パスワードを忘れた? アカウント作成
15767138 story
グラフィック

ひどすぎるメタバース自撮りへの批判を受け、ザッカーバーグ氏が新アバターを公開 54

ストーリー by nagazou
トイ・ストーリーのパチもの感 部門より
Meta(旧Facebook)は現在、VRプラットフォーム「Horizon Worlds」に注力しているが、マーク・ザッカーバーグCEOが16日に公開した同サービスの「自撮り」画像があまりにチープでネットなどではネガティブな反応が出たことから、作り直したものを19日に再公開するハメとなっている(AUTOMATONGIGAZINEITmediaGIGAZINEその2)。

16日に公開した自撮りは、エッフェル塔とサグラダ・ファミリアらしきものの前で目を見開くザッカーバーグ氏らしきアバターを表現ものとなっている。しかしいずれもローポリ風となっており、「90年代のゲームキャラのようだ」「目を見張るほど醜い」「本人と同じくらい無表情だ」などの批判がネット上では出ていたという。

19日の再投稿版ではザッカーバーグ氏は「あれは急いで撮影したもので、グラフィックは日々改良されている」と説明、新アバターの画像を公開した。新アバターでは肉付きが改善されているように見える。同氏は「Horizon Worlds」でグラフィックに関する大規模アップデートを2022年内におこなうと発表している(Mogura VR News)。

あるAnonymous Coward 曰く、

#ザッカーバーグのロボット顔アバターを見て、ニコリともしない無表情とロボット・ダンスが有名だったWinkという昔の女性デュオを思い出した

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこはかとないバタ臭さ感が出てきてそれっぽくなったなった

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 16時13分 (#4311911)

    …CDで聴く限りは。

    • by Anonymous Coward

      あろーうぇ~~♩

    • by Anonymous Coward

      ロボットみたいな動きで歌う二人 今何してるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 16時13分 (#4311912)

    JTBの発表した「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」、クオリティがPS1相当で炎上
    https://it.srad.jp/story/21/04/11/1535244/ [it.srad.jp]
    をまっさきに思い出したんですが

    • by Anonymous Coward

      社長アバターだけすごく作り込まれてたJTB vs ザッカーバーグのアバターも雑なMeta

      • by Anonymous Coward

        JTBの社長アバターって凄く自動生成っぽかったけど、あれ手作りしてんの?

      • by Anonymous Coward

        Metaのほうが平等でいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      JTBのアレよりはマシだろ。JTBのアレと違ってリリースしたようだし。JTBのアレって結局どうなったの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 16時18分 (#4311919)

    似てるやん。しかも、表情まで似てるとは。

    しかし、アバターのくせに本人ベースなん?

    • by nekopon (1483) on 2022年08月24日 16時36分 (#4311934) 日記
      高橋茂雄ベースかもしれん(言っとけ)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれか、携帯の音声のように実際は高橋茂雄ベースなんやな

    • by Anonymous Coward

      Facebookが実名主義なんだからアバターも実顔主義、というなら主義一貫してると言える
      むしろ自撮り何枚か上げたらそれを元にした精巧なアバターができるぐらいが望ましい

      // Facebookってまだ実名主義だったっけ

    • by Anonymous Coward

      あくまで顔本作った人らは「ネットの中でも『自分』であることが分かるように」っていう
      匿名不要思想みたいなのがあるよねー
      「(IDはあるけどそれはそれとして)色んな名前や色んな外見になれる」のが個人的には好きなんだが
      (とはいっても「本当の自分になるためにアバターを作る/着る」ってほどどっぷりではないんだが)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 16時27分 (#4311927)

    この件といい、Zoomといい、なんで退化するんだろう
    やりたい事とできる事の差が大き過ぎる
    こんなチープなものが許されるのは大昔のゲームでしょ

    • by Anonymous Coward

      Holizonの目指すところはもっと高いかもしれないけど、
      まだ素材を荒く作ったところでお外に見せちゃえ!ってやっちゃったザッカーバーグのドジでしょ
      まともな広報なら何かしら他より良いところ、他が出来ないところを見せる資料を作るだろうに
      「とりあえず今これくらいはできてます」って資料を何も考えず世界に見られちゃったのが失敗

      他コメにあるJTBのやつとかとは質が違う
      (念のためだけど擁護してるんじゃないよ)

