パスワードを忘れた? アカウント作成
15618678 story
統計

Microsoft Edge、デスクトップブラウザーシェア 2 位に上昇 45

ストーリー by nagazou
上昇 部門より
headless 曰く、

StatCounter のデスクトップブラウザーシェアデータ 3 月分で Microsoft Edge が Apple Safari をわずかに上回り、Google Chrome に次ぐ 2 位へ初めて上昇した (Neowin の記事)。

2 月は Safari・Edge・Mozilla Firefox の順で 0.3 ポイントの僅差にひしめいていたが、3 月は Edge がわずかに増加して 9.65 % (+0.04) となる一方、Safari は 9.56 % (-0.21) まで減少した。Firefox は 1.9 ポイント減と大幅に減少し、7.57 % となっている。1 位の Chrome は Firefox の減少分を吸収する形で 2.38 ポイント増加し、67.29 % となった。

レガシー Edge は -0.03 ポイント減の 0.29 %。レガシー Edge のシェアが 5 % を超えることはなかったが、Chromium ベースになった現行の Edge は 2020 年 1 月の一般リリースから半年余りで 5 % を超え、順調にシェアを伸ばしている。このほか、Internet Explorer が 0.21 ポイント減の 0.92 % となり、StatCounter のデータがある 2009 年 1 月分以降で初めて 1 % を割った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 23時58分 (#4228722)

    EdgeかVivaldiかBraveの中で好きなのを選べばいい。
    正直最初から入っているEdgeが無難だし有名な有料動画配信サイトを使っているなら一択。
    でもメインはFirfoxを使ってます。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 7時40分 (#4228186)

    有無を言わさずWindowsにインストールされ、Chromeのダウンロード時にも「EdgeはChromeと同じですよ! (だからChromeは不要ですよ!)」ってしつこく警告しているにも関わらず、Chrome圧勝なのか・・

    Googleのサービスが強いのか、Chromeのブランドが圧倒的なのか、それとも・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 8時54分 (#4228212)

      名前が悪い
      edgeの初期が使えなさすぎて、エンジンがchromeと同じblinkって知識すら知らない人だらけなんだと思う
      blink採用時に名前を変えていたらここまで混乱しなかったのにって思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知名度のあるIEからEdgeには名前を変えたくせに
        普及しなかったEdgeの名前を使い続けるのは不思議だよね。

        そのせいで、いまだChromeベースになる前のイメージで語るバカも少なからずいる。
        (ここのコメント中にも有るし)

        • by Anonymous Coward

          まぁ、IEは悪い方にも知名度が高かったから、改名してイメージを一新したかったのはあるんだろう。

          Edgeは、知名度も低いし、知ってる人にとっても良いイメージではなかったことが多いんで、こちらもやったほうが良かっただろうね。
          LegacyEdge、ChromiumEdgeみたいな呼び分けしないと区別つかんから、ユーザーが非公式にそれぞれに名前付けてるようなもんだし。

    • 他の方もおっしゃってますが,Googleを利用しようとするとChromeをインストールするようにしつこく勧誘してくるのが大きいと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にこのシェア上昇も、Windowsを利用すると紛らわしい表示を出して強引にEdge使わせるようにしてるのが大きいと思うよ
        知り合いのPCに疎い人が、ChromeとEdgeのどちらを使ってるかわからない状態になって、ブックマークとかが分裂してしまって困ってた

    • by Anonymous Coward

      昔からChrome使ってる人はともかく、初めてパソコン買ったような新規ユーザーはどういう経路でChromeをインストールしようと思うんだろうか?

      スマホがAndroidでそこからとか?

