パスワードを忘れた? アカウント作成
16157534 story
GUI

Windows 10 でタスクバーやデスクトップが消えるなどの問題、既知の問題のロールバックで解消 39

ストーリー by headless
解消 部門より
Windows 10 でタスクバーやデスクトップが消えるなどの問題が発生する可能性が確認され、Microsoft が既知の問題のロールバック (KIR) を使用して解決したそうだ (Microsoft Learn の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

この問題は Windows 10 バージョン 20H2 以降すべてのバージョンが影響を受け、タスクバーやデスクトップが消えたり、応答しなくなったりする可能性がある。ただし、問題は一時的なもので、再起動すると解消するという。KIR は Windows の更新プログラムで問題の発生した部分だけをロールバックできる機能だが、原因は 8 月 26 日にリリースされた更新プログラムのプレビュー KB5016688 (リリースC) のため、バージョン 22H2 では原因となった更新プログラムが存在しない。

KIR が適用されるまでには最大24時間を要するが、インターネットに接続されたコンシューマーデバイスと非マネージドデバイスでは既に適用されていると思われる。一方、マネージドデバイスでは特別なグループポリシーをダウンロード・インストールして有効化する必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hiro1960 (49625) on 2022年11月21日 12時46分 (#4363146)
    もろにやられてましたねえ。暫く使いにくくて敵わなかった。
    毎晩電源offするので、いつの間にか直ってましたけど(苦笑)。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 16時13分 (#4362825)

    Windowsが複雑過ぎるのは理解しても
    毎月更新後に不可解なバグが多すぎますよね。
    エンドユーザーに迷惑をかけないようにお願いします。

    こんなんなんで自動更新を一刻も先に廃止でお願いしますよ。

    • by Anonymous Coward

      この手の不具合に当たったこと無いんだよなあ。わざわざ当たりには行ってないけど。

      • by Anonymous Coward

        当たったことないから気にする必要ないじゃなくて、
        当たったことないけどこれだけ事例あるし改善する兆候もないからいつか自分も当たるかもしれない
        ってことだからね。

        アプデが走った後にPCが文鎮化する可能性も考えておかないといけないということよ。

        • by Anonymous Coward

          Apple製品じゃあるまいし、文鎮化なんてしないでしょ

          • by Anonymous Coward

            じゃあ1人で頑張ってね

          • by Anonymous Coward

            俺の場合使ってるハードの数はAppleの方が多いけど文鎮化した回数はWindowsの方が多い

            • by Anonymous Coward

              一例だけで反証にはならないもんな

            • by Anonymous Coward

              文鎮の意味わかって使ってる?
              OSとは言え、PCのシステムの更に上に乗っかるものだからね、Windows
              Wiondows壊れようがPCのシステムにまで害及んでハードごと起動不可になる事は相当の事なきゃ起きない

          • by Anonymous Coward

            Windowsの話をするとMacが気になってしょうがない人か?

      • by Anonymous Coward

        そんなにPC活用してないもんね

      • by Anonymous Coward

        不具合があるのですが・・・
        掲示板に書き込むと
        こちらの環境では確認されていないと
        回答される
        対策が遅れるわけですよ。
        後から認めてこうなる。毎回毎回トラブルを繰り返す。
        Windowsでは自動更新が全ての悪だね。

        • by Anonymous Coward

          こちらの環境では確認されていないと
          回答される
          対策が遅れるわけですよ。

          逆だろ。問題が発生するのが一部の環境であることをはっきりさせないと再現性が疑われる。再現できない問題は解決のしようがない。

      • by Anonymous Coward

        使用前に起動して使用後にシャットダウンするような、連続稼働時間せいぜい1日な運用をしてる人はあまりバグに当たらない
        ずっと起動しっぱなしだとバグに当たりやすい

        メモリリークもインボックスGPUドライバがたまにクラッシュするのも全然治らない

        • by Anonymous Coward

          シャットダウンなんて必要な時しかしないけどなあ。
          ずっと動いてるのもあるし、別のはスリープ運用で、システム再起動はアップデートの時だけ。

          「そんなにPC活用してないもんね」ってコメントあるけど、確かにハードいじりや特殊な設定や
          ユーザー少数でシステムに影響しそうなソフト入れたりとかは殆どやってないね。

          • by Anonymous Coward

            でもnonECCなメモリでハイバネじゃないスリープ運用って怖くない?

        • by Anonymous Coward

          シャットダウンってやるか?
          Win8あたらりから、スリープ/休止で使うのが標準になってるから、いわゆる普通の使い方してる人は、シャットダウンなんてやってないだろう。
          再起動は、ドライバだとかアップデートとかで必要になるけど、自分もシャットダウンってもう何年もやった記憶がない。

          • by Anonymous Coward

            起動遅かったHDD時代と違って今は無理にスリープ運用する理由もないしなぁ
            使わない時間が短期ならスリープ、長めに使わない時はシャットダウンてしっかり使い分けてる

            • by Anonymous Coward

              無理にスリープ運用じゃなくて、Windowsは数世代前から標準的な使い方/推奨される使い方がスリープになってる。
              なので、普通の使い方してる人は、シャットダウンなんてしないんだよ。
              いまどきは、タブレットやらスマホとかで、コンピュータに馴染んであとからパソコンだから、シャットダウンもの自体、パソコンに慣れてる層以外は存在すらしらんよ。

