パスワードを忘れた? アカウント作成
15782060 story
インターネット

e-Gov、mixiなどで障害。ロシアハッカー集団からのサイバー攻撃が原因か 45

ストーリー by nagazou
障害 部門より
デジタル庁は外部からのサイバー攻撃により、「e-Gov」と呼ばれる日本政府の行政情報のサイトで電子申請ができないなどのトラブルが発生していると発表した。6日の16時時半ごろから21時ごろにかけてe-Goのサイトが閲覧しにくい状態になっていた(デジタル庁公式Twitter共同通信ITmedia日経新聞FNNプライムオンライン[動画]TBS NEWS DIG読売新聞)。

松野博一官房長官の7日の会見によれば、計4省庁23サイトと地方税のポータルサイト「eLTAX」に一時閲覧できない影響が出ていたとされる。7日にはアクセスできない状態はほぼ解消としていたものの、7日に12時頃から再び電子申請サービスへのログインができないトラブルが発生していた。DDoS攻撃が原因だったとみられている。

あるAnonymous Coward 曰く、

Telegram上のチャンネル「WE ARE KILLNET」では9月6日の午後4時34分ごろに日本国旗の絵文字と“OFFLINE”という文言とともに、e-Govや地方税ポータルシステム「eLTAX」の4つのURLを投稿した。同日午後5時17分ごろには「汚いサムライに蹴りをいれる」という説明文と、JCBの公式Webサイトにサイバー攻撃を仕掛けたと思われる画像を投稿した。
その後、e-Govは復旧したが、eLTAXとJCBブランドサイトはタレコミ時点もアクセスできていない状態が続いている(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by machrider (49063) on 2022年09月08日 13時03分 (#4321356) 日記

    今後も攻撃が続くようであれば田代砲復活か?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時05分 (#4321357)

    日本で2番人気のSNSを攻撃したらしいんですが、どこの事でせう?

    # すらどでない事だけは間違いない

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時10分 (#4321366)

    > また「最も重要な日本の電子サービスを教えてください」という投稿

    霞ヶ浦と霞ヶ関を混同してた犯人と同レベルの文化理解ってことがこれで明確になるのに
    わざと書き落とすのはテロリストに対して好意的すぎるのでは?

    • by Anonymous Coward

      おれもワシントンD.C.はワシントン州にあると思ってたし、他国の理解なんてそんなもんでは。
      https://99bako.com/2330.html [99bako.com]

    • by Anonymous Coward

      クックパッドに決まっとるやろ
      塩と砂糖を入れ替えるだけで日本を麻痺させることができる

      • by Anonymous Coward

        食べ物はアカン……

      • by Anonymous Coward

        >クックパッドに決まっとるやろ

        レシピ検索は -cookpad 入れるよね

        >塩と砂糖を入れ替えるだけで日本を麻痺させることができる

        不特定多数による投稿レシピサイトはその手の間違ったレシピは多い

        責任持って監修している食品企業系かクラシルやDELISH KITCHENで調べるべき

    • by Anonymous Coward

      嫌いな相手のことを必死こいて調べるわけないのは、当たり前では。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは第2時世界大戦の時、日本のことをよく調べたし、それが勝つことにもつながったよ。真面目に勝つつもりなら、嫌いな奴ほど徹底的に理解しないと。

        • by Anonymous Coward

          いや、このハッカー達はただの愉快犯で、国家戦略とは関係ないでしょ……。
          というか、アメリカは日本が嫌いだから戦争してたわけじゃないでしょ……。

          • by Anonymous Coward

            愉快犯でも今回そこは共通でしょ
            犯人グループは事前のリサーチを怠ったせいで誰も利用していないSNSを攻撃してぬか喜び
            そのことを日本人に笑われるなんて犯人にとって屈辱でしかないし不愉快でしょう

        • by Anonymous Coward

          鹿児島弁すら見破られ(聞き破られ)ましたからね。
           
          # つぎは津軽弁で...

        • by Anonymous Coward

          古くから云うところの、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というやつですな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時11分 (#4321367)

    ほとんどの人は政府サービスやmixiが使えなくても気づかないんだし、なんで企業とか大学とか攻めないんだろう。下手したら機密盗めるかもしれない利点もある。もうやり尽くしたから?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 14時02分 (#4321402)

    mixiにしたんだろう? 例えばLINEにしたら人々の生活に根ざしていてより被害を与えられたのに・・・

    最初からデカい所にサイバー攻撃をするのではなく、敢えてそれ以外の所に攻撃する事で「自分達はいつでも本気を出せるんだぞ」と力をアピールするのが狙いなのかな?

