パスワードを忘れた? アカウント作成
15706148 story
Android

ジャニーズのファン、公式アプリの影響で端末買い替えが進む 59

ストーリー by nagazou
け、経済活性化 部門より
AKIBA PC Hotline!の記事によれば、ジャニーズの影響でAndroid 10スマホの問い合わせが急増しているそうだ。原因はジャニーズのイベント入場用の公式チケットアプリ「Johnny's Ticket」の推奨OSが、Android 10以上、iOS 13以上に設定されたためだという。先の記事によると中古スマホ店の店頭でも「Johnny's Ticketが使えるスマホが欲しい」という問い合わせがあるらしい(AKIBA PC Hotline!)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時10分 (#4273359)

    あくまでも「推奨環境」なのでAndroid 9でも絶対動かないということはなさそう。
    ただし、規約の第13条(免責)3. に以下のように記載されているので、自己責任で。

    「 3. 会員がパーソナルコンピュータ等のデジタル機器や当社が推奨するインターネット
            環境等を利用しないことにより、全部または一部のファンクラブ会員特典及びサー
            ビスを受けられない場合や、情報伝達が遅れるなどの不都合が生じた場合において
            、当社はいかなる責任も負いません。」

    ここ2年ごとに機種変更している一般的なユーザなら大丈夫そうだけど、
    自分の場合は2019年10月に購入したOPPO Reno AがAndroid9なので推奨環境を満たしていない。。
    現行で使っているGALAXY S20 5Gは大丈夫だが。

    • by Anonymous Coward

      >ここ2年ごとに機種変更している一般的なユーザなら大丈夫そうだけど
      え、一般の人ってそんなに頻繁に買い換えてるの?
      俺、5年以上は同じ端末使ってる。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時42分 (#4273418)

        俺、5年以上は同じ端末使ってる。

        ネットワークにつながる機械なのでOSのセキュリティupdateが出来るなら5年でも10年でも使ったらよろし
        しばしばupdateが止まって2年以上たってるスマホ使ってる奴がいるけど、そういう奴は公共の敵。

        俺です。ごめんなさい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構残価リース形式な人多いんじゃね

      • by Anonymous Coward

        その物について理解のあるギークより一般人の方がアクセサリ代わりに最新型欲しがったり販売店にカモられたりして頻繁に買い替えてるのでは。

        新しい物が覚えられない(と自称する)老人は論外。

      • by Anonymous Coward

        もしかして: 逸般人

        技術進歩が緩やかになってきたので、2年ごとの買い換えなんてしなくなったなぁ…。
        あとは契約の2年縛り的なのが無くなったのも大きいかな。

        去年まで iPhone6(無印)使ってた。iOS12だね。
        いつまで使えるかのチキンレースしてたんだけど、Amazonアプリが挙動不審になったので諦めたね…。
        カートに入れても進まないとかそんな感じだったかな。ユニクロアプリは1つのバーコードしか表示しなくなるし、まぁ良くここまで使ったなぁとw

        なお、iPhone6S なら最新OSが動くのでまだ使える模様。
        最新iPhoneが欲しいスペックじゃなかったので繋ぎで中古のiPhone7plus買ったけど、RAM多めだしコレもしばらく使えるのかもしれない…。

        • by takopon (38876) on 2022年06月21日 16時16分 (#4273459)
          せっかく購入されたiPhone7plusですが、秋に出る予定のiOS16は対応しないようです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >技術進歩が緩やかになってきたので、2年ごとの買い換えなんてしなくなったなぁ…。

          なんか歴史を一緒に体験してきたみたいな言い方をしているけど、
          2年毎ならiPhone4 → iPhone5 → iPhone6って3台だけしか買ってないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        androidなら2、3年で買い換えるのは当たり前だし、そういうモデルだと思うよ。
        とにかく長期間使いたいっていうならiPhoneの最新機種を買えば6年くらいはサポートしてくれる筈

      • by Anonymous Coward

        バッテリーがヘタって持ちが悪くなったから、という理由が増えた気がする。
        使用頻度にもよるだろうけど、3~4年で最大容量80%を下まわって体感するパターン。
        さすがに5年を超えるとバッテリーが持たなくなっているんでは?

        • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 21時31分 (#4273849)

          この表示、どうも怪しいんだけどね。
          酷使したせいかiPhone12miniは既に78%まで落ちてるけど、ツイッターやってスラドとかニュースサイトとか見てる程度なら半日(8時~21時くらい)は余裕で持つ。
          バッテリー交換して85%のiPhone6sを同じような使い方すると6時間も持たない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          電源タップやACアダプタ数個やモバイルバッテリーは常に持ち歩いてるし、多少バッテリーがヘタっても特に問題ない、というのが逸般人の感覚かな。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneならいいけどAndroidで5年はサポート切れてるだろ

    • by Anonymous Coward

      Androidの場合、サポートするAPIの下限がAndroid9なら、それ以下の機器にはPlay Storeの選択にさえ出ないので、実際今いくつなのか知らんけど今後9相当にするということだろうから、ほぼ免責事項に書かれたような状態になると思われ。
      推奨だからアップデートしなくていいなんて無責任すぎ。

      • by Anonymous Coward

        Android 7でも普通にストアからインストールできそうでしたがね。

    • by Anonymous Coward

      自分のメイン端末のAndroid OSが古いという訳ではなく、
      チケット争奪戦の複アカ用ではないかな。
      中古だし、記事によれば複数台買っていく人もいるようだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時14分 (#4273362)

    ジャニーズのファンならiPhone多そうなイメージ。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時24分 (#4273378)

      ガラスバキバキの、が抜けてる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 7時05分 (#4274050)

        キンキ好きに少年の心が割れてるって言ったら大切にするようになった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガラスバキバキなら買い換えた方がいいね

      • by Anonymous Coward

        Android機種のガラスバキバキも電車で見かけるのに、iPhoneだけが気になる人ってね。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだとムリでしょうけど
      ジャニーズモデルのスマホとか出したら売れそう
      限定の画像や動画とか端末限定で見られるようにするとか
      専用スマホからしか予約できないイベント交流会?や優先チケット設定したら鉄板
      GalaxyもBTSや韓流アイドルモデルを出せば良いのに

    • by Anonymous Coward

      自分の先入観がアテにならないことがわかってよかったね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時18分 (#4273370)

    ジョニーズじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ジョニーズだよ?

