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テクノロジー

相撲ゲームをプレイするAI、「バグ技」を発見し利用する 73

ストーリー by nagazou
バグも技も見分けがつかぬ 部門より

模範的工作員/赤野工作さんが自作した「ゲームを遊ぶ人工知能」を使い、メガドライブのゲーム「ああ播磨灘」をAIにプレイさせるという試みを続けていたところ、5日目に当たる25000000回プレイでAIが確実に動作するバグ技を発見。相手がフリーズするバグを確定で発現させられるパターンを編み出してしまい、バグを利用してタイムアップまで生き残ってしまうようになったという(模範的工作員/赤野工作さんのツイートTogetter)。

同氏曰く

動画を見ても何がバグの原因になっているか分からないため禁止も出来ない。再現率100%。品格以前の問題。

とのこと。このプロジェクトは「AIにゲームをああ播磨灘を遊ばせるとどう楽しむか?」を見守る目的があったため、不本意な結果になってしまったようだ。なおTogetterのまとめでは自作AIがここに至るまでの五日間の経緯も紹介されている。

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  • by machrider (49063) on 2022年08月18日 18時15分 (#4308811) 日記

    ボタンの入力状態を表示した動画を作ればバグ技の出し方を誰かが見つけてくれるんじゃないかな?
    意外と、コントローラーではできない上下左右同時押しとかしてるだけだったりして。
    流石にこれくらいは出来ないように制限掛けてると思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 20時32分 (#4308889)

      操作Aの後100msec以上110msec以内に操作Bを実行とかだったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意外と、コントローラーではできない上下左右同時押しとかしてるだけだったりして。

      つまりAbnormal Inputによるバグ利用だったということか!?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 19時12分 (#4308860)

    『ああ播磨灘』はメガドラの「迷作」あれは相撲ではありませんぞ!

    • by Anonymous Coward

      まずなんでそれをゲーム化しようと思ったのかすら謎w

      • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 10時37分 (#4309108)

        「ああ播磨灘」自体はアニメ化もされたし、発行部数も多い人気作だったんですよ(本編28巻、派生作品 6巻)
        ゲーム化された事自体は謎でもなんでもないです

        // ゲーム化された結果が「迷作」なのはゲーム制作会社とセガのせい。主にセガ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかメガドラミニ2に収録されてるんですけど……

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 18時18分 (#4308816)

    世の中のゲームテスターは全部AIに置き換わるという事を示しました。

    • by Anonymous Coward

      シーンの構成が単純で、かつユーザの入力操作が極限られるゲームならAIテスターでOKになるかもしれません
      が、仮にテストを任せたとしても「何が仕様で何がバグか」をAIが判断できる訳ではないので使い物にならないのでは?

      • by ukenerai (36532) on 2022年08月19日 0時41分 (#4308990) 日記

        有名なDQ4カジノの裏技 [wikiwiki.jp]とか、バグとして検出できるんですかね?
        プログラムコードを食わせた方が、オーバーフローバグとして検出してくれるかも。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ショップ系のは 「画面キャプチャから金銭授受を計算」==「実際の金銭授受」 でバグ発見はできそう

          「画面キャプチャから金銭授受を計算」を汎用性高く作るのがキモだろうけど

      • by Anonymous Coward

        少なくとも最近のオープンワールドなゲームとか、下手にAIにやらせたら逆に時間かかるというか、速攻で無限ループに嵌りそうだ。

        • by Anonymous Coward

          通行判定専門のAIとかならいけそう

        • by Anonymous Coward

          無限ループに嵌るパターンを発見 == バグ一個発見 じゃない?
          同じ操作を人間がやっても無限ループに嵌るんだから。

      • by Anonymous Coward

        「何が仕様で何がバグか」を学習させるのがAIじゃないのかしらん

        • by Anonymous Coward

          AI「このシナリオは面白くありません。バグであると判定します」
          って言われたらシナリオライターが泣いちゃうかも。

        • by Anonymous Coward

          そのためには、何らかの形で仕様ドキュメントを「理解」させるか、
          あるいは「ヒトはこういうものをバグと判定した」「これはバグではないと判定した」というデータを喰わせる必要があります

          「放っておけば、試合遂行状態のことを不具合だと”感じて”もらえる」という可能性は否定しませんが、それを体験できるほど人の命はおそらく長くありません

          • by Anonymous Coward

            試合遂行”不能”状態、だな

            あとAIに完全に任せると
            キッズみたいに「ただ性能が低い/高い技のこと」をバグだのチートだの判定し始めるだろうしなぁ

    • by Anonymous Coward

      バグが発生しているかどうかを機械的に判定できるならね。
      そして機械的に判定できるなら、ファジングやコードカバレッジテストを無人で走らせておけば良い。

      AIと言っても新規のコマンド列は実質ランダム生成なので変化量を抑えたファジングと変わりない。
      バグが発生するとAIの評価値が高くなる・外れ値を出す場合に限り、
      AIを回しておいて代表例を「人間が確認する事で」バグが見つかる可能性はある。

