パスワードを忘れた? アカウント作成
15769269 story
Facebook

メタバースの「仮想土地」が80%の大暴落 92

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
アクシオンの記事によると、メタバースにおける「土地」の平均価格と取引量が崩壊している状況にあるそうだ。セカンドライフの時にもあったが、メタバースの仮想空間は、現実の不動産市場のように一等地を手に入れようとする動きが活発化した(アクシオン)。

この分析は米テクノロジーメディアThe Informationが行ったもので、それによると、メタバースの仮想空間における土地の平均価格は、2月の1万6300ドルをピークに80%近く下落。6月には3300ドルになっていたことが判明したという。同時に取引量は2021年11月の最高値から90%以上も減少しているそうだ。暗号通貨市場の低迷で全体的な需要が減少、結果として仮想不動産空間にも影響を与えているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 14時59分 (#4313208)

    いくらでも土地を増やせるし住環境は設定次第なんだから、希少性なんかないに等しい。
    最後のババを引くのは俺じゃないと考える人達が集まったババ抜きゲームとしか思えない。

    • by Anonymous Coward
      いやあ、初期スポーン地点の真正面とか一等地でしょ
      • 胴元によって人為的に価値が操作されうるとダメなんですよ。仮想通貨と同じ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スポーン地変更機能やワープが実装されたらそうでもなくなる
        その手の機能が無いと機能のあるシステムとの競争に勝てない

        という構造的問題がある

      • by Anonymous Coward

        いやあ、初期スポーン地点の真正面とか一等地でしょ

        ヘビーユーザーのたまり場って意味なら間違っては射ないけど
        ぶっちゃけリーチサイトなりチラシなりから直で現地へスポーンできるからなぁ

        # 概略聞いた時点で気づけないなら参入決めちゃアカンよなぁ

      • by Anonymous Coward

        そういうのがあったらズルいよな・・
        そうだ、マイクラみたいに、初期スポーン地近くのオブジェクトは常にメモリ上に存在させ、ワールド全体の負荷となってしまうようにして
        付近で派手な事やろうとする奴は顰蹙を買う、みたいなシステムにしようぜ

      • by Anonymous Coward

        そういうシステムもあるんですかね
        たいていはマイルームかロビー(運営が管理する場所)にスポーンして
        そこから検索して飛ぶか自分のブックマークから飛ぶか
        運営が用意したワープゲート(映画館の○番スクリーン、みたいに運営側が優先的に誘導したいトコを見せてくる)に飛ぶ感じ
        商店街を歩くようなイメージではなくて、ワープゲートがあるだけ
        だからあまり「スポーン位置の目の前に必ず目に入るような個人所有の場所」って無いイメージなんだけど

    • by Anonymous Coward

      "単なる"数字のアドレス売ります。
      ってなものですよね。
      (いくらでも拡張できる枯渇しない)IPアドレスを売るみたいな。
      え、ゴロが良いアドレスが欲しい?
      うーん

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 14時45分 (#4313196)

    鉄板コメント

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 14時56分 (#4313206)
    なぜわざわざ仮想空間に「土地」なんて概念を入れないといけないのか。
    物理的な距離や空間の制限を受けるのは現実だけで十分だ。
    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時22分 (#4313239)

      メタバースはPlayStation Homeぐらいしか経験がないんだけど、当時そう思った。
      「なんでコンテンツに到達するのに、仮想空間内で長い距離を移動しなきゃならんのよ」と。
      「メニューから直接選べばいいじゃん」って。

      でも、そこで気づいた。
      メタバースを楽しんでいる人は、その「まだるっこしい移動」こそが目的なんだと。
      その移動中に、他人と触れ合いたいんだと。

      根っからのボッチ野郎の私にとって、メタバースの中の他人はPRGのモブNPC未満、ただの障害物だった。
      でも、私以外の人にとってはそうじゃなかったんだね。
      他人と触れ合いたいと思わない私のような人間は、メタバースではお呼びじゃなかったんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初めてのMMORPGでログイン直後に他人に話しかけられて装備もらえて「コミュニケーションめんどくせえ」と思って放り投げた私に似てる。

