パスワードを忘れた? アカウント作成
15712535 story
人工知能

Instagram、セルフィ―動画を使用した年齢確認を米国でテスト 42

ストーリー by headless
確認 部門より
Meta が米国の Instagram ユーザーを対象に、新しい年齢確認の方法をテストしているそうだ (Meta のニュース記事The Guardian の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

新しい年齢確認方法は既存の 18 歳未満のユーザーが生年月日を編集し、18 歳未満に変更しようとした場合の年齢確認プロセスで利用可能となるようだ。この場合、従来の身分証明書をアップロードする方法に加え、セルフィ―動画をアップロードする方法とフォロワーに年齢を確認してもらう方法の 2 種類の方法が利用できる。

セルフィ―動画を使用する年齢確認は今回提携が発表された年齢確認サービス Yoti によるものだ。ユーザーがセルフィ―を撮影すると Meta は映像を Yoti と共有し、Yoti はユーザーの顔の特徴から年齢を推定して Meta に伝える。その後、Meta と Yoti は動画を消去する。Yoti では年齢の推定のみが可能で、ユーザーを特定することはできないとのこと。フォロワーに年齢を確認してもらう方法は、18 歳以上のフォロワー 3 人に年齢の証言を求めるというものだ。

顔認識技術による未成年者検出は Tencent が中国向けモバイルゲームで利用しているが、その精度には疑問が残る。一方、Yotiの年齢確認技術は英国政府ドイツの規制当局が利用を認めるなど比較的高い精度が確保できているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新しい年齢確認方法は既存の 18 歳未満のユーザーが生年月日を編集し、18 歳未満に変更しようとした場合の年齢確認プロセスで利用可能となるようだ。

    微調整?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時42分 (#4277323)

    > If you choose to upload a video selfie to verify your age, Meta and Yoti delete it once your age is confirmed.
    > Your video is not used for anything else other than to verify your age.

    それ(動画)は確認が終わったら削除する、動画は年齢確認以外には使わない、だから動画は消すだろうけど
    動画から抽出した特徴データ(AIの中間層データ)などの動画以外のデータも含めて削除するのかな。Metaだからまったく信用できない。

    ちなみにID(身分証明書)の場合は保存の模様。
    > If you choose to upload an ID, after you send us a copy of your ID, it’ll be encrypted and stored securely.

    • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 9時41分 (#4277545)

      「『残しません、集めません、記録しません』と言って実は記録収集していた」 [yro.srad.jp]なんてのは、
      この手の話でよくあることなので、鵜呑みで信じてしまうのはあほのやること。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者情報がどのように使われるからわからないので銀行は信用できん並のケチの付け方やなあ。
      スラドに来てまで一言居士なのいい加減やめたほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward

        「Metaだから」信用できないんだよ

        • by Anonymous Coward

          こういう人が出ると、たまに「じゃあどこなら信用できるの?」のコメントが付くけど、まともに答えたためしがない。
          そういうことなんだよ。

          典型的な総論賛成各論反対。

      • by Anonymous Coward

        銀行と違ってMetaは様々な個人情報の扱いに関する前科があるのを知らないのかな
        もうちょっと勉強してからケチつけようね

      • by Anonymous Coward

        どう見ても親コメは「一言」どころではないのだが、「一言居士」の意味わかってんのかな
        わかってねぇんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          でもそれってあなたの感想ですよね?

          • by Anonymous Coward

            いいえ、わたしの感想です

        • by Anonymous Coward

          命かけてないから一所懸命じゃないって言いそうだな。

    • by Anonymous Coward

      サーバーから削除しないと児ポ所持でサービス停止案件ですからねぇ

    • by Anonymous Coward

      当局の要請だの、訴訟時の対応だのいうのがあるから、保存されるのは必至よね。
      問題は、ネットワークにつながった先に、適当に押し込んであるだけになるだろうってこと

    • by Anonymous Coward

      顔部分だけ切り抜いて保存。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 18時37分 (#4277351)

    U+30FC KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK

    セルフィ

    U+2015 HORIZONTAL BAR

    • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 8時33分 (#4277513)

      そんな―字-句まで指摘しなくたって、ロで発音すりゃ同じなんだから、細かいこと気にしていたら頭八ゲるぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう人間が読むことしか想像できないタイプを排除したら社内のDXが捗るようになった。

