パスワードを忘れた? アカウント作成
15624504 story
Google

ロシア当局、Google翻訳で「親愛なるロシア人」入力すると起きる問題に対処要求 28

ストーリー by nagazou
そんなことよりですね 部門より
朝日新聞などの記事によると、Google翻訳を使って「親愛なるロシア人」(dear Russians)と英語で入力すると、もしかして「死んだロシア人」(dead Russians)と表示される問題が発生していたそうだ。この問題は9日に発覚し、ロシア人の間からGoogleがロシアのイメージを悪化させているとして炎上していたようだ。Google側が気がついて数時間にはこうした表示はなくなったという。この問題に関して、ロシア当局が11日にGoogleに対して改善措置を要求したとされる。ロシア側の検証によると「親愛なる」に続いてロシア以外の国籍の人を表す単語を入力した場合、死んだ○○になるような事例は起きなかったらしい(朝日新聞ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時32分 (#4231700)

    わざわざそんな細かい嫌がらせを敢えて仕込んだとは思えないけど、原因がさっぱりわからない。
    「なにせAIのやることですから」という言い訳は通用しないか。

    #AIの判断理由がさっぱりわからなかったが、後になってああ、そうかと思う話、
    #アシモフのロボット物にあったかな? 神林長平にあったのは憶えているんだけど。

    • by Suzuno (48093) on 2022年04月13日 13時44分 (#4231719) 日記

      ロシア軍の戦死者数が知りたくて、「dead Russians count」とかで検索したユーザーが多かったとか?
      そして検索結果画面に、Web検索結果だけでなく、母国語へのGoogle翻訳が表示される≒翻訳が行われた回数が跳ね上がって、AIが学習しちゃった、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もこれだと思った。
        頻繁に検索されているワードと似たワードで検索した時に、「もしかして」が表示されているだけだと思う。
        今の状況では、「Russians」と一緒に検索されるワードが「dear」ではなく「dead」なのは当然。
        ウクライナが死亡ロシア兵の検索サイトを作ったそうだから、それを検索した人も多いと思う。

      • by Anonymous Coward

        これができるなら大量のIPアドレスで1文字違いで検索し直すと検索結果を操作できるSEOが飛びつきたくなるバグがあることになるが

        • by Anonymous Coward

          今どきの形態素解析は単語の属性をちゃんと分類して処理するから、IPアドレスのような文字列が動詞や普通名詞と勘違いされて扱われることは無いよ。

          • by Anonymous Coward

            Googleは処理できてないからこう言えるんだけど

        • by Anonymous Coward

          >これができるなら大量のIPアドレスで1文字違いで検索し直すと検索結果を操作できるSEOが飛びつきたくなるバグがあることになるが

          検索結果ではなく「もしかして」のほうだからなぁ
          SEO対策で飛びつくほどのことなのかどうか

      • by Anonymous Coward

        検索機能じゃなくてgoogle翻訳みたいだけど、翻訳にも検索のトレンドが影響するのかなあ、うーむ
        https://www.airvers.com/russians-have-complained-that-google-translate... [airvers.com]

    • by Anonymous Coward

      AI「人間滅ぼしたほうが地球の平和につながるかもしれない」

      • そうはならないんじゃないかな。
        神に成り代わって人間を統治するAIができるとしたら、「最大多数の最大幸福」を実現しようとするはず。

        おそらく、一部の人間を徹底的に差別することでその他大多数に幸福感を感じさせる方向にプログラムされるんじゃないかと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までIT各社がAIを利用したチャットシステムを構築して解放していましたが、
      どれも短期間でDQN化や差別主義者化してしまい、撤去の憂き目に遭っているので、
      これは仕方ない事だと思います。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時58分 (#4231729)

        仕方ないことではあるけどわかりきってることでもあるので、
        #どんなにアルゴリズムに工夫を加えようとも基本となる方向性が変わらなければ何度でも起こる
        仕方ないでは済まないけどね。
        そういうAIを採用したうえでどうすかの方が重要な問題。
        つっても今回みたいにしらみつぶし的な報告&修正しか現実的な手段ないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 16時27分 (#4231849)

        人類の集合知を結集すると必ずDQN化か差別主義者化するのならば、人類は本質的にDQNであり差別主義者なんだ。
        #「なんだってーっ」略

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだってーじゃなくて実際そうでしょ。
          大半はそういう人。

    • by Anonymous Coward

      以前は改善した訳を入れるとそれを覚えて利用する機能があっていたずらされてた気がするので
      そういうのでやったのかと思ったけど、今はフィードバックしかないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 13時51分 (#4231724)

    こいつらか、あとぷーちんと

    1歳の赤ちゃんをレイプ後に動画を同僚に…97年生まれのロシア兵士の衝撃の蛮行
    https://japanese.joins.com/JArticle/289769 [joins.com]

    略奪転売、強姦、犬を虐殺…統制なきロシア兵「暴虐の戦慄実態」
    https://friday.kodansha.co.jp/article/238298 [kodansha.co.jp]

    ロシア兵、略奪品を母国へ発送か テレビ・楽器など手続き、映像公開 ベラルーシ報道
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15263167.html [asahi.com]

    ロシア軍が放射性物質略奪か 「死に追いやる可能性」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/170974 [tokyo-np.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時15分 (#4231933)

    今の世の中の方向的に、ロシア語と他言語間の翻訳なんていうロシア人に利するサービスを提供するなんてけしからんという声が出てきそう。

    • by mars12 (28939) on 2022年04月13日 18時26分 (#4231939) 日記

      どこぞの平民が傍受したロシア軍の通信文を読むのに使えるのでアリなのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に、公共の場所に書かれている多言語の案内板のうち、ロシア語の部分だけ消してるというバカな施設管理者がいるそうな。

      鬼畜米英時代の敵性語かよ。

      ロシア料理店を営むウクライナ人に嫌がらせがあったくらいなので、ヘイトクライムが発生してるんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 19時53分 (#4231995)

    deadlyなら許容範囲かな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 11時30分 (#4232306)

    シンダ ロシアジン

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...