        • by Anonymous Coward

          わいはログイン後、いきなり変な人にずーっと追いかけられて
          PKされてログアウトしてたわ
          #リネージュだったかな

        • by Anonymous Coward

          ROのβでわざわざ商人選んで、コミュニケーション取ったり、相場っておもしれーとかやってた気がする。
          普通にやってると買取で負けちゃうので、わざと英語の看板出して、日本語出来なくて困ってる外人からボッタクリで買い取ったりしたり。
          まあ、自分も凡庸な日本人の英語力なんで、辞書とか駆使してドタバタしてた。
          当時はまだ翻訳とか実用的じゃ無かった気がするし。

      • by Anonymous Coward

        VRChatでもVirtualCastでもClusterでもワールド/ルームのワープ機能は普通に使うんだけどなぁ
        (特定アトラクションの構造として、そのワールド内では苦労して歩かなきゃいけない、というのは良くあるけども)

      • by Anonymous Coward

        ソードアートオンラインのキリトくんだって、当初は人づきあいが苦手なぼっち気質だったのに
        二年間SAOに閉じ込められている間に無敵ジゴロマンに成長したんだぜ
        君もメタバースにい続ければきっと人づきあいができるようになるよ。

        まああの事件じゃ一万人のうち四千人くらい死んだけど

        • by Anonymous Coward

          MMORPGにはまってる頃、ゲーム内では友達めちゃくちゃできたけど、
          その人たちとリアルで会ってもろくに話ができないコミュ障なのは変わらなかったよ……。

          • by Anonymous Coward

            オフ会でボウリング行ってカラオケ行って飲み屋に行って
            ネカフェになだれ込み狩に行ったりしたけど

            オフ会には「ろくに話の出来ないコミュ障」は居なかったなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時05分 (#4313217)

      価値を高めるためにわざとワープのような機能を実装しないとか?
      すべては金儲けのためですから。
      ワープに高い金を課せばいいのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうプラットフォームには人が集まらない。そして人の来ない土地に価値はないのです。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 16時14分 (#4313283)

      Ultima Online を買って遊ぼうとしたら、家を建てられる空き地が全くなくて家も建てられず、ひたすら彷徨うゲームになってた。
      家がないので、モンスターや盗賊に追いまわされて逃げるだけのゲーム。
      家がないプレイヤーにとってはクソゲーだった。

      アラブの王族が土地を3千万くらいで買ったというニュースを聞いた気がする。

      仮想空間とはいえ、リソースには限界があるので土地は限定される。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは移動上の制約のある「ゲーム」だからだよ

    • by Anonymous Coward

      お怒りごもっとも。なんですが、別にメタバースやらNFTやらでなくても、ドメイン名とか、Twitterアカウントとか、結局は一等地っぽいものってできちゃいますよね…。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時05分 (#4313215)

        一等地っぽいところができるというのはわかるけど、
        「一等地の隣」ってのにはほとんど価値ないんよねぇ

        だから「土地」という2次元概念を導入して「中心に近いから高い」
        とかにしようとすると破綻するんよな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。
          この場合の「隣」は物理的空間的なものではなく特定の地点からアクセスしやすいという概念的なものですけど。

          あるいは行列があると一定数の人は並んでしまうという研究結果もあるますね。
          特定の地点から一定範囲の賑わいが直接確認できるような仕様の場合も「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。

          • by Anonymous Coward

            「ある程度」はな
            今話題になってるような価値を担保できるようなもんじゃないというだけ
            それを「ほとんど価値はない」と言っている

            googleへリンク張ってるサイトにそんなに価値あるか?

            「そこから(あるいは特定少数から)しか人気の場所へは入れない(出れない)」なら価値は出てくるが、
            自由に出入りできるシステムでは価値は出ない
            そして出入りを制限するような不自由なシステムでは人気が出ないので価値は出ない

          • by Anonymous Coward

            「検索結果の上位」に価値があるんじゃなくて、
            「価値があるものが検索結果の上位になるようになっている」というのが大前提にあったうえで小手先のテクニックで
            上位を競うもんなんだよ

            場所自体に価値があるわけではない
            検索結果の上位を金で買うことができても、金で買ってるとわかれば実質価値は暴落する。それはただの広告だから。

            行列ができるとか噴飯もの。行列が見えるんか?そして並ばなきゃいけないシステム人気が出ると思う?
            人気と制約のある「ゲーム」の中で並ぶのとは違うんやで

          • by Anonymous Coward

            検索結果の上位数件にしかアクセスしない人が多いように、「一等地の隣」にはある程度の価値が生まれます。

            srad.jp
            の隣の
            slad.jp
            みたいな感じ?

