パスワードを忘れた? アカウント作成
16569868 story
Facebook

メタ社、メタバースをやめる 86

ストーリー by nagazou
なぜうまくいくと思ったのか 部門より
社名をFacebookからMetaに変えるほどにメタバースに入れ込んでいたザッカーバーグ氏が、その方針を転換したと見られることが伝えられている。MetaのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は、ほんの数か月前まではメタバースがインターネットの次のステップになると確信し、メタバースへの投資を正当化した上でさらに投資をおこなう方針を示していた。しかし以前から噂はあったように、同氏が期待した流れは来なかったようだ。Metaは最近、広告主に提示している資料から「メタバース」という単語を完全に削除しているという(GamereactorThe Information)。

この件を報じたThe Informationの記事によると、Metaはもはや広告主に対してメタバースを売り込むことはなく、代わりにTiktokのようなショート動画やAIツールへの支持を得ようと試みているとされる。ザッカーバーグ氏の口から出るのは二言目には「メタバース」だった昨年とは全く対照的な状況になっているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時13分 (#4449873)

    T/O
    以上

  • by hinatan (24342) on 2023年04月25日 12時50分 (#4449860) 日記

    メタバース やめた?

    • by Anonymous Coward

      メタメタですな

    • by Anonymous Coward

      新社名はバースです。

      • Re:メタ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時25分 (#4449889)

        次はカケフ、オカダと続くんや!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バースといえばそれに前後するのはダロスではなかろうか

      • by Anonymous Coward

        新社名になったとしても、「旧メタ」とか言われるのは恥ずかしい。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 14時46分 (#4449950)

          旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読んだがごとく
          三日天下ならぬ1日メタだったか

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      メタクソ団

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時02分 (#4449866)

    XRは期待しているんだが、今のところメタバースにはあまり興味がない。
    現実世界を満喫するのにも時間が足りないのに、メタバースに入り浸る余裕はない。
    年を取って動けなくなったら考えが変わるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時05分 (#4449867)

    以前にもあったな。
    いつの間にか聞かなくなって、今となっては名前も忘れた。
    それを忘れたかのように、最近またNHKがメタバースをやけに押してるのが不思議だった。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時17分 (#4449880)

      以前にもあったな。
      いつの間にか聞かなくなって、今となっては名前も忘れた。

      横合いから煽りまくるセコンドライフでしたっけ(すっとぼけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アフターライフとか言ってるヤツいて草。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 14時35分 (#4449939)

      「あつまれ どうぶつの森」でしょうか。
      あれもメタバースでしたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NHKに限らずだけど、マスコミは流行りものに半周遅れて飛びつくからなぁ

      流行りものでの番組企画自体は前年くらいから進めてて、実際番組が出来た頃には旬が過ぎてるからなんだろうけど、
      youtube とかのネット動画に比べたらスピード感ないですよね。

      しばらくしたら、cahtAIとタレントが会話したりする番組とか出てくるんだろうな

      • >NHKに限らずだけど、マスコミは流行りものに半周遅れて飛びつくからなぁ

        広告代理店とコンサルが焚きつけるのにタイムラグが必要なのかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        年末の番組にブラックビスケッツ出てたのはワロタは。

        tiktokでスタミナとか流行っての、その時点から見てでほぼ丸一年前やぞ。。
        (今から見て一昨年夏から去年年始?ぐらいだった気が)

    • by Anonymous Coward

      FM-TOWNSが推してたのは何だったかなあ

      #今となっては名前も忘れた。

      • by Anonymous Coward

        「Habitat」ですな。

        • by Anonymous Coward

          Jチャットと名称変更して2010年まで続いてたらしいよ

          「J-チャット~Beach on The Net~」会員制コミュニティ・サービスを開始
          https://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Aug/30.html [fujitsu.com]

        • by Anonymous Coward

          富士通ハビタットはMacintosh版もあったよ。
          試したけどすぐ飽きて総プレー時間は10時間も行かなかったかも、

    • by Anonymous Coward

      SDGsとLGBTはメタに続くよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時09分 (#4449871)

    これ、本文にもあるようにメタ自身がやめると表明したわけではなくて、あくまでも推測なんだよね

    • by Anonymous Coward

      メタバースに入れ込んでた、、と言うよりも
      当時、Facebookが持ってた資産で、VRゴーグルくらいしか将来に繋がりそうな事業が無かった。。
      ってところから出た妥当な経営判断だったってのが実際のところな気がする。

      今は、将来に繋がりそうな資産なんてもうないから、どうしようか って所なんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        それは逆。
        何故かメタバースに入れ込んで、端末としてOculusを買った。
        Oculus自体はゲーム端末だったのに

        • by Anonymous Coward

          ちゃうよ。VR界隈って元々サイバーパンク大好きな連中が集まっていて皆Ready Player OneなりSnow Crashの世界作ってやるぜ的な人ばかりだよ。
          パルマーなんかモロそっち側の人じゃん。

        • by Anonymous Coward

          いやぁ、違うでしょ

          Instagramを買ったのが2012年
          若者離れし始めたのが2013年
          WhatsAppとOculasを買ったのが2014年
          Oculas創業者を追い出したのが2017年
          プライバシー保護の問題が明らかになったのが2018年
          ユーザデータ収集関連で独占禁止法調査が入ったのが2019年
          メタバースとか言い始めたのが2021年