      • by Anonymous Coward

        会社のPCの入れ替えの際、最低限の設定だけして渡したらお局様から
        「なんでChromeが入ってないの!」と苦情が来たことがあった。
        ある種の人たちにとっては入れてないといけないというか、入ってるのが
        当たり前のものなのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        『推奨ブラウザは Chrome です』という表記はあちこちで見らるし、Chrome のみ対応のページもそこそこある。
        そしてそこにChrome導入のリンクがある。

        以前よくあった「Adobe Reader の導入ページのチェックを外さないとChromeがインストールされる」といった類は最近見かけない気がするが。

        • by Anonymous Coward

          シェアを奪い取るための設定ですから取った今となっては不要になった。

          「入れたいなら取りに来い」で立場逆転ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザ使う、Googleで検索する、Googleが煽ってくる。
        会社の情シスがMSアンチなので、会社ではchromeしか認められていない。

        • by Anonymous Coward

          MSアンチでGoogleはOKってなんか変だと思うが、最近だと割と普通なんだろうな。
          ...昔はMSアンチならブラウザの流れ着く先はFirefoxだったのにね...

          • by Anonymous Coward

            MSアンチの場合、Googleの独裁はきれいな独裁を素で言いますからね。

      • by Anonymous Coward

        いろいろなアプリのインストーラーにバンドルされてる。

      • by Anonymous Coward

        だよねぇ、2/3がchromeって本当なのか信じられない。
        ここに来るような人ならchrome入れて当然だろうけど、普通の人がわざわざ導入するとは思えない。

        youtubeみたいにIEで見られないサービスが増えたせい?
        それでも大量の一般人にインストールまでさせるイメージが湧かなくて。

        • by Anonymous Coward

          個人的にはEdgeのお陰でChromeのインストールを強要してくる周囲の声をシャットダウンできるというだけで感謝感激雨霰です(笑)

          Firefox一本ではどうにもならないってのが悲しい限り。

      • by Anonymous Coward

        Googleがメーカーと交渉して市販のPCにプリインストールされてる

    • by Anonymous Coward

      >Googleのサービスが強いのか、Chromeのブランドが圧倒的なのか、それとも・・・

      Edgeが使いにくいから一択

    • by Anonymous Coward

      googleに接続すれば"chromeインストールしましょう"って出るからじゃないかね。

      オレのEdgeの不満点は以下だな。
      ・起動が遅い。同じchromeなのに何でこんなに遅いんだ?って位に遅い。
      ・"新しいタブ"をabout:blankにできないから専用画面を必ず開く事になる。
      ・上記以外にも、Chromeならできる設定がEdgeではできない場合がある。
       逆に、要らない設定もあってONになってたりする。
      ・たまに勝手にメッセージが表示される。
      だから、できる限り使いたくない。
      たまに使わないといけなくなるのはWordとかExcelファイルのダウンロードURL
      が直リンクじゃないくて隠蔽されてる場合か。
      実際にこういうHomepageがあって、Chromeだとダウンロードができなくて、
      ページが再読み込みされるだけだが、Edgeだとダウンロードができる。

      • by Anonymous Coward

        >・"新しいタブ"をabout:blankにできないから専用画面を必ず開く事になる。

        できてるけど…。設定の「[スタート]、[ホーム]、および「新規」タブ」ってところから「これらのページを開く」でabout:blankを設定する。

        むしろ、Android版Chromeでabout:blankにできないのが困ってるんだけど。
        Edgeと違ってスタートページに過去の閲覧サイトが表示されて消せないので、アダルトサイトが遠慮なく表示されてしまう。

        それ以外の違いもよくわからん。Chromeだってデフォルトブラウザにしてないとうるさくメッセージが表示されるよ。

        • by Anonymous Coward

          うん? それってEdge起動時のページであって、新規にタブを開く場合には適用されないと思うのですが?
          実際、「新しいタブ ページ」の設定には「これらのページを開く」なんて項目ありませんし。
          設定できるのはニュースフィードとか背景画像とかで、空白にはできませんし。

          新規タブをabout:blankにするには「New Tab Redirect」みたいなアドオンが必要(というか設定できないからアドオンがあるんじゃ?)だと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            実際、「新しいタブ ページ」の設定には「これらのページを開く」なんて項目ありませんし。

            グループポリシーで新しいタブで開くURLを指定できるからそこでabout:blank入れればいいんじゃないかな。
            うちはすでにグループポリシーで社内URL指定されてるから試せないけど。

            • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 14時49分 (#4228354)

              Edgeの設定ではなくグループポリシーを使うなら、『新しいタブページにWebコンテンツを許可する』を無効にすると空白ページが表示されるようになりますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                試しに手持ちの3台ばかしやってみたけど反映されなかった。
                旧Edge向けの項目がそのまま残ってるだけで現状機能して無い?

