パスワードを忘れた? アカウント作成
15831150 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows 高速化ツールをベータテスト中 29

ストーリー by headless
独自 部門より
Microsoft が独自の Windows 高速化ツール「PC Manager」のパブリックベータ版を公開しているのが見つかり、CCleaner のようだと話題になっている (The Verge の記事Ghacks の記事Windows Central の記事Aggiornamenti Lumia のツイート)。

Microsoft は CCleaner のような Windows 高速化ツールに否定的な見解を示しているが、PC Manager は中国の Microsoft が開発したもののようだ。ツール自体は英語版のユーザーインターフェイスも利用できるが、公式サイトは中国語版のみ。Aggiornamenti Lumia が発見した Microsoft Store のリスティングも中国語版のみとなっている。

PC Manager では空きメモリ確保・一時ファイル削除による高速化機能や、設定を見直すべきポイントをスキャンするヘルスチェック機能が主な機能となる。このほかの機能はディスククリーンアップ実行や実行中プロセスの強制終了、スタートアップ管理、セキュリティスキャン実行、Windows Update 実行、既定のブラウザー変更など、Windows の標準機能で実行できるものばかりだ。

なお、既定のブラウザー変更は Chrome / Edge / Firefox にのみ対応しているが、Edge 以外のブラウザーを既定に設定するとヘルスチェック実行時に問題点として検出される。また、スタートアップに登録された PC Manager がスタートアップ管理機能から見えないのも気になるところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 10時07分 (#4348623)

    Windows10の高速スタートアップなんてトラブルの温床だから無効化してた方が無難だし。

    • by Anonymous Coward

      長期間使用されて熟成されまくったWindowsをクリーンインストールすると起動が速くなるから、
      手の施しようはあるんだと思うけど、高速化ツールとやらがまともに処理してくれる気がしない。

      • by Anonymous Coward

        サービスひとつとっても迷いなくOFFにできるものは限られてるからね

        まあ、ゴミみたいな拡張子やGUID、タスク、サービスを
        確実なゴミと判定して一掃できるだけでもMS純正ツールの強みかな

    • by Anonymous Coward
      起動時にLANが動かないのは大抵これが原因
  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 11時07分 (#4348633)

    ファイル名に天安門を入れるといつの間にか無くなる
    くまのプーさんの画像が福娃で置き換えられる

    くらいの最適化はしてそう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 12時11分 (#4348648)

    令和最新のASテクノロジ搭載か?

    • by Anonymous Coward

      もう令和四年なんだから、令和最新と言われても本当に新しいのか判らん。

      • by Anonymous Coward

        どうせただの売り文句で意味なんかない

    • by Anonymous Coward

      アイコンは放電するチップ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 16時36分 (#4348717)

    CClearが高速化ツールだという認識は無かった
    名前どうり、たまっていく一方のゴミデータ、ゴミ設定を軽くcleanにしてくれる程度のもので、わざわざ有料版を使う価値など無いと思っていたのだが.....
    でも喜んで有料版購入する人がいるの?

    • by Anonymous Coward

      どおり

    • by Anonymous Coward

      マルウェアでしょ

    • by Anonymous Coward

      CClearをインストールしてまわるパソコンの大先生にはほんと困る。

      • by Anonymous Coward

        CClearとか言ってる時点で大して知らないのだなと思う

      • by Anonymous Coward

        知識のアップデートができてないので恥ずかしながらお聞きしたいのですが、
        現在のところゴミデータを削除するのに良いツールは何でしょうか?

        Windowsのディスククリーンアップや、ブラウザの削除機能だけだと
        CClanerでもまだ消せるファイルがいくつか残るので何とかしたいのです…

        • by Anonymous Coward

          標準ツールで出来る範囲で十分。
          それ以上の機能を持ったツールはシステムをぶっ壊すだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 17時55分 (#4348742)

    Windows XP インストーラー

    • by Anonymous Coward

      ほんとうにこれ。win7でも今のPCに入れたら軽い軽い

      #win7をクリーンインストールするのwinupdateがデフォルトでできなくて面倒になってるのね。数日前に四苦八苦した

      • by Anonymous Coward

        何が遅くしてるんだろう。
        セキュリティ関係の仮想化とか
        かな

        • by Anonymous Coward

          販売促進用アプリが勝手にウエイトかけていってPCを遅くしてるんですよ。
          そしてそのうち客が耐えられなくなって新しいPCを購入するわけです。

    • by Anonymous Coward

      古いOSはイマドキのハードに対応してないのでは
      XPなんて32ビット版しかないようなものだし

  • by Anonymous Coward on 2022年10月23日 21時54分 (#4348792)

    なかはぐちゃぐちゃなのに、UIだけおしゃれにまとめてもね。
    最近はそのUIも「なるべくユーザーにいじらせる部分を制限する」方向にいってるし。
    リボンUIがそう。状況にあわせて表示するメニューを増減する。
    それがいいという人もいるんだけど、そういうのは要するに自分ではいじりたくない人だと思う。
    EUあたりの「故障を自分で直せる、バッテリーは自分で交換できる。(そうさせないと違法」からの流れでソフトも手が入れば良いなと思う次第。

    • 「状況にあわせて表示するメニューを増減する」事が適切にできているならそれ以上にいじる必要は全く無い。
      優れたUIはそういうもの。

      • by Anonymous Coward

        それこそAIでも入れて、ユーザの意向を洞察してくれればいのに

        • by Anonymous Coward

          新しいリボンはそうなってるらしいけど

      • by Anonymous Coward

        「適切」ここに問題がある。

        まさに適切なら優れたUIと言えるが、現実は程遠い。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...