パスワードを忘れた? アカウント作成
16507908 story
Facebook

InstagramとFacebook、Twitterに続いてサブスク導入 20

ストーリー by nagazou
苦し時のサブスク 部門より
fukapon 曰く、

直近ではSMSによる2FAで賛否両論のTwitter Blueだが、MetaはMeta VerifiedとしてInstagramとFacebookでTwitter Blue類似のサービスを開始することを発表した。USD 11.99/monthで提供され、最大の機能は青バッジの付与とTwitter Blueそのもの。Google PlayおよびApp Store経由の場合USD +3となるのもTwitter Blueと同様だ。

Twitterは規模でFacebookに及ばず、さらには勢いでもInstagramに及ばずと言う世間の評判かと思っていましたが、中の人たちはそう考えていないのかもしれませんね。ビジネスにおいてはさすがElon Muskと言ったところでしょうか。

Metaは19日、InstagramやFacebookでサブスクリプション型のサービスを始めると発表した。名称は「Meta Verified」で加入すると、現在一部の著名人や企業に無償で提供している青いバッジを獲得できる。ユーザーが本人であることを政府発行の身分証明書で認証でき、また積極的なアカウントの監視が行われ、なりすまし対策が強化されるという。当面は試験提供となるようで、オーストラリアとニュージーランドでは20日の週末頃から提供開始されるとしている(ケータイ WatchITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時42分 (#4414891)

    Facebookは実名主義のSNSだし、フレンドもほとんどは実際に会ったことのある人たちがほとんど。

    久しく会ってない人を加えるときも、「共通する友達」を通して確認できるか、その人しか知らない情報などから確認。

    お金を払うだけで、私が私であることをMETAがどうやって確認できるのだという疑問もあるし。

    芸能人とか公人、政治家とかなら必要なんだろうね。
    それならSSL証明書みたいにもっと高くすればいいのに。

    私ごときはPGPで十分です。

    • by Anonymous Coward

      FBでも金を払って何をしたいかなんて全く思いつかなかった
      ツイ廃はいてもFB廃人なんているかー?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 13時39分 (#4414833)

    でしかないのに、何が「さすが」なのか。
    マスク教徒はちゃんと信仰心を明示しましょうね。
    別に恥ずかしくないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ナニに便乗したん?

    • by Anonymous Coward

      無料でも引き続き同じサービス受けられるのに、値上げと言われましても。

  • 2要素認証のショートメールを要求しまくるボットのせいでTwitterは年間80億円も失っていた
    https://gigazine.net/news/20230221-twitter-lost-60-million-dollars-2fa-sms/ [gigazine.net]

    マスク氏によると、Twitterは認証のために要求されたSMSの費用を通信事業者に支払っていますが、これを悪用した世界各地の不誠実な通信事業者が2要素認証のSMSを何度も何度も要求する無数のボットアカウントを作り、TwitterからSMS送信料をむしり取るような詐欺行為を働いていたとのこと。

    世界各地の通信事業者がボット使って荒稼ぎしてたそうな

    • by Anonymous Coward

      なんか関係あんの?

      • by Anonymous Coward

        理解できないのはスルーしてええねんで

    • by Anonymous Coward

      130億ドルの負債に対して6000万ドルぽっちの節約では焼け石に水だな

      • by Anonymous Coward

        マスクがLBOしなければ130億の負債なんてなかったんだからなぁ…

        • by Anonymous Coward

          マスクを提訴してまで買わせたTwitterの自業自得でしかないしなあ。契約書を読んでいなかったというならなおさら同情の余地がない

          • by Anonymous Coward

            提訴してまで? 契約書を読んでいない? 何を言っているんだ?

            マスクが買収提案をした段階で当時の経営陣は内容を評価したうえで企業価値に応じた買収額引き上げの交渉をしているのだが?
            拘束力のある交渉まで実施した段階でトンズラを仄めかすマスクを訴えなかったら逆に経営陣が株主から訴えられるわ。

            そんなことすら理解してない人にwitterも同情なんぞしてほしくなかろう。

    • by Anonymous Coward

      この80億円の不正請求を削減するために、80億円以上の損害が発生しなければいいのだが。

  • 大量リストラ、イーロンはクソ←アメリカのBig Tech各社が後追いし出した
    サブスク導入、そんなのが収益の足しになるわけがないイーロンはバカ←Metaが後追い

    • by Anonymous Coward

      先見性とか後追いじゃなくて・・・イーロンマスクが一足先に転んでるだけじゃない?

    • by Anonymous Coward

      同じレイオフでもクソがやればクソレイオフになるってだけの話では。
      Twitter Blueもサブスクってよりクソだった部分を叩かれただろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 16時42分 (#4414985)

    すらどはまだ苦しくないってコトかな

    # ID維持にサブスク料払える?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 20時21分 (#4415126)

    > 最大の機能は青バッジの付与とTwitter Blueそのもの
    Twitterでは広告減も提供機能になっているのだが、やはりFacebookでは無理か…

    • by Anonymous Coward

      いまだに収益の90%以上が広告でメタバース事業は赤字、しかも社名まで変えたのにFediverseやAI生成に流行が移って生まれる前に死にそうな勢い。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 10時53分 (#4415314)

    Facebookは詐欺広告が多すぎて、他の広告にも警戒してしまうのだよ。

    人気商品が97%OFFみたいな詐欺ショップの広告が次々と出てくる。
    100万円のロレックスを3万円で買えるわけがない。

    詐欺っぽいなと思って調べようと開いてるからどんどん詐欺広告が出てくるのかもしれないけど。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...