      • by Anonymous Coward

        Appleはアポーだしね。
        Madonnaはマダーナだし、Beatlesはビーターズだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 15時30分 (#4273396)

    そのうち選挙に出るとかなりそう

    今回は生稲晃子か、はぁー。
    プロレス枠とか、アイドル枠とか、止めてくれ。

    • by Anonymous Coward

      アレゲ枠とどっちがマトモだろうか?

      # 言うまでもない

    • by Anonymous Coward

      ジャニーズJr出身者で市議会議員ならいるようだけど
      有名どころはまだいないね

    • by Anonymous Coward

      丸川さんが応援演説してた時、友人が「あ、元スピードの」って言ったから「違う。それは今井や」と突っ込みました。
      しかし後で考えてみると、丸川さんってヒロの面影があるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 16時08分 (#4273449)

    と思ってみたらあっちはAndroid7以降対応。大体6年前にどんどん出てきた端末か。
    んじゃLINEの対応云々で買い替えが進むバージョンではなかったか。

    Android10は2年程度前。
    バージョンアップもあるんで3~4年前に買った端末なら対応できそうだが。
    そう考えると、殺到といってもあくまで店舗にとって日頃に比べればというレベルで、
    全体としては少数派っぽいのかな。

    • by Anonymous Coward

      毎回できるとは限らない。
      Androidは精々1回程度とみていた方が無難

      • by Anonymous Coward

        それもあってアプリ側が結構古いものもサポートするんだけどね。Android10で足切りしたのはちょっと意外。

        # 今でもサポートがAndroid4.1以上ってアプリが大半な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 17時23分 (#4273531)

    紙のチケットはだめなの?
    スマホ必須だとパッテリ切れとか故障が怖い。

    スマホで入場するイベントは経験ないけど、
    どこか行くときスマホがあればマップや乗換案内などを使えば道に迷わないが
    スマホが使えなくなることを想定して、道順などを紙でも持っていくことにしている。

    このジャニーズのケースではスマホ買い替え誘発しているということは、スマホ必須で、当日壊れたりしたら終わりなんだろうか?
    そうだとすれば不親切だ。ジャニーズなら人によっては九州・北海道や海外からも観に来るだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 18時27分 (#4273612)

      えっとね、このアプリはチケット予約の機能も兼ねてるので無いとスタート地点にも立てないの。
      複数の端末を用意してそれぞれ別々のアカウントを設定してチケット予約解禁したら一斉に開始。ある意味ddos。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや端末紐付けがなかったら余計多名義での申し込みしやすくなるわけで……っていうかそういう状況があって出てきたアプリだから。

        • by Anonymous Coward

          書いたあとにそれ思い出したわ。
          アカウントによる本人認証とチケット電子化で複数名義による予約、なりすまし、転売対策の問題が解決可能になるはず。
          つまりアプリ移行は必須でありユーザー層的にスマホアプリと相性が最も良い。

          • by Anonymous Coward

            マイナンバーカードを保険証にする案も、「写真付き」だから。写真なしの保険証は不正利用(保険証貸し)が多いのよ。
            紙のチケットは今や「不正(転売)の温床」なのだ。(以前、(ジャニーズだったか忘れたが人気アイドルは)10万円を超えるような高額転売になっていたってニュースでみた。)
            ただ、アプリ開発等はそれなりに金がかかるから、不正転売の恐れが無いイベントなら、従来通り紙のチケットになると思う。
            スマホ故障はどうしようもないが、バッテリー切れはモバイルバッテリーでいいじゃないかな。

            # わからんでもないが、売る方もどうかしているが、買う方もどうかしているよ。

            • by Anonymous Coward

              買う方もどうかしているよとは言っても需要過多すぎるなんだよ。かつてはジャニーズコンサート系は現地でダフ屋が大繁盛してた。
              スラド的には供給が少ないのが悪い(キリッ)とか言うが、会場の使用可能な期間が決まっているので簡単に決められるものではない。
              例えば野球ドームだと試合のない日の中から選んでリソース(現地のバイト含む)手配がいるし全国ツアーなんてものだとバッファはないか常にギリギリ。ITで飯食ってるような奴らとは考えが全く違う。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月21日 21時03分 (#4273819)

    低スぺ高価格でジャニーズフォンを出して、それ専用アプリでの予約が最優先みたいな商法もあるだろうに

    • by Anonymous Coward

      肖像権が非常にうるさいところでその案が通ると思ってるのなら考え直してこい。

      • by Anonymous Coward

        グッズってのは別に写真載せなくてもいいんだよ。
        名前のイニシャルとかそんなんでも買うやつは買う。

    • by Anonymous Coward

      女の子はオシャレなApple製品しか買いたがらない、というか
      Apple製品でないと学校でイジメられるからなあ。。。
      (地方ならAndroidも多いと聞くけど、状況は知らん)

      Appleと組んで「iPhone SE with Johnny's」みたいなのを売れば
      かなり売れそう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...