パスワードを忘れた? アカウント作成
21610005 story
Facebook

Meta、ティーンユーザーが知らない相手からのDMを受信しないようにするオプションをデフォルトに 12

ストーリー by headless
保護 部門より
Meta は 1 月 25 日、ティーンの Instagram アカウントについて、フォローまたはつながりのないユーザーからの DM を受信しないオプションをデフォルトで有効にする計画を明らかにした (Meta のニュース記事The Verge の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

既に Instagram では望まない相手の接触からティーンを守るため、19 歳以上の成人ユーザーが自分をフォローしていないティーンユーザーへ送信可能なメッセージをテキストのみのメッセージ 1 通に制限している。今回新たに追加された制限ではティーン同士を含め、デフォルトでメッセージ送信やグループチャットへの追加が可能なティーンはフォローされているまたはつながりのある人だけということになる。

このデフォルト設定は 16 歳未満 (特定の国では 18 歳未満) のすべてのティーンに適用され、ペアレンタルコントロールが設定されたアカウントの場合、このオプションをオフにするには保護者の許可が必要だ。既存のティーンユーザーには設定変更がフィードで通知される。

同様のデフォルト設定は Messenger にも適用され、16 歳未満 (または 18 歳未満) のユーザーは Facebook の友達かアドレス帳に電話番号が登録されている相手からのみメッセージを受信できるようになる。

Meta ではこのほか、ティーンがつながりのある相手からのメッセージで、望まない不適切な可能性のある画像を受信することを防ぎ、送信をやめさせる新機能の導入も計画しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 20時18分 (#4600040)

    そうすればいいのに
    年齢で足切りする必要無いよね
    どうしてもヤリたいやつらはフォローバック要求してそこからつながろうとするし

    • by Anonymous Coward

      「知らない相手と繋げる」ことを商売にしてるサービスなんですから、全員に対してやるわけがないでしょう。
      それこそ自己否定ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 19時41分 (#4600029)

    teen:thirteen~nineteen
    16歳はミドルティーンなのよね
    ペアレンタルコントロールなんてローティーンまでにしないと
    我々のようなアレゲには育ってくれるなという温室栽培だよみたいな

    # もしくは潜り抜ける心意気を育むご褒美

    • by Anonymous Coward

      何を主張したいのか分からないが、
      Sweet Lowteenやエルティーンといった雑誌を知ってる世代には
      ティーンとはあれしたりあれしたりあれしたりする
      世代という認識だな

    • by Anonymous Coward

      よく分からなかったのですが、日本人的にはティーンの範囲をどう誤解してるのでしょうか?

      後段から見ると、日本人的には16歳以降はティーンに入っていないという誤解をしてるのかな?

      • まんま10代のイメージ、9歳<ティーン<20歳

        19 歳以上の成人ユーザーが自分をフォローしていないティーンユーザーへ送信可能なメッセージをテキストのみのメッセージ 1 通に制限している。

        あちらは18歳以下がteen?
        下限わからないけど、法的な成人年齢未満なのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10台 ≠ teen

          10,11,12 は -teen じゃない、ということかね。

          • by Anonymous Coward

            そのあたりの年齢を指す言葉としては preteen があります。ティーン手前、って感じでしょうか

      • by Anonymous Coward

        未成年の判定をアテンドするので16歳以上は免除してって言う芸人ってネタなんじゃない?
        普通だとそのまま10~19だよね。

        • by Anonymous Coward

          あー、なるほど、これが「日本人的な誤解」なのですね。

          いや、普通は13~19ですよ。
          ten, eleven, twelve, thirteen, fourteen, ...nineteenですから。

          • by Anonymous Coward

            日本的には中学生~なのか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 17時28分 (#4600180)

    未成年に対する規制が強くなると、規制から逃れるために年齢偽装するユーザーが増えるのでは?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...