パスワードを忘れた? アカウント作成
15831658 story
Android

Windows 11 の Android アプリ実行機能、安定版に到達 31

ストーリー by nagazou
安定版 部門より
headless 曰く、

Microsoft の Cory Hendrixson 氏は 18 日、Windows Subsystem for Android (WSA) が公式に v1 となったことを発表した (Hendrixson 氏のツイートWindows Experience Blog の記事Android Police の記事The Register の記事)。

WSA のバージョン (ビルド) 表記は「2209.40000.26.0」のような形式であり、v1 は安定版への到達を意味するようだ。現在では Windows 11 上の Amazon Appstore で 5 万本以上のアプリが利用可能となっており、Amazon Appstore では Windows 11 向けの拡大開発者プレビューを開始している。これにより、Android アプリ開発者は Windows 11 向けにアプリをテストし、公開するための申請が可能となる。なお、Amazon Appstore は日本を含む 31 か国で利用可能と説明されているが、英国の海外領土や王室領、オーストラリア領の諸島などもカウントされており、ハード島とマクドナルド諸島のような無人島も含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 13時33分 (#4348989)

    これでWindowsからAndroid版Wineを動かせるな

    • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 13時42分 (#4348993)

      これでWindowsからAndroid版Lineを動かせるな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LINEはほんとSkypeと比べるべくもない
        履歴の同期にマルチデバイスでのログインに…
        OSが違うと履歴引き継げないし不便極まりないわ

    • by Anonymous Coward

      16ビットアプリでも使うんですか?

      • by Anonymous Coward

        XP世代のソフトとかどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 13時20分 (#4348979)

    ストアアプリなんてすぐ壊れるものに安定版なんてないよ

    # せめてWSL系はストアから外してくれないもんかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと何を言ってるのかわからない

    • by Anonymous Coward

      Windows 8の時代から「ストアアプリ」というものは色々変化しているのだが、何を指して言っているの?
      このストーリーについて述べているということはWSA(が壊れやすい)と言っているのだろうけど、
      WSAのストアアプリ自体は単なるインストーラだろうし。
      WSAをストアで配布しようと単体で配布しようと壊れやすさは変わらないだろ。
      WSLをストアから外したとしても変わらないように。

      • by Anonymous Coward

        何をもなにもOSアップデートですべてのアプリがインストールもアップデートもできなくなる不具合は日々フィードバックに上がっていますよ
        そのたんびにWSLをクリーン状態からやり直しとじゃ安定とは程遠いでしょう
        ストアで提供して良いアプリは現状では継続的なデータ利用には適しません
        せっかくsystemdまで対応できる見込みが出来たのにストアアプリとして提供していては意味がありません

        • by Anonymous Coward

          WSA安定板の話に対して
          「ストアアプリなんてすぐ壊れるもの」がまず何を指しているのかがよくわからない
          WSA?
          WSL?
          ストア?
          ストアにあるアプリ?

          WSAがまだ安定板と言える品質に達してないという話?
          WSAのそもそもの設計が良くないという話?

        • by Anonymous Coward

          妄想と現実の区別がつかなくなるのは糖質の典型的初期症状ですよ

        • by Anonymous Coward

          WSL自体はWindowsの機能だし各ディストリビューションはストアを使わなくてもインストールできる。
          WSLのファイル(ディスク)はvhdxなのでやり直す必要も無い。
          上記の操作はすべてPowerShellから行える。

          で、「WSL」の壊れやすさとストアアプリの壊れやすさに何か関係あるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 13時56分 (#4348998)

    Chromebook で十分な気がしてますが、 Windows で使用するのにどういううれしいことがあるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 15時52分 (#4349070)

      Chromebookで動かないアプリもWSAだと結構動くよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パソコン本体が一台で済むという利点がある

      • by Anonymous Coward

        しかも、ハードが新しくなると、買い替えなきゃ…ってことがない。
        ハードに、でなく、Windowsにアタッチされるから。
        2年ごとに買い替えて当然って実機はあてにできない…しょうがなく若干使用してるけど

    • by Anonymous Coward

      アプリ作る人は、windows用とandroid用を両方用意する手間が減る。
      当然だけどMSも嬉しいはず。

    • by Anonymous Coward

      一々PCとChromebookの間を行ったり来たりする必要がなくなります。
      というか、そもそも別のマシンを用意する必要がないという大きな喜びがあります。

      ……Windows10でも使えたらなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      そのうちVSと(公式に)連携できるようになるよ。(本家のエミュレータがあるから要らんのかも)しらんけど

    • by Anonymous Coward

      やっぱりWindowsが必要な人が多いから。

      個人的にはChromebook はandroidタブレット、iPadの替わりにはなるけど
      Windowsの替わりにはならないかな。
      仕事とPCゲームのためWindowsが必要。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 22時30分 (#4349342)

        ChromebookはAndroidタブレットの替わりを期待したんだけど
        Androidアプリの互換性が低くて、動かなかったり挙動が変になるアプリが結構あって替わりにはならない印象だなぁ
        利用するアプリや使い方によっては十分使えるとは思うけどAndroidタブレットが欲しい人は
        素直にAndroidタブレット買った方が良いと思う

        ※ちなみにAmazonのアプリストアには個人的に使いたいアプリがない事が多いのでWSAも多分辛い・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にWindows で十分な気がしてますが、Chromebook で使用するのにどういううれしいことがあるのでしょうか。

      Chromebook で使う理由ある?
      え、Windowsで理由あるかって?さあ…大画面でガチャ回せるとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 15時31分 (#4349052)

    一般的に使えるなら他のAndroidエミュレーターが商売上がったりになりそう。

    • by Anonymous Coward

      GooglePlayをインストールするのに結構な手間が掛かるので、BlueStacksとかのAndroidエミュレータはまだのさばるでしょう
      これがクリック一発とかいうレベルになると広告が入らない分だけWSAのほうが素性が良いので一気に絶滅もありえる

      • by Anonymous Coward

        クリック一発とはいえんけど、GooglePlay付きにするのもWSL上で、githubにあるリポジトリを、git clone、build。生成されたpowershellスクリプト一発でインストールってのはある。
        システムのアップデートも同じ手順

        • by Anonymous Coward

          試してみましたが、最初のビルド・インストールに結構時間が掛かりました
          いくつかのアプリ(ゲーム含む)をインストールして動かしてみましたが、動作そのものは問題無いですがどうにも描画が遅かったり色が滲む事象が見受けられました。GPUをちゃんと使えてないのかな

          これはまだ普及しそうにない感じ

    • by Anonymous Coward

      windows10を使い続ける人は多そうだから大丈夫じゃないかな
      そのうちwindows10に11のWSAを移植するとかやる人が出てきそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 18時19分 (#4349203)

    Windows 11の安定版はいつ出るのでしょう?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...