    • by Anonymous Coward

      スマホ1つでOKなればいいね

      カメラがありTensorあり、BLEのPeripheralモードでキーボードマウスになりPCに接続。

      ゲーム以外でも勝手に操作して仕事をやってくれるかも

    • by Anonymous Coward

      マジレスしちゃうなら
      この手法だと、テスターのツールにはなり得てもテスターの置き換えにはならんのですよ
      採点というか「価値」やそのランク付けをヒトが教えないといけない

      一つは「バグ」は必ずしもAIに分かりやすくない概念であること
      今回がそうであるように、この「タイムアップ勝利」は制作者が確認したからバグだと判定されたのであって
      そうでなければ「無駄に試合時間が長い弱いパターン」に過ぎません。

      また、基本が「勝利が至上」(実際は敗北しないことが、だけど)の価値判断になっているので、それに背く行動によるバグも拾えません
      まだ古典的な「あらゆるパターンを自動でやらせるブルートフォース」の方がマシになってしまいます

      例えば「全てのパターンから選ぶのではなく、ある程度通常/技/移動/その他を選択させる」とかの方が使える
      (これから外れるパターンはヒトがカバーする)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 18時43分 (#4308835)

    Togetterを読むと、このゲームではタイムアップ勝ちはないんですね。
    タイムアップは、時間の都合上、AIのプログラマが設けたもの。
    AIが勝ちを目指すように、(メガドライブエミュだろうから難しいんだろうけど)上手く条件付けできていないだけ?

    • by Anonymous Coward

      タイムアップは体力で勝ってても負けにするだけで良いんでは

      • by Anonymous Coward

        ここへ来て、少し難しい問題が出てきた。「ああ播磨灘」にはごく稀に力士の体力を0にしても倒れずフリーズする、というバグがある。ではAIがこのバグに相対するとどうなるかというと、バグをバグと認識出来ず「倒したにも関わらずスコアが伸びない」と捉え、その倒し方の優先度を下げてしまう。

        っていうツイートもあったからそう単純な話ではないような。
        (ここで言ってるフリーズは件のAIが使ってくるフリーズ技とは別の現象)

        • by Anonymous Coward

          バグではありません、仕(ry

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 19時16分 (#4308861)

    AIで判定したり調節できるようになって欲しいな
    ゲームは少しの調節で大化けすることもあるし

    • by Anonymous Coward

      楽しいの定義をお願いします。

      • by Anonymous Coward

        カメラでプレイヤーの顔をかんしすればいけるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        ニコニコ動画で流して、聴衆の反応を一緒に学習させてはどうだろうか?
        ネタプレイばかりする変態AIに育ちそうだけど

      • by Anonymous Coward

        でもAIって「人間の曖昧さ・不明瞭さをいい感じに処理してくれる」ことを期待されるものでしょう?
        人間がガッチリ定義できるなら、下手にAIに処理させるより、直接プログラミングしたほうが正確な結果が得られるわけで。

        • by Anonymous Coward

          それは「期待されていることのひとつ」であって、そうでない目的のAIの方がずっと多いと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもAIなんてバズワードは「自動化」の新しいレッテルにすぎないし
          「曖昧さ・不明瞭さを良い感じに」以外のAI開発も色々あるんだけど
          それはそれとして

          「曖昧さ・不明瞭さを良い感じに処理」してもらうってのは
          基本的には「ヒトがその案件を処理した結果をたくさん喰わせて、それを模倣するもの」なんですよ
          AIが何も持たないところから自己で発見するものじゃないんです
          だから「高技術プレイヤーの操作ログをたくさん喰わせてみたAI」に高度なプレイを期待するのはできますが
          「とりあえず独りで『楽しいプレイを探求しろ』と命じたAI」はいくらほっといても期待するプレイはしてくれません
          『そのAIが楽しいと勝手に定義したもの』を追求するのみです

    • by Anonymous Coward

      AIで判定したり調節できるようになって欲しいな

      AIによるRTA動画を見てからというファストムービーならぬファストゲームの時代到来ですか

      # もうゲームは全部アニメ化とかでいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        いやいや、作り手が開発でAIを使ってバランス調節みたいなことをしてくんないかなという話

    • 「汚物は消毒だ~~」を学習して、全人類抹殺を楽しみ始めるマザコンが誕生

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 19時57分 (#4308879)

    あれをAIに数万回プレイさせたら巧みに動かせるようになるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 21時45分 (#4308927)

    リアル相撲取りもバグ技を活用しているからセーフ

    • by Anonymous Coward

      相撲取りだけじゃないけどね。
      世の中バグだらけ。

    • by Anonymous Coward

      八百長はバグやないぞ、バックドアやぞ

    • by Anonymous Coward

      それはマグレロボ カ・キーンのことですか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 7時52分 (#4309035)
    そこはどう考えたってセガサターンでガーディアンヒーローズだろおおぉぉぉ
  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 9時57分 (#4309082)

    「勝利」が目的でいきなりど素人が謎の操作盤を与えられた状態だから稚拙なのであって
    「技が出せること」とか「1人目に勝利できること」とか「1人目と2人目で戦い方を変えると勝利時間が短くなること」とか
    小さい目標を順に狙わせるともっとマシなAIができるんだろうね

    ただ、そういうの無視してとりあえずぶっこんでみたい、という欲求も分かる
    生命のスープに雷落としてみたいんだよね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 11時09分 (#4309128)

    BANされて終わりな気がする

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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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