パスワードを忘れた? アカウント作成
16526222 story
Facebook

「メタ社がメタバースから撤退」という噂が広がる 69

ストーリー by nagazou
名前変えたのはミスった感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ただし、噂の発端は「ザッカーバーグがAIに注力している」(なのでメタバースから関心が移っている)という話だけのようなので、現時点ではデマで間違いないようだ。一方でメタバース事業は実際にうまくいっていないように見えることから、結果的に信憑度が出てしまったのかもしれない。

Metaのマーク・ザッカーバーグ氏が、メタバースからチャットボットに乗り換えたという噂が出回っていたようだ。Metaは社名にも取り入れるほどメタバースに注力していたが、それが方向転換したとすれば話題性はある。同社は資金的にもメタバースに数十億ドルを投資していたが、メタバースプロジェクトを内包する部門であるReality Labsは昨年、240億ドル近くの累積損失を記録している(TheStreetTogetter)。

ザッカーバーグ氏は2月27日にFacebookに投稿、「この分野(チャットボット)での仕事を加速させるために、ジェネレーティブAIに特化したプロダクトグループを創設する」と述べている。もっともタレコミにあるように、根拠となっているのはこの発言だけで、メタバース事業を縮小するとは言っていない。ただ、同社は昨年11月に1万1000人超の人員削減をしているが、それに続いて新たに数千人の追加人員削減を計画しているなどとも報じられており、メタバースに従来通りの規模の投資を続ける可能性は低いと思われる(ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もともとパーティーピーポーがウェイウェイするSNSであるFacebookを運営していた会社なんだからウェイウェイするSNSをやっていればいいのだ(偏見)

    VRゴーグルをかぶったインドア派の陰キャが仮想現実の中でいじいじするようなメタバースに手を出したのがそもそも間違い(偏見だがたぶん合ってる)

    • マジレスすると、リアル旅行好きでメタバースにもハマってる人は結構いる(週末ごとに旅行に行ったりVRChatで活動したりを切り替えてたりとか)

      あと、コミュニケーションの世界だからある程度の陽キャ性がないとやっていけない

      今のメタバースにいちばん親和性が高いのは「インドア派の陽キャ」じゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VRSNS展開自体はどうにか頑張ってるみたいですが、ウェイウェイするためのVRSNSにすらなれてないのでどうにも…
      ハードは悪くないので旧Oculusごと消滅するのだけは避けて欲しいんですけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      私が大学生だったうん十年前の頃、同じサークルの友人に「チャット」というのがどういう物か説明したら、
      「それって暗くない?w」と鼻で笑われたものだ。あの娘(当時)は今、LINEをどう思って使っているのだろう。

      『パソコン』はそのうち必需品になって、皆使うように、ほとんどの家庭に最低1台はあるようになると言ったら、
      「そうはならんわw、んなわけね~www」と一笑に付した彼、元気でやってるかな。

      • by Anonymous Coward

        それらと違うのはインターフェイスの身体的負荷が圧倒的にでかくてお手軽じゃないってとこ
        SFレベルの没入感や簡便さが実現すればわからんけどね

        • by Anonymous Coward

          当時、携帯電話やPCを持つのも全然お手軽じゃなかったのだよ。

      • by Anonymous Coward

        そんなこと覚えてなくてパフェ食ってると思う

  • スキャンダル逃れ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年03月10日 21時27分 (#4424807)

    もう細かく書くのも面倒ですので省きますが、公聴会にトップが呼び出されるという
    企業として最悪の事態に陥った会社。その後あっさり会社名変更。
    そして大量の広告費をつぎ込んで「これからはメタバースでーす」と世界キャンペーン開始。
    中身は使い古された、というか何十年も昔の小説で使われた単語を引っ張り出しただけ。

    メタバースによるバーチャルマーケット2022がまるで盛り上がらずひっそり終わったのも最近の話。
    2Dと3Dごちゃ混ぜの雑なUI、歩いているとCMが始まり、全部終わるまでその場から動けない街頭、
    3Dの会場に入ると突然始まるライブ2D大会。もうね、なめてるのかと。これに金だした広報担当に
    自分でプレイさせたら「すみません」しかいいませんでしたよ。おっと余談。

    なんか新しい単語使われると自動的に踊り出す人ってもうほっとけばいいんじゃないですかね。
    技術的に網膜投影がもう少し身近になり、ハードの価格や重量が眼鏡なみになったら使われる機会も増えるかもしれませんけどね。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 0時03分 (#4424854)

      周囲より明るい映像しか見られない(黒が投影できない)網膜投影もそんなに良いものなの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正面から視線そらすだけで見えなくなる網膜投影もそんなに良いものなの?

