パスワードを忘れた? アカウント作成
15637477 story
SNS

Twitterがイーロンマスクによる買収に合意。非上場化へ 52

ストーリー by nagazou
個人情報の提示が必須になるんだろうか 部門より
以前、イーロン・マスク氏はTwitterを敵対的買収する方針を示していたが、マスク氏とTwitterの両者は25日、イーロン・マスク氏による買収提案を受け入れることで合意したと発表した。Twitter側はマスク氏の提案を取締役会にかけ、全会一致で承認した。買収は年内に完了する予定。買収額はイーロン・マスク氏が取得済みの分に加えて、約440億ドル(約5兆6000億円)になるという(Bloomberg日経新聞NHK)。

この買収によりTwitterは非上場化される。現在のTwitter株保有者は1株当たり54.20ドルを受け取るとしている。マスク氏はTwitterで「言論の自由は民主主義の基盤であり、 Twitterは人類の未来に必要不可欠な問題が議論される場でもあります。新機能で強化を行いつつ、アルゴリズムをオープンソースにして信頼を高めることで、スパムボットを打ち負かします。またすべての人間を認証していくことで、 Twitterをこれまで以上に改善していきます」といったコメントを出している(Elon Musk氏コメント)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年04月27日 13時56分 (#4240413)

    ・デマを撒いた奴にはカルマペナルティを化してほしい
    ・そのデマをRTした奴にも

    ・検索でアカウント名をヒットさせるのやめてほしい
     アカウント名で検索したいと思ったこと一度もない

    ・診断メーカーのクソつまんねーツイートをトレンドに入れるのやめて欲しい

    これくらいかな

    • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 22時14分 (#4240707)

      ・デマを撒いた奴にはカルマペナルティを化してほしい

      マスクみずから沈んでいく未来しか無いw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ・デマを撒いた奴にはカルマペナルティを化してほしい
      シャドウBANがそれに近いかな

      > ・検索でアカウント名をヒットさせるのやめてほしい
      これは欲しい、「(検索文字列) OR @i」みたいなテクニックはあるけど面倒

      > ・診断メーカーのクソつまんねーツイートをトレンドに入れるのやめて欲しい
      サードパーティクライアントで発信クライアントミュートしてるから大分消せるけど、トレンドまでは弄れないから確かに消して欲しいなぁ

      個人的にはブロックリストユーザのツイート、検索したときに一旦取得してクライアント側で消すんじゃなくてそもそも取得時点で消して欲しい
      前に特定キーワードで発信しまくるユーザがいて、そのキーワードで調べたときに何も出てこなくなる異常事態になったから
      (今は「-from:ユーザ名」をつけて対策してるけど)

    • by Anonymous Coward

      ・デマを撒いた奴にはカルマペナルティを化してほしい
      ・そのデマをRTした奴にも

      何がデマかを判断することを止めるようなので、期待薄どころか正反対に動いていますね。
      言論の自由バンザイ。

    • by Anonymous Coward

      有料化、1ツイート1ドル

    • by Anonymous Coward

      ハフ○ストや東洋○済の様な対立煽りを引き起こすメディアをニュース欄から消す機能も欲しい

      というかニュースとトレンドを全部消させてほしい

      • by Anonymous Coward

        アカウントブロックしてトレンド欄見なきゃいいじゃね

        • by Anonymous Coward

          PC版使ってると右下に出てきちゃうんスよね
          ブラウザの拡張機能で消せるとはいえ……

          • by Anonymous Coward

            ウェブブラウザの横幅を狭くするとサブメニュー部分が消えるっていう方法はどう?

            • by Anonymous Coward

              自分の身はそれで守れるが、公式で廃止しない限り他人の目に入ってしまう。
              ツイフ○ミとやらが湧いてるのはああいう対立煽りニュースが目に付く所にあるからだと思う

    • by Anonymous Coward

      そんなことより、sradのカルマボーナスを廃止して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      以下を全て機能削除してくれたら広告か広告消しの有料化は受け入れてもよい。
      ・鍵アカ
      ・トレンド
      ・おすすめユーザ
      ・ニュース
      ・Space
      ・ホーム画面(UserStreamに戻す)
      ・自分のツイート以外のRT/fav数の表示
      ・シャドウバン
      ・検索でユーザ名にマッチ
      ・ブックマーク

      広告で儲ける分には勝手にやればいいと思うけど、アクセス数稼ぎに対立煽りったり自己顕示欲をくすぐったりしてツイフェミみたいな害悪を生み出してるからなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 13時05分 (#4240361)

    有料化の話のほうが気になります...

    • by Anonymous Coward

      有料化の話のほうが気になります...

      異論 マスク されます...