    • by Anonymous Coward

      LINEは韓国だから……

      • by Anonymous Coward

        ヨシ。LINEだけはやめてくれとお願いしておこう。

    • by Anonymous Coward

      指示してる人がコテコテのソ連人なんじゃない?
      「日本が保有してる国産の主力SNS」みたいな条件で考えればmixiは該当するし

    • by Anonymous Coward

      靖国の便所に爆発物を仕掛けて後にのこのこ戻ってきて捕まった韓国のテロリスト?がいましたが、あれと同じようなものでしょう。
      もし本当に動機があるなら本殿に火を付けたり神職を襲ったりしそうなものを、あえてどうでもいいところを狙ったのはなぜか。
      一度は出国しながらわざわざ捕まりに再入国したのはなぜか。

      日本国旗(の絵文字)掲げてるぐらいだし、KILLNETの正体も親日本政府のカルトとかじゃないのかね。

      • by Anonymous Coward

        ご覧ください、情報をつまみ食いし好きなように書き換えた上で無関係な別のことを繋げて陰謀論を語り出す統合失調症の患者様です。
        ご家族様は早くネット環境を取り上げてください。

        • by Anonymous Coward

          最近スラドに嫌韓の患者様が住み着いて治安悪い感じですね

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 15時06分 (#4321500)

    最近、@e-tax.nta.go.jpのメールが来た。
    うちの会社はe-taxやってないからフィッシングメールだろうと思い、送信元を確認したら、
    ・送信元ホスト名 :zzhengjiu.com
     そもそも、送信ホスト名がe-taxのじゃない
    ・送信元IPアドレス:45.144.178.20
     45.144.178.0 - 45.144.179.255の範囲はRU(ロシア)
    ...ってな訳で、案の定、フィッシングメールだった。
    で、このフィッシングメール内のURLをクリックしちゃった人が自社の情報を漏洩しちゃって、
    漏洩した情報を取得した奴等が政府系サーバへのログイン等でブルートフォースアタックとかしてるんじゃないかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時00分 (#4321665)

    神奈川県警察はロシアに行って「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」と言わなければ

    • by Anonymous Coward

      それよりピザとコーラとゴルビー人形を送りつけたほうが効く

    • by Anonymous Coward

      不祥事で東の横綱と言われるトコが言ってもまるで説得力ないです…

  • KILLNETというのはいわゆる民間人によって組織されたロシア政府の協力者集団。
    ロシアは2013年ころから『ゲラシモフ・ドクトリン』という戦術に基づいて従来の軍事力だけでなく、軍事力以外のありとあらゆる方法(=非軍事的な方法)を用いて戦争を行っている。
    日本政府に宣戦布告をしてきたということは大きな事件ではあるし、特定の組織を名指ししてDDOS攻撃のような誰が見ても分かる派手な行動を行っているけど、攻撃の主目的はこれだけかと云うと疑わしい。DDOS攻撃というのはシステムの負荷を増加させてシステムを反応を遅くさせたり停止させたり、ネットワークの帯域を占拠してインターネットアクセスの遅延を引き起こす。試行件数が膨大となればシステムダウンや遅延といった成果を挙げられるが、技術力不要で誰にでも実施できる手軽さの反面、攻撃単体で見れば攻撃の有効性は小さい。軍事戦略として派手にDDOS攻撃を行っているけど、それは世間の注目を名指しした対象組織に向けるためであって、本当の行動の目的は一部に注目が集まったことで却って警戒が希薄にさせることではないか。警戒が希薄になった本当のターゲットに対して本来の攻撃を実施するのではないかと疑っている。

    • by Anonymous Coward

      単純に、これが今の彼らの能力の限界なんじゃないかな。
      ロシアのサイバー攻撃は、SNSでの世論工作に重きを置いていた印象がある。アメリカ大統領選挙などね。
      同じ手法で日本に攻撃しようにも、日本語という壁を乗り越えられる要因が集まらないので、DDOSに切り替えた、とか。

    • by Anonymous Coward

      単なる示威行動でしょう
      他に注意を向けさせて本来の目的は別のところに……なんてのはアニメの中だけよ

      • by Anonymous Coward

        アニメのような妄想でも考えられる事というのは単純なことだから現実でも起こりうるだろうね。例えば、マキャベリズム主義を地で行くようなどこか壊れてしまっている輩ならばやるだろうな。
        ただし、今回行動しているのは軍隊ではなく、ロシア軍協力者を旗印にしているけど勝手気ままに行動している民間人だ。スタンドプレイは得意でも統制された行動が単純にできないのだけなだろうね。提供されたツールをぶん回して調子に乗っているだけ。

        • by Anonymous Coward

          上のACがやたら矮小化してるのは頭悪そうって思うけど

          目標選定の発想からしてロシア軍の統制は効いてると思う
          名古屋港管理組合を狙ってるのも極めてロシア的
          むしろ中の人が民間人ならもうちょっと分かるはず

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 22時33分 (#4322097)

    社名をニップン/NIPPNに変えました

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...