

          OOBE中とかのセットアップ中のみ有効なショートカットで、普段は右クリックとほぼ等価ですよ。

    • by Anonymous Coward

      OOBE時のカレントフォルダは%WINDIR%\System32なので、
      “OOBE\BYPASSNRO”で%WINDIR%\System32\BYPASSNRO.cmdが実行され、レジストリの書き換えが行われます。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 18時59分 (#4207596)

        %WINDIR%\System32\OOBE¥BYPASSNRO.cmd
        のTypoかな。

        リテールのWindowsのセットアップはMSがインストール完了するまで無償サポートしてくれる。
        その際に、インボックスの有線LANドライバとかWi-Fiドライバが無いとかで確実にオンライン必須は問題になるので、
        絶対オフラインの裏口有ると思ったらレジストリ書き換えかぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ありがとうございます。
          2行目のSystem32と\BYPASSNRO.cmdの間に、\OOBEが抜けていました。
          正しくはご指摘の通り、%WINDIR%\System32\OOBE¥BYPASSNRO.cmdです。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 21時04分 (#4207654)

    メールアドレスからの自動生成ではなく、アカウント名を自由に命名できれば、Microsoftアカウントが強制でも何の問題もないのだがなあ。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー名に日本語が使われることがなくなったことを知ったからといって機械的にその部分だけ置き換えても発生する問題は同じではないから意味不明だぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 21時32分 (#4207668)

    Microsoftアカウントを使ってセットアップした後、ローカルアカウントを作成して、その後はローカルアカウントを使えばいい話ではないの?
    Professional Editionでローカルアカウント作れないってことはないでしょ。

    • by AnalHairGundam (48295) on 2022年02月28日 23時09分 (#4207686) 日記
      >Windows 11 Pro の OOBE でインターネット接続が必要になり
      「OOBE で」ってところが味噌です。
      想像力を豊かにして考えてみましょう。きっと何を問題にしているのかうっすらでもわかるかとおもいます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然わかんない。誰か教えて?
        (企業等の一括セットアップが面倒になるっていうのはわかってますよ?)

        • by Anonymous Coward

          私もわからないのであなたが調べて。わかったら教えて下さい。
          企業はエンタープライズ使うから関係ない。

        • by Anonymous Coward

          この人は気違いなので、発している言葉に意味を見出す労力は無駄になってしまうと思います。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...