    • by Anonymous Coward

      元々やっている有料サブスクの「Twitter Blue」のことを指しているんじゃないかって指摘がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 13時08分 (#4240362)

    >またすべての人間を認証していくことで、 Twitterをこれまで以上に改善していきます

    そのうち認証しないと使えないみたいなことになりそう。
    イーロンは中国と仲良いみたいだからTwitterも監視社会になったりして。

    • by Anonymous Coward

      teslaのクレームつけると紐づけた車が強制的に使用不能になるんですねわかります

    • by Anonymous Coward

      電話番号認証のことじゃない?
      今は捨てアカ作り放題なんじゃなかったっけ。
      捨てアカ使って一人で大量の誹謗中傷を送った事件もあったようだし、仕方ないことでは。

      • by Anonymous Coward

        ずっと前(5年以上)は作り放題だったけど数年前から携帯番号が必要になってたよね。
        それが最近はまたメアドだけで作り放題に戻ってる。
        何があったんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 13時31分 (#4240392)

    差別主義者と陰謀論者と犯罪者に発言権を与えることがその意味なら、Twitterはおしまいだな。

    • Twitterがおしまいだとか日本がおしまいだとか言いつつ
      そこから離れようとしないナゾの人々っているねw

      この件に関してこういうツイート [twitter.com]があったけど
      「トランプが勝った!もうおしまいだカナダに行こう」とか寝言ほざいてたアメリカ人のうち
      どれぐらいの人が実際にカナダに行ったんだろう。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも「クリントンが勝ったからカナダ移住するわ」の時から毎回言われてる嘆きだしな
        もはやジョーク

        • by Anonymous Coward

          ビルが勝つ前からあったジョークだと思うよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時26分 (#4240615)

      自称リベラル=左翼の人たちって、なんだかんだ言って
      結局は言論統制がしたくてしたくて仕方がないってことがよくわかるね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金持ち左翼(もはや矛盾語ですらない)が気に入らないメディアやサイトを買収して閉鎖させるように、さっさとツイッター買っちゃえばよかったんだよ

      • by Anonymous Coward

        sImonならではのアタマおかしい主張だわな

    • by Anonymous Coward

      差別主義者と陰謀論者と犯罪者から発言権を剥奪した社会も終わっている気がする。

      #胸に手を当てて自分は虞犯者だと思わない人は幸せなんだろうな、きっと。

      • by Anonymous Coward

        差別的発言と陰謀論による洗脳は禁止しても問題あるまい。まあ陰謀論扱いされる事実が陰謀論として言論弾圧されるリスクはあるが。
        私はむしろ虞犯者なので禁止したほうがいいと思うね。システムからだめだよって言ってもらえるほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          この辺の問題は「禁止されること」じゃなく「禁止するべきと判定するところ」の部分なんですよ。
          だから「こども」とか「汚言症の人」とかは禁止、は許容されやすいけど
          「差別的発言」「陰謀」「犯罪に繋がる」あたりはどこに線引きすべきか、
          一度引いた線をどう調整するか、が難しい
          判定基準を固定するとか追加していくだけとかは無茶ですしね。

          逆に言えば、その辺をなんとかしたスーパーAI判定機が出てしまえばそういう”検閲”も可能(社会的に許容)になるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      それを気にしてるってことはあんたもその界隈の人間なんでしょ。Twitterやめれば?

    • by Anonymous Coward

      人を差別主義者とレッテリングする輩は、大抵外国に於ける日本人差別を許容し、それに対する相互主義を差別主義呼ばわりする。

      # 大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件(2010年9月21日朝日新聞スクープ)で検察特捜部が廃止されなかったのは、直前に発生した尖閣諸島中国漁船衝突事件(2010年9月7日)で検察が中国人船長を釈放した事(2010年9月24日)を以って、事後的に検察が民主党政権(釈放を主導したのは仙谷由人官房長官とされる)とバーター取引をしたと信じている。

      • by Anonymous Coward

        人を差別主義者とレッテリングする輩は、大抵外国に於ける日本人差別を許容し、それに対する相互主義を差別主義呼ばわりする。

        「A国で日本人が差別されているから日本にいるA国人を差別していい」なんてことにはならない
        それは普通に差別じゃん

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと情報アップデートしろよ
        釈放はASEANで中国の機嫌を取りたかった菅直人の直命で
        仙谷は反対派の筆頭だったということが分かっている

    • by Anonymous Coward

      と、差別主義者がおっしゃってます。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 14時02分 (#4240424)

    いまは、コロナワクチンやコロナ治療薬、ウクライナに関する言論統制が厳しいが、
    買収後この言論統制はどうなるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ちょうど破産したアレックス・ジョーンズがTwitterで復活したら面白そう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 14時14分 (#4240432)

    2021年4月の数週間を除き全員負け

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 14時17分 (#4240439)

    twitterありきのせいで発言の機会が奪われたのだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時04分 (#4240600)

    解除?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 10時03分 (#4240886)

    月額2ドルって…。テスラ株暴落で、買収できないと囁かれている現状。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...