      • by Anonymous Coward

        だからそれは現在のことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          例えば斜め上45度の位置とかに光学系を置くのが簡単であれば良いですね

          • by Anonymous Coward

            眼球面に対して常に直角に入射するように光を反射するよう調整された、曲面ホログラフィック回折格子を作ることは可能だろう。

            • by Anonymous Coward

              簡単であれば良いですね

              • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 10時50分 (#4425002)

                最初は簡単でなくともコストを掛けてもよいというニースがあれば、軍事や業務用として実用化される。
                やがて技術がこなれて量産化の手法が確立され、すそ野が広がって、一般人が手軽に入手できる価格まで降りてくるというのが
                こういったもののたどる道だ。
                コンピューター、携帯電話、GPS、みんなそんなものだったろう。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 公聴会にトップが呼び出されるという企業として最悪の事態に陥った会社。

      公聴会呼び出しなんて、 テック [businessinsider.jp] 企業として [wired.jp]く箔が [reuters.com]

    • by Anonymous Coward

      NHKなんかではまだ流行の最前線として認識しているような扱いをしてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 22時09分 (#4424821)

    メタバースという新語に含まれた意味合いは4つあったと思う。
    (1) ヘッドセットを使った新しい体験をする空間
    (2) 従来の仮装現実空間(古くは1986年から始まったHabitatが源流)
    (3) 仮装空間におけるデジタルコンテンツを提供する場所
    (4) 超ターゲティングできる新しい広告モデルとビジネスサポート空間

    その統合的な場とデバイスを中心的に提供していたのがメタ社だったけど、結局は従来技術を合体させて巨大化させて失敗してしまった感じ。

    • フルメタバース [twitter.com]が誕生した時点で、新規性のある消費対象としては終了したかと。

      「バーチャルでは味わえないおいしさ」らしいので、メタバースが潰れる分には願ったり叶ったりかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・ゲーム周辺機器・プラットフォームとしてのVRゴーグル・SteamVR
      ・若者中心の新興SNSとしてのVRChat

      この2つが流行ってるだけなのにそこに商業的に乗っかりたいがために
      「(VRChatという単独のSNSではなく)新しいプラットフォーム『メタバース』が流行っているのだ」
      と勝手な仮想現実で現実を上書きしようとした試みだった(過去形)と思ってる
      流行ってるのはゲームやVRSNSという形式ではなく個別のゲームやSNSサイトでしか無い

      Instagramが流行してるからって「動画SNS一般全て大人気なのだ」ってコピー品作って爆死してる感じ

      Meta(Facebook)の場合はVRに視線が取れる広告プラットフォームとしての可能性を見たって要素が
      あるけどそれ以外のメタバース投資は自覚のない詐欺みたいなもんだろ

      • by Anonymous Coward

        え、待って

        ・若者中心の新興SNSとしてのVRChat

        知り合いも結構やってるけど、若くても30代のおっさんばっかだが・・・
        スクショ見せられても「これ、全部中身おっさんなんだよな」ってなってる。
        自分は混ざらないけど、すごく楽しそうではある。

        そういうの見てるとメタバースという言葉で表現されるVRサービス一般には間違いなく将来性があるように感じるけど
        「Metaがメタバースと名付けたサービス」には微塵も将来性を感じないよね。
        そのへんごっちゃにして金儲けしようとしてる輩は滅びるといいな。

    • by Anonymous Coward

      セカンドライフのときもそうでしたが
      大多数となる「コンテンツ消費者」からの視点がごっそり欠けてた感じですかねー
      彼らの存在がなければクリエイターも承認欲求を満たせず商売にもならないのですが
      そういったコンテンツ消費者にとっては不便で不快な押し売りだらけ

    • by Anonymous Coward

      メタバースにヘッドセットは別に必要ないですよ。デスクトップ上で2Dで楽しむ場合でもメタバース。
      例のVR元年から7年目になるけれどまるで流行らないまま萎んでいったVRと絡めて推すのはもう無理と判断されているようです。

      VRChatだって初期は同時接続1~2桁の時代が長かったのですがHMD無しでも動作させられるようになってやっと人が増えましたもんね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時16分 (#4424717)

    バーチャル渋谷とかバーチャルお台場とかばっかり
    そんなところはいつでもリアルに行けるのに

    • by Anonymous Coward

      中々行けない人がカネ出してるんじゃないの
      スラドの老人は行きたきゃ電車でも新幹線でもサッと行って歩いてスクランブル交差点渡れるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      コピーロボットだっけ?自分の身代わりになってあちこち行ってくれるやつ。あれVRゴーグルで操作して実際にある場所に行けるようになったらまた違うんだろうけどなあ。コンセプトとしてセカンドライフから何が進化したのかよくわからない。なのに「メタバース事業部」なんて部署がある会社もあると聞く。どうなってんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時28分 (#4424721)

