Google が削除要請を受けたユニークなドメインの数が 400 万件を超える 4
ストーリー by nagazou
要請 部門より
要請 部門より
headless 曰く、
Google 透明性リポートによれば、著作権侵害による削除要請を受けたユニークなドメインの数が 400 万件を超えたそうだ (TorrentFreal の記事、 著作権問題によるコンテンツの除外)。
これはあくまでインデックスからの削除要請で指定されたドメイン (google.com のようなメインドメイン) の数であり、実際に削除されたとは限らない。TorrentFreak によれば、インデックスから削除されたリンクの 41 % が 400 ドメインに集中しているといい、400 万ドメインのうち著作権侵害にかかわっているドメインはごく一部のようだ。FBI や RIAA 、バチカン 、ホワイトハウス などのドメインも削除要請の対象になっている。
削除要請してる権利者総数 (スコア:2, 興味深い)
権利者は31万4300人ほど。
多いところは1ドメインに対して5000人の権利者が7000万件ほどの削除要請を出してる。
権利者一人当たりなんと1000万件の要請。
違法行為してるドメインが偏ってるのではなく、自動処理でやってるからターゲットとなってるドメインが集中攻撃を食らってるだけに思える。
Re: (スコア:0)
youtube.comに全く依頼が出てないのが草しか生えん
無意味なレポート (スコア:0)
自分たちのポリシーで除外している分について一切公開していないからね
Re: (スコア:0)
本当に除外を手動でやってるなら、なぜYoutubeの動画も同じように人の目でチェックする用にできないんですかねえ。
どちらも同じ法律なのに。