        • by Anonymous Coward

          同意はするが、渾身のボケに対してそのツッコミはいかがなものかと

          • by Anonymous Coward

            ネタなのかマジレスなのか分かりにくい (#4277513) が悪い

            ―字

            U+2015 HORIZONTAL BAR

            -句

            U+FF0D FULLWIDTH HYPHEN-MINUS

            ロで

            U+30ED KATAKANA LETTER RO

            八ゲる

            U+516B CJK UNIFIED IDEOGRAPH-133187

            • by Anonymous Coward

              そんなー々T寧に解説しなくても、+分ネ夕だと分かるでしょ

              • by Anonymous Coward

                3番煎じは流石にもう面白くないぞ

    • by Anonymous Coward

      hyIomのストーリー内容の理解に差し支えのあるtypoよりはましかと…

    • by Anonymous Coward

      この誤字最近増えたけど、たぶんIMEのせいだと思う
      日本語IMEの開発予算削られてんだろうな

      • by Anonymous Coward

        わざと混ぜてるんだよ。コピペ対策。個人的には検索で引っかかりにくくなるから嫌いな手法だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時53分 (#4277330)

    永遠の17歳のあの方は…

    • by Anonymous Coward

      ○ヶ月の部分で8bitに収まらずに内部エラーが出ます。

      #来年末にはついに10bit目が必要になるっぽい

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時53分 (#4277331)

    >Yoti はユーザーの顔の特徴から年齢を推定して Meta に伝える。

    そうはいっても、17歳12か月30日と18歳の誕生日当日でビビッドに顔つきは変わらんわけだし、デジタルなAIとはいっても「なんとなく少年少女っぽい顔」「なんとなく青年ぽい顔」ってファジーな境界線と「少年少女っぽい確率0.47」とか判断のグレーゾーンしか描けないとおもうんだけど、AI内部の境界線はどうなのかな

    • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 20時37分 (#4277391)

      >Yoti はユーザーの顔の特徴から年齢を推定して Meta に伝える。

      そうはいっても、17歳12か月30日と18歳の誕生日当日でビビッドに顔つきは変わらんわけだし

      これはナンパ目的で18歳未満にプロフィールを偽装する悪い大人対策なので
      どう見てもお前オッサンやんけ、っていうペドファイルプレデターを弾ければそれで目的の殆どは達成できてるんですよ

      ギリ10代に見える20代の性犯罪は防げないけどそれは全体のごく一部でしかないので

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースを読む限り、「18歳未満」から「18歳以上」に変更する際の制限のようなので、「18歳以上」から「18歳未満」に変更する場合は適用されないみたいだし、「実年齢が18歳以上」の人が「18歳未満」で登録していても問題が無いようだけど、その話はどこから出てきたの?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 21時40分 (#4277406)

      アジア系だったら片っ端から子供認定しそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こっちからだって、15歳と25歳の白人、黒人、中東の人、インド人、の写真をそれそれ並べて年齢どっちか当てろと言われても完璧に当てられませんよ

        • by Anonymous Coward

          「こっちだって」の「こっち」って何?
          Metaの用意したAIが偏見に基づいて勝手に判断するなら人種や個体差で誤判定乱発するだろうって予想ですよ?
          私たちが当てられるかどうかなんてそこには関係の無い話

    • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 2時53分 (#4277466)

      17歳12ヶ月30日だと誕生日を1ヶ月ほど過ぎてる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、どうでも良い規制だからな。こんなもんで十分なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      息子の高校入学手続きに行ったら、保護者じゃなくて子供の方だと勘違いされたことはある。年齢を30も間違えんなよ。

      #欧州在住

    • by Anonymous Coward

      Yoti単独の精度に関してはリンク先記事(読んだのはThe Verge の記事)でも言及してて、
      年齢ズバリの精度はたがが知れてるけど(特に女性だったり肌色が濃いとさらに下がる)
      18歳の人物に対して「25歳以上か、それ未満か」を判定する場合98.89%とかなりの精度になるとか。
      つまり「25歳未満の顔」と判定された場合はほかの年齢に認証手段を促すってシステムなら使えんことはないと。
      #The Vergeが試験したデモ版は写真で突破できたけど、あくまでデモ版なんでなりすまし防止機能はなかった
      #あと年上の知人に協力してもらう可能性も否定はできないと言及

    • by Anonymous Coward

      > 17歳12か月30日と18歳の誕生日当日でビビッドに顔つきは変わらんわけだし

      「ビビッド」ってどういう意味だと思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 18時36分 (#4277350)

    たまに海外の暗号通貨取引所とかでも「免許証を手に持ったお前の自撮りをアップしろ」みたいなのあるよね

    渡したら最後、色々握られそうで怖いからeKYCはpovoでしか使った事ないな……

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...