    • by Anonymous Coward

      「よくわからない」「いままでどおりでいい」っていう人たちがそのまま残留したってパターンが多そう。

      ※こないだ、ChromeのことをGoogleって呼んでる人がいた。ブラウザって概念すら興味ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      Chromeが優勢な状態からの変化を考察するにあたりChromeに流れるという見方がおかしいのでは。

    • by Anonymous Coward

      Chromeを使ってる人が引き続きChromeを使ってるから以外ないと思うけど
      Edge入ったところでChromeから流れるわけじゃないでしょ。1つしか入れられないわけじゃないんだから

      Edgeのシェアは減ってないからChromeへ流れてるわけでもないし、多少でも増えてるってことは、ほかのブラウザからEdgeに流れてるってことだし

    • by Anonymous Coward

      それだけ頭の悪い人が多いってこと

    • by Anonymous Coward

      ヒント: Android

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 8時24分 (#4228200)

    Chrome しか受付けないページに行かなければ「Windows 標準」のままでいいんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Chromeしか受付けないトコなんて使わないからワザワザ入れることもないなあ…

      IEしか受け付けないトコ使わなかったのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 11時36分 (#4228277)

    やっぱ豊富なアドオンを皆殺しにしてユーザーを見放したからやろな
    ユーザーを捨てるものはユーザーに捨てられることになる。諸行無常。

    • by Anonymous Coward

      そのタイミングが最悪だった、ってのもありそう。
      Chromeのシェアが伸びてる時にそれやったせいで、「どうせ作り直さないといけないなら」でアドオンの開発者がChromeに流れてしまっように見える。
      ちゃんと調べた訳じゃないしあくまでも個人の印象だけど、現状「Chromeにしかない」「Firefox, Chrome 両方にある」「Firefoxにしかないけどろくにメンテナンスされてない」のどれかになってる感じ。

      • by Anonymous Coward

        4〜5年とか更新されてないアドオンまだ入れてFirefox使ってるけど、使いたい機能が問題なく動いてる俺の環境は運がいいだけなのかな。

    • by Anonymous Coward

      全体で自殺するよりは一部切り捨てのほうがましでしょ

      • by Anonymous Coward

        ×一部切り捨て
        〇ほとんど切り捨て

    • by Anonymous Coward

      人々が本当に欲しかったのは、「きれいなジャイアン」、「evilじゃないChrome」ですから。。
      XUL, XPCOM なんて、ユーザーにとっては本当にどうでもいい。Mozillaを殺した犯人はXULだよ。

    • by Anonymous Coward
      MozillaというかそれこそNetscape対IEの頃から延々とユーザー減らすための100の方法を上から順に試すことしかしてこなかったんだし業病のようなものだな
      • by Anonymous Coward

        OSSにありがちな「カスタマーの声を聞かない病」だからな…
        Mozillaは一応、企業運営のOSSなのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 12時52分 (#4228317)

    FireFoxを使い続けるよ。

    • by Anonymous Coward
      Firefoxを使い続けるなら名前くらい正しく書いてあげようよ
    • by Anonymous Coward

      同志よ!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 23時37分 (#4228715)

    アドオンなしに垂直タブバーが使えるので、タブ開きまくりの自分が横長画面のPCで使うのに都合がいい。
    職場はグループポリシーでアドオン禁止されてるけどお構いなしだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 7時28分 (#4228800)

    パワーユーザーならVivaldiで、その他は全Edgeでオッケー。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...