パスワードを忘れた? アカウント作成
15749276 story
バグ

複雑な表を含むメールで Outlook が応答しなくなる問題 65

ストーリー by nagazou
方眼紙使いにダメージ 部門より
headless 曰く、

Outlook で Uber のレシートメールなど複雑なテーブル (表) を含むメールを表示・返信・転送しようとすると応答しなくなる問題が発生しているそうだ (サポート記事The Verge の記事The Register の記事On MSFT の記事)。

この問題は最新チャネルのバージョン 2206 ビルド 15330.20196 以降に存在し、ベータチャネルと最新チャネル (プレビュー) の現行ビルドも影響を受けるという。Word でも同じ問題が発生するそうだ。修正プログラムはベータチャネルでのテストを近く開始する予定で、8 月 9 日の月例更新で最新チャネルへの提供も開始する計画とのこと。緊急の回避策が必要な場合向けには問題が発生する以前のビルドに戻す手順が紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2022年08月05日 9時10分 (#4302121) 日記
    最近CIツールで設定するために
    HTMLメールテンプレートを整備しましたが
    メーラーによって実装が結構異なることを知って修正に苦労しています
    SaaS側のデフォルトメールテンプレートとSonarCloud [sonarcloud.io]のHTMLチェックとの相性が悪いのと
    サポートされているタグがHTML4,5と微妙に異なるということです(styleタグの仕様が異なる)
    参考:Can I email [caniemail.com]

    リーダーにSonarCloudのエラーの無視やチェック対象外しませんかと言いましたが
    さすがに1ファイルあたり20件も出てるとなあと言われ地道に修正中です

    MJML [mjml.io]のようなフレームワーク使ったほうが良いのかなという感じになってます

    # SendGrid [sendgrid.com]でやるとか言い始めたからデザイナーに来てもらってオンラインで作ってもらったほうがいいと思ってきてる
  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 8時30分 (#4302091)

    テキストさえ表示出来ればそれで良いんだよ。
    余計な物は表示しないでくれ!

    • by Anonymous Coward

      じゃけん、表はエクセルで送りましょうね。

      画面キャプチャ送ってっていうと何故かエクセルのシートに画像貼り付けて送ってくる人らがいたんだけど、どういう文化なんだろう?

      • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 9時05分 (#4302113)

        マジレスすると、Excelだと複数枚を簡単に扱えて、場合によってはコメントや図形で注釈をさっと書いたりシートに分けられるのが便利なんだよ。
        キャプチャ一枚なら切り取り&スケッチかペイントに貼り付けて保存でもいいかもしれないが。
        複数あったら、プリントスクリーンボタン押したあとに貼り付けてPNGやJPGファイルに保存してを枚数ずつやって、それからZIPファイルに纏めて…ってやってたら面倒じゃない?
        ExcelならExcel起動してウィンドウ切り替えながら貼り付けてって保存すれば、それで一通り時系列順に並べられるし。
        何か注意してほしいことがあれば、図形や文字を入れたりもできるし。(ペイントとかでもできるけど文字入力のGUIがイマイチだよね)
        まあ、複数枚を簡単に取り扱える専用のキャプチャソフトはあるだろうけど従業員みんながインストールしてるわけじゃないからさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わーどでもびじおでもできるじゃん

          • by Anonymous Coward

            ワードでもエクセルでもいいなら、エクセルでいいんじゃない?
            VisioはOffice365でも高級版でしか使えないし、普及してないから使えない。

          • by Anonymous Coward

            わーどとがぞーって、相性良くない?