            # スポーン直行直帰だと隣すら見ないよね

      • by Anonymous Coward

        MMORPGでも特定の街に人が集中しちゃうよね。

        • by Anonymous Coward

          ゲームという枠組みから移動に制限があり、
          それをユーザも当然として受け入れるからそういうことが起きる

          しかしメタバースにそういうゲーム要素が無ければ
          「ダンジョンに近い」とかいう要素もないし、
          スタート地点も自由に設定可能、店などはメニューからアクセス可能で「場所」は関係ない
          とかいう利便性重視のシステムとの競争に勝てないので実現が難しい
          便利になればなるほど土地の価値は下がってしまう

          一方そもそも便利になりすぎたらメタバースの意味って何なんだっていうのともかかわってくるし…
          結局はWebサイトのドメインかURLぐらいの価値なんじゃないかなぁ

          「人気ある場所(サイト)」には価値あるけど、「その近く(リンク先サイトとか似たドメインのサイト)」の価値なんか知れてるよね

        • by Anonymous Coward

          家とギルドハウスを便利にしすぎて誰も家から出てこなくなったMMORPGがあったなぁ…

    • by Anonymous Coward

      土地というか区画ごとに所有権を持つことそれ自体は別に電脳空間でも普通ですからね
      誤りなのはそれに何らかの交換難易度や複製不能性や価値上昇があると思わせたところ

      要は「いくらでも増やせる、いくらでも複製できる土地」は価格があがる訳がない
      「駅近5分」みたいな土地は数が限られるから価値が出るのであって、「駅との距離」も「駅から5分の土地面積」も無駄に増やせるんだから

      そしてそれを何らかの管理システムで制限したとすれば、制限してないシステムより不便なのだからシステム全体として人気が出ない=価値が下がる

      いくらかでも価値が出るとしたら「数字3桁のすらどID」とか「3文字のTwitter ID」みたいなどうでもいい部分だけですよね(そしてそれは高額取引するほどのものでもない)
      …あー、「車のナンバープレート8888」くらいの意味が出る可能性はあるかもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      で、結局効率を考え出すと、仮想空間じゃなくて普通Webページの方が便利なんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時27分 (#4313245)

    この土地は誰かに貸そうとしても貸せないね、仮想だけに

    • by Anonymous Coward

      この土地は誰かに貸そうとしても貸せないね、仮想だけに

      誰か弔ってやってよ

      # かそうだけにわしきでぼっとん

      • by Anonymous Coward

        誰か弔ってやってよ

        火葬で?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時53分 (#4313267)

    無価値なものにカネを払う心理が理解できない。みんな頭がおかしくなっているのではないか。ただのビット列だぞ。

    • by Anonymous Coward
      まあそれ言っちゃうと紙幣もただの紙キレなのですが
    • by Anonymous Coward

      ビット列は無価値でも、
      ビット列にカネを払ってくれる人(が、払ってくれるカネ)は無価値じゃないんですよ

      自分にとって価値があるかどうか、自分が理解できるかどうかなんて、それこそ無価値なハナシですよ
      カネになるのは他人にとって価値があるかどうかです
      そこを理解しておかないと、いずれ「みんな頭がおかしくなっている」ってなっちゃいますよ

    • by Anonymous Coward

      常人には理解できない仮想データを資産化できるオレサマに酔いしれるゲームでは

    • by Anonymous Coward

      ビルゲイツの言う「大馬鹿理論」(greater fool theory)がソレね。
      過大評価された価格で買っても市場にバカがいる限りは儲かる(いなくなると暴落する)っていう
        https://japan.cnet.com/article/35189008/ [cnet.com]

      • by Anonymous Coward

        >過大評価された価格で買っても市場にバカがいる限りは儲かる(いなくなると暴落する)っていう

        バカを呼び込むためにテレビCMやったりインフルエンサーに宣伝させたりしてますね

    • by Anonymous Coward

      昔はチューリップの球根とか
      最近はゲームのレアカードとか
      政府保証もないものに大金出すのはアレですよねってか。
      お金というものは結局バーチャルな媒体にすぎないわけで、

      すべての人類が完全な正直で誤謬もないものだったら、
      お金という概念は心の中の数字だけで済むんですよね。

      そんな事はできないから、それを物的に保証するのが
      (政府や銀行が保証する)お金であり、金(Au)なわけです。
      忘れがちですけどね。

      • by Anonymous Coward
        政府保証のあるはずのYenとかいう仮想通貨がここ半年もしないで大暴落したんですがどうなってるんですか
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...