    • by Anonymous Coward

      つかメタバースってもうMMORPGが実現してるよね
      周回遅れ感が強い

      • by Anonymous Coward

        なんか見たことあるなーと思ったらたしかにPSOだった

      • by Anonymous Coward

        まあ、MMOよりは縛りが少ないかな。
        どっちかというと結局はセカンドライフとやってることはほとんど変わらない。
        ハードの進化でアバターやオブジェクトの作り込みができるようになったのと、VRとかでやれることが増えたから再度火をつけるようにしようとしてるだけだしな。
        そもそも、メタバースって作って方もメタバースとは何ぞやが説明できないからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          一応の流れで言うと
          ゲームやVRC参加者の多くが「自分ではない誰か」をゲーム内に作ってたところ
          「『自分』をVRSNS上に置いて、現実の取引やコミュニケーションをやろう」としてるのが昨今の「流行りのメタバース」と言えなくもない

          ただバズワードに飛びつく人や香具師のたぐいが群がった結果
          「メタバースの土地が」「ブロックチェーンが」「NFTが」「WEB3が」とか
          「3D空間にキャラが居ればメタバース」「VRCにワールド作ればメタバース」「自分じゃないアバターをかぶってるのがメタバース」と
          何でもかんでもメタバース扱いされたりして
          「クラウド」「AI」が流行った時よりもっとぼんやりしちゃってますね

      • by Anonymous Coward

        Valveの社長が「メタバースについて語る前にラノシア(FF14の地名)に行け」って言ってましたね
        https://www.pcgamer.com/gabe-newell-metaverse/ [pcgamer.com]

    • by Anonymous Coward

      想定スペックを想定接続数で割ったポリゴン数を要件にしてたんじゃね、知らんけど

      • by Anonymous Coward

        「なるべく幅広い端末で、なるべく多人数で」ってことですか。
        営業の表現、約束 → アナリストのデザイン

    • by Anonymous Coward

      単純な3Dキャラだけの世界なら、もう少しポリゴン数が多くなって綺麗になると思うけど
      これはヘッドセットを使ったVR世界だから左右で違った描画処理になるから見た目は退化しちゃうよ。
      ある程度は予想していたけど、予想以上に見た目が酷いのでメタバースに夢見ていた謎の人達も夢から覚めたら良いなって思ってる。

      • by Anonymous Coward

        左右別描画が原因なら、逆に期待大だよw
        VRが廃れなければ技術進化で描画スペックはどんどん向上してくし、2DでのVGAから4Kぐらいの向上を短期間に見込める。

        • by Anonymous Coward

          そうしたスペックアップは出来なかったんだよ。
          単純にコストとの兼ね合いの問題で、技術アップというより普及ベースに落とせなかった方が問題

          • by Anonymous Coward

            これ、まだ始まってもないサービスのだよ。画質程度の問題ならサービス開始までやサービス後のアプデで改善が十分に見込める。

      • by Anonymous Coward

        予想以上に見た目が酷いのでメタバースに夢見ていた謎の人達も夢から覚めたら良いなって思ってる。

        夢から覚めて、VRChatに来たらいいと思う。比べものにならないほど美麗なVR世界がいっぱいあるよ。

      • by Anonymous Coward

        性能の問題だけならVRChatはじめいくつかのVRSNSが先行してもっとマシなものはできてる
        これは「VRCの後追いにプラスアルファで別機能を持たせたもの」をイチから短期間で作れってエンジニアが言われたから
        とりあえずここまではできました!ってお出ししたものでしょ
        別に見た目的には世界最先端でも何でもないから、これをもって「夢から覚めろ」はさすがに技術的な想定が間違ってる

        • by Anonymous Coward

          クソ重アバターだらけで20fps程度しか出なくて酔う奴は死ねが普通の世界がマシと言われても。

          • by Anonymous Coward

            そういうのは一枚絵だけ見て「予想以上に見た目が酷いので」とか言ってる流れで言う話じゃないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 17時14分 (#4311965)

    ハイクオリティVR世界を実現するためのシステムで絵がこれだったら笑うけど別にそうじゃないでしょ。
    無駄にクオリティ上げてもハードの要求が高くなるだけだし、絵なんてこんなもんでいいんだよ。
    ドラ〇エ10みたいにポリゴンもシステムも糞でもそれなりに流行ってる世界もあるし絵なんてどうでもいい。