        • by Anonymous Coward

          プリントスクリーンボタン押したあとに貼り付けてPNGやJPGファイルに保存して

          windowsならsnipping tool/切り取り&スケッチってツールがデフォで入ってるからユーザーに使い方教えとくといろいろ捗るよ。
          後者ならメモも書けるし。まとめるのにExcel使うにしても全画面キャプチャの山は嫌だ・・・
          # うちでは「WebでもPDFでも画面に表示されてるものなら切り取って画像に出来る」と数人に説明したら口伝で皆が使い方覚えた。

          • by Anonymous Coward

            SSにメモ書かないで。再利用できない。

            • by Anonymous Coward

              切り貼りで文字を消して再利用するんやで

          • by Anonymous Coward

            後者ならメモも書けるし。まとめるのにExcel使うにしても全画面キャプチャの山は嫌だ・・・

            Excelで、「挿入」リボン→「図」グループの「スクリーンショット」を選ぶとアプリのウィンドウ単位で選んでキャプチャできます。
            「Alt+PrtSc」が覚えられない人でも簡単。なお、直近のデスクトップの表示状態であれば領域の切り抜きキャプチャも可能。

            • by Anonymous Coward

              「Alt+PrtSc」が覚えられない人がなぜそれは覚えられる?

              • by Anonymous Coward

                Alt+PrtScしたけど何も起こりませんどうなってるんですかあなたは大うそつきですね。とか言われそう。

              • by Anonymous Coward
                バス路線なんか分からん赤字ローカル線を廃線するな
                と同じで見える所に見える形で存在しているというのが大きな利点
              • by Anonymous Coward

                (#4302200)以降のコメが百鬼夜行で草

              • by Anonymous Coward

                会社のキーボードAlt+Fn+Insert(PrintScreen)だわ

        • by Anonymous Coward

          本来ならOSとは別のアプリケーションで、しかも決して安くはないMS-Office / Excelを、
          「従業員みんながインストールしてる」
          と、当たり前のように考える人が少なくないのは、どこか異常ではある。

          MS-Officeは確かに怪物級の巨大アプリケーション群ではあるけど、他にオフィス系アプリが存在しないわけじゃない。
          でも、「MS-Officeだけが本物で、残りはパチモノ」ぐらいに思っている人が多い。
          MS-Officeに含まれるアプリはどれも、どちらかと言うと後発組だったはずなのに。

          この、「MS-Office一強」という独占状態は、あんまり健全とは思えない。
          特にExcel。
          もう少し競合があれば、表計算のアプリ同士で標準化が進んでいた可能性が高いはず。
          でも、現状はExcelが強すぎて、デファクトスタンダードになってしまっている。

          • by Anonymous Coward

            エクセルって方眼紙アプリで表計算アプリじゃないじゃん。

          • by Anonymous Coward

            「なんでも一太郎」の時代も遠くなりにけり

            > もう少し競合があれば、表計算のアプリ同士で標準化が進んでいた可能性が高いはず。
            VisiCalc とか Multiplan とか Lotus123 とか、屍累々。
            独自機能で顧客を囲い込もう、という圧が強いから標準化は無理だった。

            • by Anonymous Coward

              そこは、MS製のMultiplanじゃなくて、三四郎にしてあげて。
              同じJUSTシステムの癖にファイル互換性がないJUST Calcなんてのも居るが。

          • by Anonymous Coward

            表計算というか、汎用的で便利なアイデアプロセッサが求められていると思う。
            このスレッドの話題でも必要とされているのは画像をバインドしておくツールだろう。
            同じMS Office族でもVisioが普及しないのは結局使い勝手が良くないから。図表制作に不完全なExcelでもVisioは実用性で勝てない。

          • by Anonymous Coward

            Windowsになったときに1-2-3がパッとしなくて最初からEXCELがデファクトスタンダードでしょ。

            あと、元いた会社だと社給PCを社員に配る時点でOffice365がインストールされていた。
            全員に共通のソフトを使わせた方が業務が捗るという考え方だな。
            そのため、会議の予約なんかもOutlookに一本化されていた。(他のメーラーだと村八分状態になるので使うなと指示されていた)

            ちなみに、細かい条件は読んでいないけどWord/Excel/PowerPointなら社員1人あたり

          • by Anonymous Coward

            「決して安くはない」と言うけど、管理の手間暇やボリュームライセンスでの割引なども考えてMS-Office(or365)と同等でそれより安いソリューションって何かあるんですか?

