パスワードを忘れた? アカウント作成
16661963 story
Facebook

Facebookアカウントを凍結された男、勝訴しアカウントは復活したが賠償金が支払われず 18

ストーリー by nagazou
適用範囲広そうな 部門より
ジョージア州に住むジェイソン・クロフォード氏は、突然Facebookアカウントから追放され、何が起こったのか説明も受けられなかったと主張、それをめぐって運営元のMetaを訴えて勝訴したという(FOX5)。

クロフォード氏は裁判で、運営側であるMetaがFacebookアカウントが停止された理由を明示せず、またアカウントの復旧や問題解決のためのコンタクトも取れなかったとし、Facebook側には過失があると主張してきた。裁判ではクロフォード氏の主張が認められ、Metaに5万ドルの支払いが命じられたという。しかし、同氏はによるとアカウントは復活したもののFacebookが判決に応じた支払いをしていないと説明しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 6時53分 (#4480641)

    グローバルな大規模ネットサービスは、AIで自動BAN、特定条件満たせば自動BAN、有名アカウント以外はクレーム入れても復活無し、が基本なような

    • by Anonymous Coward

      ほんと無責任運営がまかり通ってるのなんとかしてほしいね

      • by Anonymous Coward

        5ch え?

      • by Anonymous Coward

        投げっぱなしの願望を聞くと誰に?と言いたくなる。

    • by Anonymous Coward

      ニュースサイトで取り上げたりSNSで騒いだりすると、何故か理由もなく復活したりするルートもあるにはある…
      けど、これも結局ゴネ得だよなぁ

      • by Anonymous Coward

        それは「ゴネ得」ではなく、コストと労力と時間を費やして行動しないと救われない「泣き寝入り」と呼ぶ状況では?

        • by Anonymous Coward

          いやゴネ得でしょ
          非正当的な手段で規約によらず要求が通る
          道理が引っ込むの典型的例
          (元がAIの誤爆BANとしても)

    • by Anonymous Coward

      収益のためにユーザーを獲得しまくったけど、正直言って大量のユーザーを管理しきれないからAIに管理を任せるね。
      本当はAI任せにしないで正確を期して人間がチェックすべきだけど、そんなことにコストかけたくないから全部AIに任せるね。
      AIの誤判定で多少は誤BANされるユーザーが出るだろうし、誤BANに異議を申し立てるユーザーもいるだろうけど、多少のユーザーが減っても会社の売上には影響ないから無視するね。
      ハズレくじを引いたユーザーは泣き寝入りして犠牲になってね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 7時26分 (#4480646)

    面の皮が厚い

    面の皮が(電話帳のような)本のように厚い

    faceがbookのように厚い

    facebook

    • by Anonymous Coward

      時代が過去のひろゆきに追いついたんじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        facebookって「一昔前に流行ってたやつ」って印象で今の時代のものとして扱われると違和感が。
        まだアクティブユーザーいっぱい居るのかな。
        # 使ったこと無い

    • by Anonymous Coward

      今の電話帳はこんなんやぞ
      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/17/news215.html [itmedia.co.jp]
      たとえに電話帳を持ち出しただけで年齢がばれる

      • by Anonymous Coward

        年齢依存性を減らすには広辞苑としたほうがいいんだろうか?

        # 電子版が当たり前という世代には…

        • by Anonymous Coward

          十戒が刻まれた岩のように厚いと言っとけば立派な厚みで想像してもらえるだろう

        • by Anonymous Coward

          京極夏彦や川上稔の小説だと通じないだろうし。
          紙よりも電子書籍端末の方が軽くて薄いから手首の負担や持ち運びが楽。

          # 0.6KgとかiPadや20,000mAhなモバイルバッテリーより重いの……

      • by Anonymous Coward

        広中の電話帳と聞いてどんだけ分厚いんだよと思ったけど200ページ少々と知って
        なんだその程度かと思ったことは秘密だ。なお、読んではいない模様。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...