          時系列だけ見ると、
          VRヘッドセットの事業を買った後に、
          ユーザデータ収集&販売の本業が傾きかけてきたから
          そことは無関係なVRに流れるしかなかったってどう見ても見えるでしょう。
          そうでなければ、今でもInstagramやWhatsapp経由のユーザデータ収集&販売を収益の主体に置いてるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ちな、2014年のOculas買収も、別に先見の明があったという訳ではなく
            Googleが2011年から予告していたGoogleGlassが、2013年に満を持して発売されて
            当時は、次に来るのはAR/MRじゃない?って雰囲気があっての、2014年のFacebookのOculas買収だからね

            • by saratoga (23467) on 2023年04月25日 19時09分 (#4450153) 日記

              OculasにFacebookアカウントを紐付ける、という致命的なミスをしなければまた少し違った展開もあったかも。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう流れの中
              アップルは6月にARグラス発表の噂があるけどどうなるのかな?
              ピピンアットマークの二の舞か?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時24分 (#4449888)

    集団訴訟を7億2500万ドル支払いで和解へ
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/24/news044.html [itmedia.co.jp]

    2018年にすっぱ抜かれた件が金で解決済みなので、もう社名変更したりして矛先をそらす必要はなくなった。
    それ以上でも以下でもないということでしょう。
    そして踊らされた人形だけが荒れ野に残る。セカンドライフをお楽しみください。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 13時26分 (#4449890)

    次はEpicかな

    • by Anonymous Coward

      Epicの場合は、メタバース側から飛びついた感じよな
      FortniteがMetaverseのプラットフォームだなんて、2021年ごろから突然言われ始めて、既存プレイヤーにとっては初耳だったし
      そもそも公式はFortniteがMetaverseだなんて大々的に言っておらず、騒いでるのは外野だけだし

      FacebookがMetaverseなんて言葉を2021年にバズワード化させる前、2019年頃にはすでにワンタイムイベントやライブイベントを普通のゲームの延長として開催してたし
      ぶっちゃけ、今となっては Metaverseなんて 利益率の高いオンラインゲーム界隈に 斜陽IT企業や 暗号資産系詐欺師共がすり寄るための体のいいバズワードよな

      • by Anonymous Coward

        Blockverseと同じかもね。

    • by Anonymous Coward

      ちっ、腐ってやがる。。。早すぎたんだ。

      VRで酔わない人間と、メタバースを作れる処理能力を備えたコンピュータが時代に来てなかった。
      少しずつメタバースは寄ってきてると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 14時00分 (#4449919)

    メタバース工学部はどうなるのだろう。

    • by shesee (27226) on 2023年04月25日 15時14分 (#4449972) 日記

      メタバースはまだ研究段階にあるという証左じゃないかな。
      SAOレベルの技術がないと、ぜってー無理って結論だっていいんだぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SAO?クリス・クロスと言ってくれ。

        • by Anonymous Coward

          元ネタの2人組ラップグループの方の「ジャンプ」って曲をこの前30年ぶりに聞いたわ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 14時09分 (#4449924)

    メタバースってやったことがないんだけど
    ようはチームプレイするタイプのオンラインゲームから
    ゲーム性を取り除いたようなようなものって解釈で正しい?

    • by Anonymous Coward

      オンラインでやるおままごとだよ。

    • by Anonymous Coward

      その解釈だと、ゲーム性があったらメタバースじゃなくなってしまう。
      Fortniteみたいにゲーム性があっても、仮想世界で金の匂いがしそうならメタバースらしい。
      一方、ゲーム性が無くても金の匂いがしなさそうな仮想世界(例えばSecond Life)だとメタバースって言われてない。

      つまり、メタバースってもっとモヤっとした概念で、
      "仮想世界"で "なんとなく何かをできて" "金の匂いのしそう"な モノ・コト全般
      って解釈が正しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム性のあるオンラインゲームにコミュニティ機能が自然発生する場合もある。
      ウルティマオンラインはメタバースだったよね。
      中で家買ったり結婚してずっと一緒にいたりしたし。

    • by Anonymous Coward

      いいや時期Windowsです。
      パソコンの次に来るものとして仮想空間にあらゆるものを持ち込んで
      技術的には未成熟な部分の多々あるが、人間が物理的移動することもないビジネス空間を作ろうとした。
      あと世の中が3~4年緩やかに進めば、もしかするとメタバースはものになったかもしれない。

      ・VRのコミュニケーションツール
      ・サイバー空間
      ・それに付随するビジネス。
      ・仮想空間内の決済。

      それがAIが出てきちゃったので、人がメインの時代から機械に全部やらせてしまえば?
      になる事が予想されるとメタバースなんて意味ないですから…

      アニメ的に言えば
      戦車戦からモビルスーツに人を乗せる時代になる前に、
      伸びるスーツの無人機に戦わせた方が楽でしょってこと

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 14時24分 (#4449935)

    私の界隈でこんなニュースきいたことがないんですがちゃんとしたソースどなたか知りませんか?
    なおnagazouなのでタイトルしか見てません

  • by Anonymous Coward on 2023年04月25日 16時43分 (#4450051)

    メタだと職場とか同級生にバレそう

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...