Intel、最新 GPU で DirectX 9 のネイティブサポートを廃止 27
ストーリー by headless
最新 部門より
最新 部門より
Intel の最新 GPU では DirectX 9 のネイティブサポートが廃止された
(Intel のサポート記事、
Ars Technica の記事、
Windows Central の記事)。
具体的には第 12 世代 Core プロセッサーの統合グラフィックスと Intel Arc グラフィックスで、D3D9 のネイティブサポートが廃止されている。ただし、DirectX 9 ベースのアプリケーションやゲームは Microsoft D3D9On12 インターフェイスを通じて引き続き動作するとのこと。
第 11 世代 Core プロセッサーの統合グラフィックスは DirectX 9 をネイティブサポートするが、Intel Arc 搭載グラフィックスカードを組み合わせたシステムではカードが無効化されている場合を除き、D3D9On12 を使用することになる。
具体的には第 12 世代 Core プロセッサーの統合グラフィックスと Intel Arc グラフィックスで、D3D9 のネイティブサポートが廃止されている。ただし、DirectX 9 ベースのアプリケーションやゲームは Microsoft D3D9On12 インターフェイスを通じて引き続き動作するとのこと。
第 11 世代 Core プロセッサーの統合グラフィックスは DirectX 9 をネイティブサポートするが、Intel Arc 搭載グラフィックスカードを組み合わせたシステムではカードが無効化されている場合を除き、D3D9On12 を使用することになる。
つい先日なのに (スコア:0)
これが関連ストーリーから抜けてるのひどくない?
インテルの新GPU「Arc A380」、ドスパラで販売予告。PC Watchで性能検証済み [hardware.srad.jp]
「もうない」のせいで探せなかった?
で、そこでも話題に出したけどD3D9On12の互換性は完全ではなく、一部アプリ(具体的にはMMD)で不具合が発生しているらしい
Re:つい先日なのに (スコア:1)
> 「もうない」のせいで探せなかった?
そろそろ「可動してるだけでありがたい」フェーズに入ったとの認識です (-人-)
Re: (スコア:0)
スラドが?ダイレクトX9が?そりゃ両方か。
Re:つい先日なのに (スコア:1)
「もうない」はアクセスごとに条件に合わせた記事リストを生成するプロセスの処理が失敗した結果とみられ、以前から断続的に発生しているのでインデックス生成停止ほどには心配していませんが、最近頻発しているようですね。この現象が発生しているときはスラド検索 [srad.jp]ページをお試しください。
Re: (スコア:0)
頻発というか、アクセスした時の1/3位は「もうない」ですかね。
Re: (スコア:0)
問題が発生した場合、開発者は「なぜ問題が起きているか」を語りがちだが、
ユーザーは「いつ問題が解決するか」しか興味がない。
自分がユーザー側に回ると実感ひとしおなので、心に留めておかないと。
Re: (スコア:0)
一般的なユーザならそうでしょうけど、ここに住み着いているようなアレゲなユーザはそうでもない気がする。
sradの不具合も、「いつ問題が解決するか」を気にするよりも、苦笑いしながら許容して、なぜ問題が起きているのかを推測して楽しんでる人の方が多いんじゃ。
もうない の発生状況 (スコア:0)
メインページで「もうない」が発生しているとき、
カテゴリの「スラドに聞け」、「Idle」などの項目別のページは作成されているので順にみていったら、
「スラド」まではページが生成されており、「Microsft」で「もうない」が出てきました。
Microsftはもうないようです(マテ
この挙動を見るに順に生成するロジックのようですが、
失敗した時も次のカテゴリの記事リストを生成するようにできれば、少しはましになるかもです。
Re: (スコア:0)
> 「スラド」まではページが生成されており、「Microsft」で「もうない」が出てきました。
へー。
見てみると、「スラド」まではslash.srad.jpとかの個別URLなのに、Microsoftより右は
srad.jp/index2.pl?view=stories&fhfilter=microsoft とかでレスポンスも明らかに悪い。
Perlかぁ
Re: (スコア:0)
いっそのこと「スラドでもうないが頻発」とかのストーリーを立てて、ソースコードを公開して(昔っから公開されてたっけ)ヘルプを頼んだら解決するのではとか思ってしまう。
インデックス生成停止ももうないも、これだけ連発すると読者が離れてしまう…。
互換性と性能に問題がなければどうでもいい (スコア:0)
と思ったら互換性に問題がでてたのね
Re: (スコア:0)
このコメント見た後また「もうない」が出てきたわ
まだ直ってないのか
Re: (スコア:0)
たぶん直してない(直せない)。 もうないが出っぱなしになってどうしようもなくなったらサ終の可能性がありそう。
Re: (スコア:0)
あんま気にしてないけど、随分基本的なところが動作してないんだなとは思う。
Re: (スコア:0)
2年ぐらい前に比べたらnagazouの選ぶ関連ストーリーは良くなってきたとは思うよ。hylomレベルに達するには10年はかかるでしょ。
Re: (スコア:0)
関連ストーリーとかなくていいので、それ探す時間を文章の構成・校正に使ってほしい。
Xe (スコア:0)
Xeで刷新して過去のハードウェアを載せなくしたのかな、と思ったら、Xeは11世代コアからなのね。
Re: (スコア:0)
11thまでまともに動いてたのに12thでぶち切った理由は何かあるのかな……
Re: (スコア:0)
もういいかげんいらないっかなで潰しただけでしょ
Re: (スコア:0)
そりゃ開発リソースの節約よ いくらDX9側がもう変わらなくてもハードウェア側が変わる以上それに合わせた更新は必要
Re: (スコア:0)
11thまでまともに動いてたのに
バグもちなんじゃないかな~
少なくとも三国志13のレンダリングは異常だった。
Re: (スコア:0)
DirectX 9用のハードウェア分、新しいハードウェアにトランジスタを多く使える。 ベンチマークの値がよくなる。 かつて2D用ハードウェアを載せるのをやめたのと同じ理由。
似たような理由でx86がWindows 12でエミュレーションになっ
Re: (スコア:0)
10年以上前にWOW64で実現済
Re: (スコア:0)
WOW64の前にWOWが
Re: (スコア:0)
AMD64のWOW64はコンパチブルモード使ってるから、ハードウェアエミュレーション。
Re: (スコア:0)
Gen 11からドライバの更新ペースが他と同じになったからレガシー切り捨てだろ。intelはよくやる。
動かないゲーム増えますな (スコア:0)
困ったね。
アップグレードすんなってことなんだろうね