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国民生活センター「消費者トラブルメール箱」での情報受付を終了 23

ストーリー by nagazou
逆行 部門より
国民生活センターが2002年4月に開設した情報収集コーナー「消費者トラブルメール箱」が、今年の7月31日で運用停止されていたことが分かった。国民生活センターは消費生活に関する相談に関しては、消費者ホットライン(188)もしくは直接消費生活センターに相談するよう求めている(WEBニッポン消費者新聞)。

WEBニッポン消費者新聞によれば、同コーナーに寄せられた2021年度情報件数は1万1682件で、1日当たり平均約32件ほどの情報がここに寄せられていたという。しかし、国民生活センター側がWebサイトの基幹システムを8月に刷新、トラブルメール箱のサービスは引き継げなかったとしている。同センターでは現在、別の形で何かできないか検討しているという。

pongchang 曰く、

電話は聞き流せるが、書き込みは文書の収受に当たり公文書管理が必要になるという後ろ向きの理由があるなら困るな。役所のDXってそんな感じ。

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  • 今時メールフォームはあんまり見ないけど

    こういうのって32件のうちどれぐらいが妥当なクレームもんなのかね
    連載小説みたいなやつもありそう

  • 何回か送ったけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年09月01日 10時11分 (#4316644)

    特に何か動いてくれたことはなかったな
    電話でも結局近くのセンターに誘導されるだけで具体的な相談には乗ってくれない
    ステレオタイプなサラリーマンが日中センターに足を運ぶとか無理だし泣き寝入り
    こうして問い合わせの気を削ぐことで今日も数字の上では消費者トラブル減でヨシ!

    • by Anonymous Coward

      一人ぐらいじゃ動かんよ
      繊細さが行き過ぎた人の思い込み報告がどんだけあると思ってるんやこういう人は

      • by Anonymous Coward

        ライバル企業の嘘タレコミとかもありそーだなぁ
        こういうのうまく運営するのってホント難しいね
        社会的スコアがつけばスコアが高ければ早くなるんかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      トラブルメーカー箱に見えた。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 8時42分 (#4316583)

    送信の事実も受信の事実も
    本文と共に日付時刻が克明に記録される。
    実はこの部分が面倒。
    引用も転送も容易に可能。

    電話なら〜頃〜という相談があったと
    有耶無耶に出来る。

    • by Anonymous Coward

      普通電話の開始終了時間も記録されてるし、録音してるよね

      • by Anonymous Coward

        録音なら検索できませーんとか正確な通話開始時刻と通話終了時刻がわからないと調べられませーんで逃げられる?

        • by Anonymous Coward

          そろそろ録音データ保存と共に自動書き起こししろとかなって来るんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 9時50分 (#4316628)

    これぞ消費者ホットLINE!

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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