パスワードを忘れた? アカウント作成
15794618 story
広告

韓国、ターゲティング広告のため無断で個人情報を収集・使用したとしてGoogleとMetaに制裁 53

ストーリー by headless
制裁 部門より
韓国のプライバシー規制機関 PIPC(個人情報保護委員会)は14日、Google と Metaに対する合計1,000億ウォンの制裁金を決定した (プレスリリースThe Register の記事Reuters の記事聯合ニュースの記事)。

制裁理由はターゲティング広告を表示するために個人情報を無断で収集・利用したというものだ。内訳は Google が 692 億ウォン (約 71 億円)、Meta が 308 億ウォン (約 32 億円) で、ターゲティング広告に関連する初の制裁であり、個人情報保護法違反では過去最高額の制裁金だという。

PIPC では Google と Meta が両社プラットフォーム外のウェブサイトやアプリでターゲティング広告を表示するための個人情報を収集して使用することをユーザーへ明確に示していないと判断したといい、是正を命じているとのこと。一方、Google と Meta は制裁に反発しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 12時17分 (#4328750)

    まずLINEに制裁を。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 13時36分 (#4328777)

    制裁(監督官庁による営業活動に対する制約)や制裁金で企業が行動を変えるかどうかは企業側の受け止め次第。
    企業に「金で解決」って思われたら実効が上がらないだろうになー。

    • by Anonymous Coward

      そんときはばっきんあげるだけだろ。
      売上3年分とかさ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 14時46分 (#4328796)

    日本には懲罰的請求でそんな額引っ張れる法がないからねぇ
    その法改正もジャイアンが許さないだろうし
    搾取に抗う権利も
    権利を勝ち取る権利も
    強奪する権威もないのよね

    # ただし国民をドラえもん無きのび太にしたまま政官財ともにスネ夫になることは可能

    • by Anonymous Coward

      大統領制にするところから始めれば良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        懲罰的請求制導入には改憲不要なのだが、何故より困難な改憲を必要とする大統領制化を態々優先するのか? 若しかして懲罰的請求制を阻止する為?

        • by Anonymous Coward

          ジャイアン言ってるし、議院内閣制だと国民の意思がワンクッション挟まれて反映されにくい現状からじゃね?知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          令外官に権力を与えるのは日本の伝統芸なので
          大統領を設置するくらいで改憲は不要だと思う

      • by Anonymous Coward

        天皇制廃止ってこと?

    • by Anonymous Coward

      貧乏なはずなのに高額な秘密道具代はどこから来るんだよって話にならないか

    • by Anonymous Coward

      ルーピー鳩山も与太話で自分の国の重要法案を自分たちでは決められない旨語ってたな
      米企業に制裁出来るか否かは主権国家であるかを表すポイントの一つと見ているからEUやコリアはようやっとる

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 15時24分 (#4328806)

    おま云う、又は天に唾するってユ~カ!

    • by Anonymous Coward

      意味不明ユ〜カ?!

    • by Anonymous Coward

      天プラを揚げる時に唾すると?キケン?!!お後がヨロシク!

      • by Anonymous Coward

        我が身??カ?!元Alphabet《エリート!»の我は震えて眠れ、の微風、の台風、ダナ!

  • って言ったら面白そうだなぁ(笑)
    ※Harmony OS採用かしらww

    • by Anonymous Coward

      最悪そうなっても、Samsungは自前で用意できるだけの資本が余裕であるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      人口5000万人だからGoogle様が切り捨てようと思えば切り捨てられる・・・か?

      • by Anonymous Coward

        日本か韓国かで二択になったら日本のほうを捨てるんじゃないかな。
        ってくらい韓国のほうが重要性高まってる。

        それもこれも、日本が衰退したから。

        ま、5000万だろうが100万だろうが、Googleは韓国を捨てないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          Googleってアメリカ政府より強いの?
          やりたい放題やってたファーウェイがアメリカから切り捨てられた現実から逃げちゃダメだよ。
          Googleもそれに従ってファーウェイとの契約を切ったでしょ?
          サムスンが重要なポジションにいるのは事実だけど、それを問題視されて米国内、日本国内に無理やり政治の補助金を使って半導体工場を作って備えようとしている現実を知ろうね

    • by Anonymous Coward

      絶対にそうはならないでしょうな。
      Androidスマホの一番の貢献社だからね。

      それに面白くもないし。
      面白いと思うのは嫌韓だけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 18時47分 (#4328889)

    Googleは韓国向けの広告出稿費の値上げ確定
    metaも韓国向けの広告出稿費の値上げ確定

    誰が得をしたんだろうな

    • by Anonymous Coward

      予想と言いつつ確定と書いてるの、バカです?

      • by Anonymous Coward

        「確定した」ではなく「確定すると予想する」って意味合いだろ
        #少し落ち着けよ(最近こういう輩が多いな)

        • by Anonymous Coward

          日本語の言い回しとして明らかにおかしいし、意味が取れない。
          ちゃんと居眠りせずに国語の授業受けてた?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月19日 23時31分 (#4329002)

    おまゆう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 12時42分 (#4329198)

    情報提供に同意しなくても利用できると言う選択肢が欲しい

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...