パスワードを忘れた? アカウント作成
15758487 story
SNS

子供をソーシャルメディア依存に導く手法の使用を禁ずる米カリフォルニア州法案、継続審議扱いに 22

ストーリー by headless
継続 部門より
米カリフォルニア州では子供のソーシャルメディア依存症を防ぐことを目的とした州法が提案されていたが、上院歳出委員会で保留となった (法案 AB 2408The Verge の記事Techdirt の記事Miami Herald の記事)。

共和党のジョーダン・カニンガム下院議員が提案した AB 2408 はソーシャルメディア依存症の原因として知られる手法について、特に影響を受けやすい子供に対してソーシャルメディアプラットフォームが用いることを禁じるというものだ。違反した場合は検察が提訴して最高 25 万ドルの民事制裁金を科すことができる。

今年最も注目される法案の一つであり、下院本会議や上院司法委員会では超党派の支持を集めて可決されていた。しかし、歳出委員会では保留の動議を全会一致で可決し、継続審議扱いとなった。

歳出委員会を通過しなかった理由は不明だが、法案にはプライバシーを脅かす年齢確認が導入される可能性や、ソーシャルメディア依存症の原因となる要素が隠ぺいされる可能性、子供たちが学習に役立つ情報を得られなくなる可能性があるなどの異論も出ていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 9時35分 (#4306607)

    廉価な子供メニューで餌付けして依存症にはしないけど、将来に渡る顧客を獲得する活動は普通によくあるよね
    それとどう違うんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 18時57分 (#4306478)

    大人社会で必須なものから遠ざけて社会に出てから底辺に
    有力者は我が子を例外的に社交界の勉強として使用させ
    こんなかんじの近視的二極化法案ですかね

    # 大人社会で優劣差別があるのに子どもに禁止するとか規制の筋が違うだろうと小一時間

    • Re:きんし (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Suzuno (48093) on 2022年08月14日 19時15分 (#4306486) 日記

      お酒だって煙草だって年齢制限はあるし、SNSも「若者にはメリットよりリスクが大きい嗜好品」と判断されたのなら、別に普通じゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大人にも大きなリスクがあるならそういう手法は禁止して欲しいんだよね
        別にソーシャルメディア自体が否定されたわけじゃないでしょ
        そこで使われてるテクの一部に問題があるって話

        • by 90 (35300) on 2022年08月15日 10時17分 (#4306622) 日記

          "若者にはメリットよりリスクが大きい嗜好品"から"大人にも大きなリスクがある"は導けませんが、ともあれ2040年代とかには酒なみに規制されるんじゃないかな。煙草まで行くかは……まずFormula Eにでかい広告を出すところから始めないと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別に若者の影響の大きさの話から大人の影響の大きさを導く必要はない
            別々に推定してもどうでもいいが、分からない状態で放置しないでほしいということだよ
            子供を大人より保護すべきという話はあるだろうけど大人だって何でも分かるわけじゃないんでね
            だからこそ子供向けに限らずいろいろな規制や警告があるんだから

      • by Anonymous Coward

        大人社会で必須なものから遠ざけて社会に出てから底辺に

        お酒だって煙草だって年齢制限はあるし

        お酒や煙草が大人社会で必須なのはだいぶ過去の話で現代では違法なハラスメント行為ですよ
        もうちょい反証となる例を吟味し直しですね
        「大人社会で必須」を無視した話なら別な議論かと

        • by Suzuno (48093) on 2022年08月15日 0時23分 (#4306562) 日記

          「●●と適切に付き合えることが必須(トラブル起こさない自信がなければ、避けるのも選択肢)」
          という文脈で、●●は酒でも煙草でもSNSでも良いでしょ。

          「大人はSNSに能動的・積極的に関わらなきゃいけない」なんて幻想では?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあ、視野が狭い人なら酒もタバコもSNSも事実上必須な職があるのに気が付かないのも無理はない。

      • by Anonymous Coward

        コミュニケーションが嗜好品扱いって人間社会を否定しすぎ

        • by Anonymous Coward

          SNS経由じゃなくてもコミュニケーションはできるんだが?

          いわゆる「飲みニケーション」とかと同じ、特定の嗜好品を介したコミュニケーションなだけ。嗜好品の規制の是非はあっても、コミュニケーションの規制をするわけではない。

          つーか、SNSないとコミュニケーションができないみたいな発想のほうが人間社会の否定だろう。世界にはSNSなんか使ってない人の方が多いからな?

    • by Anonymous Coward

      しかし現に今のインターネット世界は汚れすぎているので浄化が必要
      こんな汚れた世界にした大人が責任を取れと言われたらどうする?

      • by Anonymous Coward

        世界はそもそも汚れているものです。インターネットで可視化されただけ。
        子供には汚れた世界に可能な限り早いうちから慣れさせることが必要。

    • by Anonymous Coward

      大人社会で必須なもの

      ひとつふたつまえの世代には、わたしのまわりでは、それって煙草だったりしましたね。喫まないと気味わるがられたりしました。

      そういえば、上ものは辞めやすい、らしいです。比較的に。覚醒剤でも煙草でもヤクザでもなんでも。

    • by Anonymous Coward

      自分の経験という限定された条件の話だけど、子供のうちから現実を知ることは大切だと思うわ。
      下手に過保護で理想主義的な環境にいると、入試や就活で選択を誤る。

  • 実社会に浸かっていても実社会依存とは言われないのに、ネット社会に浸かっているとソーシャルメディア依存と言われるのですよね。

    なんでネット社会の方は問題視されるのか。「まだネット社会だけでは生きていけないから」と「ネット社会の独自の特性によって過度にネット社会にいることが精神上よくない可能性があるから」とかかな。

    どちらの問題も解決可能であってほしい。ネット社会の技術的発展によって、ソーシャルメディア依存自体が問題ではなくなる日がくると信じて。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 22時46分 (#4306547)

      ネット社会側の技術的発展だけでは不可能かと。
      実社会においても、資本主義が広まってからしばらく経つが、ブラック企業などによる精神上良くない影響は未だに解消されていない。
      結局、我々は、実社会でもネット社会でも、何かに依存しすぎないように、反対に何かに疏外されないように、自己の精神を守りつつ強く生きていかねばならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブラック企業が無くならないのは、法執行機関のお目溢しが多すぎるからだと思うけど。

        結局、我々は、実社会でもネット社会でも、何かに依存しすぎないように、反対に何かに疏外されないように、自己の精神を守りつつ強く生きていかねばならない。

        このあたりのスルー力(りょく)の育成は親の教育次第なのかなとは思う。

        • by Anonymous Coward

          ブラック企業が無くならないのは、法執行機関のお目溢しが多すぎるからだと思うけど。

          結局、我々は、実社会でもネット社会でも、何かに依存しすぎないように、反対に何かに疏外されないように、

          隗より始めよってな感じで政官財から利権依存禁止ってのはどうですかね
          そうすれば飲みニケーションとかみかじめとか違法性も解消されますし国民に示しがつくでしょう

          # てことで不可能です

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 13時04分 (#4306686)

    百害あって一利なし
    即刻全面禁止せよ

    • by Anonymous Coward

      とりあえずsrad閉鎖しておきますか

      • by Anonymous Coward

        とりあえずsrad閉鎖しておきますか

        もうない、、、

        # 終わりは既に始まっていたんだよ!っΩ ΩΩ な、なんだってー!!

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...