    きらきらsnsとは合ってなかったんや…

    • by Anonymous Coward

      それじゃ新たな出会いのために社名をダイダバースに変更しやう

      # そしてミッションに失敗するまでがお約束

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時36分 (#4424726)

    このままメタバースしても過疎空間になるだけ。ChatGPTでNPCを大勢配置よ。

    #そしてAIによるAIのための仮想世界が作られる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時51分 (#4424735)

    Facebookに味噌を付け過ぎたから今までの悪行全部リセットしたくて社名まで変えてメタバースに注力してんだろ?
    ザッカーバーグにとっては議会に呼び出されて詰め腹切らされるようなことにならなければメタバースだろうがAIだろうが注力対象は何でも良いから迷走は続くだろうね

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨に精を出した時期もありました。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時53分 (#4424736)

    そんな世界線

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 20時34分 (#4424785)

    (タイトルのみ)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 21時03分 (#4424797)

    神様仏様に並ぶことで知られるバース様になるのか

    #そういや純烈の補充メンバーは元仮面ライダーバースだったな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 22時36分 (#4424828)

    あのゴツくて巨大なゴーグルなんとかしないと、いつまでたっても一部物好きの玩具の域をでないよ。
    まったく気軽に出来ないんだもん。

    それこそメガネぐらいの軽量端末(できればバッテリーを持たないホントに単なるスクリーンぐらいの)に、全方向から映像投射できるぐらいにならないと。

    • by Anonymous Coward

      いやいや。小型軽量でもそんなもんいらん。普通にモニターとマウスとキーボードだけで作れよ

      • by Anonymous Coward

        その構成で一番強いプラットフォームはWindows+Geforceだから
        Linux/AndroidやApple Siliconが大好きな21世紀のITヤッピーにとっては面白くない

    • by Anonymous Coward

      マイコンなんかおもちゃだろって言われていた事を思い出すとなぁ。

    • by Anonymous Coward

      多くの人類は眼球に直接レンズ貼ったり時には眼球削ったり
      それによって生ずる事故や疾病が様々あっても受け入れられるくらい
      メガネとメガネをつける自分が嫌いらしいですよ
      趣味としては一部の人間に留まると思います
      実用や業務としては広まるよう期待してます

    • by Anonymous Coward

      仮想現実世界に入れるなら大きさは妥協しよう。だが解像度が圧倒的に足らん。
      片目8Kぐらいになったら満足できるのだろうか。それとも現実と区別がつかなくなるまでキリがないのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 4時23分 (#4424908)

    自分勝手な解釈が横行してにっちもさっちもいかない状況ってのもあるんじゃない。
    初めて聞いたそれマトリックス?セカンドライフ?ハビタット?って頭に浮かんだし、色んな人から聞けば聞くほどよく分からない。
    ちゃんとした定義があるのかもですが、既存のコメみてもAIだのゴーグルだの、本質を理解している人はどのくらいなんだろう。

    バズワードだってのはそうなんだろうけど、勝手に盛り上がった人たちが勝手に凹んだだけってのもあるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 9時39分 (#4424972)

    の公開が2018年4月頃、そのあとの 竜とそばかすの娘 が2021年7月頃
    メタバースの内容はコンセプトが完全に レディ・プレイヤー1 だね。
    面白く見せているのでゴーグルつけたままで現実社会で走り回れるか?ってあるけど
      レディ・プレイヤー1 はゲーム世界のみで仕事に持ち込んでない。

    • ビジネスで成功するには仮想空間ではなく現実の延長の世界であって
      その部分を履き違えてると失敗するよね。
      あと課題としてハードウェアとしてまだパワーが足りんね。
      パソコン使っては成功はないので方向は間違ってなかった。
      でもまだ早すぎた。誰かが失敗しないとこの分野は底上げにならない。
      屍の上に成り立つものだからね。

      一番の撤退原因は、風向きが変わった。
      ガンダムと一緒で、人がロボットを操作と人が何をか動かすのはレディ・プレイヤー1も基本変わらん。
      ここで風向きが変わったのはAIが出てきたところ
      AIが体を持ってしまったら人の仕事はなくなる。可能性としてはこちらの方が高い。
      下手に設備がかかる拡張現実より、自動制御のAIの方が利便性が高い。

  • らしいです。

    米メタ、ツイッターに代わる新アプリ導入検討
    https://jp.reuters.com/article/meta-platforms-decentralized-app-idJPKBN2VC1OU [reuters.com]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...