    重要なのはメタバースで何ができるのか。

    #でも現状だとまったく見えてこない・・・終わってる

    • by Anonymous Coward

      いまのとこ同時接続数が多いマインクラフト(マルチ)やどうぶつの森的なもの以外がなんも見えないんよね。
      使う技術に今はやりの詐g…ブロックチェーンを使うとかなんかほざかれてるけど、
      大事なのは技術じゃなくてサービスだよとか、そもそもそこにブロックチェーン使う必要はあるのかとか、
      今の情報じゃ突っ込みどころが多すぎるんよね…。
      #なんかWinnyの掲示板機能とか、動画配信サービスに駆逐されたPeerCastとかと似た匂いしか今はしない

    • by Anonymous Coward

      何がダメって壊滅的なセンス。
      中途半端にリアルだから気持ち悪い。
      超シンプルでもいいんだよ、あつ森を見習えと。

    • by Anonymous Coward

      別にローポリなのが問題ではないよ。きちんとやればローポリでも人の心を掴むものは作れる。

      問題は新サービスのアピールに「板ポリと球体の地面にアバターとエッフェル塔とサグラダファミリアの模型を無造作に並べただけ」みたいな写真を使ってしまうセンスの方。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 19時02分 (#4312058)

    特に笑ったときの眼の輝き方が、なんか怖いのだ!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 21時28分 (#4312156)

    …のハッシュタグでtwitterを検索すると、オワコンの筈のSecondLifeで、既にある、またはユーザがこのためにわざわざ自作したエッフェル塔と自撮りした画像が、大量に見られます。
    仕掛けたのはリンデンラボだそうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 23時59分 (#4312216)

    来年で発売から10年のGTA5に完璧に負けてるわけだし

    • by Anonymous Coward

      吹き替えアンチ。「吹き替えは世界観が壊れるから絶対やらない。」と断言。
      UIと操作体系めちゃくちゃ。似た操作に全く違う機能をぶっ込む。
      動作が全て緩慢。空気ではなく粘液の中を動く感じ。
      ギャラで大もめ。初期開発者全員離脱。
      そんなメーカーに任せられません。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 9時23分 (#4312298)

    1枚目でOKだと思ったら不評だったので2枚目を造った。
    という時点でブランド価値としてはゼロでしょう。
    開発過程の画像とは言えません。1枚目と2枚目は全く異なるコンプトで造られている。
    1枚目OKと思う人が作っているわけで。あの程度で良いだろ、という発想。
    これでも喜ぶだろうという見込み。
    システムの作り込みがどういう方向か、まで分ってしまう。
    そしてさらに、2枚目でも出来合いのオンラインゲームにも劣るような品質で出だしてくる。
    これでもまだ「新しい価値!新しい体験!」と騒ぎたいマスコミ含めてもうお好きにどうぞとしか。
    あれに馬鹿でかいVRつけてやるわけでしょう。いいです。VR機器が重量と価格が10分の一以下程度になって、
    さらに3D世界のデザインや体験、出来ることが2段階くらいブレイクスルーするまでは、狭い村でやっていてください。

    • by Anonymous Coward

      Meta社のHolizon Worldが目指すものについて誰も共有できてないのが根本的なミスなんですよ
      ザッカーバーグが何を考えてるのかは分からないけど、今広報されてるトコから見えるのはこういうこと
      ・メタバースについてはVRChatが大幅に先行している
      ・VRCはアバターもワールドも何でも自分で作れるという利点がある
      ・しかし欠点として、VRCは無法地帯で、アカウント管理もコンテンツ管理もフレンド管理もめちゃ甘
      ・VRC内での金銭取引もマトモなものはできていない
       (この辺はVirtualCastあたりが得意)
      ・つまり、「一般人に触れさせるには雑すぎる」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 13時28分 (#4312478)

    > 同氏は「Horizon Worlds」でグラフィックに関する大規模アップデートを2022年内におこなうと発表している

    不評だったからついハッタリ言ってしまったとか?
    公開した新アバター画像は、実はイメージCGでしたとか、無いよねまさか。

    突然の年内発表に開発チームに戦慄が走る・・・的なデスマを連想してしまった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...