            あるなら検討しますけど、無いじゃないですか…

        • by Anonymous Coward

          自分はExceでやり取りしたくないけど、このコメントの話が通じない相手も困る。

        • by Anonymous Coward

          エクセルでスクリーンキャプチャを共有する時には、ご注意ください。

          昔、メールで画像付きエクセルファイルが送られてきたけど相手がエクセルにスクリーンショットをはりつけてからエクセルの機能でトリミングしたみたいでトリミング表示されている部分以外も残っていていろいろ見れました。

          その時は相手の編集中のファイル名がタスクバーに見えたくらいでしたけど(・∀・)

          以前は添付ファイルのサイズを気にしてペイントなどで余計な部分を切り取りする人が多かったけど最近は肥大化するファイルに対応したメールサービスやファイルをどこかのサービスにアップロードしてリンクでの共有するケースが多く、そのままはりつけてトリミングする人多いみたい。

          #自戒も含めて(;^_^A

        • by Anonymous Coward

          パワポつかえよ

      • ちっぽけなエラーダイアログを示すのに、1920×1200×2画面の全画面キャプチャをEXCELに貼り付けてくるとかな。
        しかも手付かずなSheet2とSheet3も漏れなくついてくる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          相手が古いEXCEL使ってるんだな。
          2013以降は新規ブックのシート数の初期値は1だから。

        • by Anonymous Coward

          こんなことになっちまわないか?

          「もうぬるぬる
           どうにかなっちゃいそうなの…」

          そんな連絡を受けたのは、夜中の2時半だった。
          そう、2chの某板では必ず某スレッドが上がるような時間。

          「なんだ、俺に助けて欲しいのか?」
          「だって…ぬるぬるで何が何だか…」

          送られてきた圧縮ファイルを展開すると、
          それはぬるぬる状態の証拠画像だった。

          (以下略)

      • by Anonymous Coward

        画像ビューア付きで送ってくれてるのよ

      • by Anonymous Coward

        色々なお客がいて、いろいろなやり方でメール送ってきますが、
        ああ、この客のリテラシーレベルはこの程度なんだ、ってニマニマしながら
        相手するのが正しいかなと。
        # ZIP添付でPPAPは未だに絶えていません。つか、自動システム化されてるみたいw
        # あろうことかzipだとシステムではねられるから7zで送れという相手もいたw

        • by Anonymous Coward

          拡張子だけ見てる時点でクソだな

          • by Anonymous Coward

            わが社のメールサーバーは、その昔、パスワード付きZIPは中身がチェックできないという理由で弾いてましたね。

            拡張子をZI_にしてやると届いてました。

            • by Anonymous Coward

              EXE形式の自動展開書庫を作って、拡張子を「.EX_」とかに変更して送る手順をルール化していた(まだ?)大手企業があったな。
              上司へのCC:つきで。

              • by Anonymous Coward

                ウイルス配る人「マウルウェア.e-xeをマルウェア.exeにリネームしてからダブルクリックしてください。」

        • by Anonymous Coward

          んで、リテラシーレベルの高い君はどうやって送ってるの?

          • by Anonymous Coward

            しょうが無いから相手レベルに合わせてますよ
            反抗しても仕方なしw

            一番ヒドイメールは、返信メールで相手の内容が>>スレッドで増えていって
            しまいには文字化け始めるやつ。あれはなんなんだろう

            • by Anonymous Coward

              Re:を頭につけたがるすらどとおなじてメーラーの仕様。文字化けもメーラの仕様。

            • by Anonymous Coward

              相手も君のレベルに合わせてくれてるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時01分 (#4302235)

    複雑なテーブル構造で死ぬといえば、Netscape Navigator or Communicatorと思うインターネット老人会メンバー

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 13時31分 (#4302323)

    WindowsSerchを止めないと、まともに検索出来ない件の対策パッチはすでに出ているそうですが、
    社内PCだと配信までタイムラグがあるのでいまだに直らないという。
    つーか文句言ってるの自分くらいで、他の人はどうしてるだろう。
    はっ、メール見てないってやつ?いやまさか、ハハハ。(Teamsチャットにすぐ応答しないと
    がたがた言う人がいたりしてまぁね。うん。君の秘書じゃないのよ)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...