        • by Anonymous Coward

          職場のPCは月イチのアプデ以外は入れっぱなしだけど、メモリリークっぽい状態もクラッシュもないなぁ。Chromeがバグるときはあるけど。。

    • by Anonymous Coward

      でも自動更新を廃止した後に、ユーザーが手動でアップデートしなかったのが原因で脆弱性を突かれた大規模なウィルス感染・被害が発生した場合、「脆弱性があったのに自動更新しなかったMSが悪い!」「素人が多いユーザー判断に任せるのは無責任だ!」って言うんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      こんなんなんで自動更新を一刻も先に廃止でお願いしますよ。

      テスターとしてデバッグに参加したくなければWindowsを使わなければよいのです(マテ

      • by Anonymous Coward

        >テスターとしてデバッグに参加したくなければWindowsを使わなければよいのです(マテ
        われわれはお金を支払って壮大なβテスターになっているのです。

    • by Anonymous Coward

      Windowsが複雑すぎるというよりは環境が千差万別過ぎるんですよ
      ビデオカードとCPU、チップセットの組み合わせがいくつあるか?
      メモリ容量は?ストレージの速度は?タッチパネルは使ってるか?
      OSの設定は変えてる?グループポリシーは適用?リモートデスクトップ経由で利用してる?
      などなど…
      メジャーなCPUやGPUとかはテストするにしても、まあどのくらいテストしたら大丈夫かは当のMSですら分かってないんでしょうねたぶん

      • by Anonymous Coward

        規格検証用のプログラムを作って、規格外を外すしかないでしょ。 であれば可能。 ビデオカードメーカーとしてもメリットはあるしわけだし。 そもそもOSをC言語で開発してるのはダメなのかもしれないけどね

        • by Anonymous Coward

          規格って何の規格のことを言ってるの?
          MSの何かの独自規格のこと?ビデオカードだけ?
          C言語がそれにどう影響?
          さっぱりわからないな…

    • by Anonymous Coward

      自前のH/Wだけ相手にしてればいいAppleですらあれだけバグを出すんだから、Microsoftはよくやってると思いますよ。
      自分がその被害にあうとムカつくけど。

      // つい昨日、SMB1のバグにぶち当たって二時間無駄にした

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 18時52分 (#4362874)

    メンテナンスモードのWindows 10の更新でどうやったら今さらこんな不具合が出せるのか逆に知りたい。Windows 11へ移行させるための嫌がらせにしてはWindows 11も似たようなものだからあまり意味ないし

    • by Anonymous Coward

      だってメンテナンスモードなんてお金かけないでしょ?普通に考えて。
      ということは試験費用も削られるし、先端技術者も配置できない。
      二線級以下のエンジニアと不十分な試験環境で、でもリリーススケジュールは決まってるからこういうことにもなるさ。

      #じゃあWindows 11は安定しているかというと余力はまず新機能の開発に使われるから結局は安定や不具合の減少などしないのだ

    • by Anonymous Coward

      そもそも本当に更新が必要なのかどうかからして怪しい。
      不具合の修正はともかく、単なる話題づくりのためだけに無駄な更新や車輪の再発明を繰り返しているだけ。
      (7以降OSごとに無駄なUI変更するのも、必要性より見た目の話題性のためでしょ、アレ)

      本来不要である余計な手間を掛けてるんだから、それだけ余計な不具合が増えるのは当たり前だという話。

      • by Anonymous Coward

        UIを変えてるのは7以降に限ったことじゃないでしょ
        Vistaと7だって違いあるし

      • by Anonymous Coward

        でも話題にならなかったら他のOSにいずれシェア握られて衰退するっしょ。
        本来不要というけどそれは顧客にとっての一面的な見方だし、それでいうほど不具合が増えるのは当たり前か?
        必要なことをやってる結果の副作用であり必要悪の可能性、ということも十分ありうるよ。

        だいたい資本主義の世の中で何か勘違いしてない?
        Windowsは慈善事業でもないし公共事業でもないんだから、必要な事だけ実装したりサービス提供して黙ってても売れるわけないじゃん。
        むしろOS屋は正しいものを作るのが使命なんじゃなく売れるものを会社全体として作るのが使命なので、そりゃ話題作りもしますわ。
        その過程で多少の落伍者やエラーが出ても影響は少ないと思ってるだろうね。
        それでどっちが正しいって言えるの?

        • by Anonymous Coward

          OSこそ土管屋?に徹してほしいな。コアだけでいい。

          • by Anonymous Coward

            だからそれじゃ売れない。
            他のイケててCMでいい感じに見せるOS使うんだってみんな。
            いくら土管に徹しますという会社姿勢でも、佐久間製菓になっちゃうよ。

            それとも税金でも集めて公営にする?
            NTTにでもOS開発させるのがいいかな?
            赤字垂れ流しでも文句言わないよね。

            • by Anonymous Coward

              事務機にイケてるOSなんて求めてない

            • by Anonymous Coward

              BeOSの方がイケてると思ったんだがなぁ。

              • by Anonymous Coward

                BeOSの方がイケてると思ったんだがなぁ。

                逝けてただろう?

    • by Anonymous Coward

      能力がないからでしょ。 何度も同じ過ちを犯す原因は 開発コードが古いのでバクだらけで修正が困難。 人が作ったC言語でポインターが訳わかめなど。 開発言語を変えてバグの出にくい構造にするなど改善策はあるだろうけどしないね。 リリース期間が短すぎる。十分な修正期間と検証が不十分。 エンドユーザの意見を聞かない。 これらを改めないとバグは減らない。

      • by Anonymous Coward

        こっちに投稿し直さないで#4362938に答えてやれよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...