パスワードを忘れた? アカウント作成
16388430 story
Windows

また Windows 10 でタスクバーの動作が不安定になる問題、既知の問題のロールバックで解消 26

ストーリー by nagazou
なんか挙動変わったのはこのせいか 部門より
headless 曰く、

Windows 10 でタスクバーの動作が不安定になる問題が再び確認され、再び既知の問題のロールバック (KIR) による解決が行われた (Microsoft Learn の記事Neowin の記事)。

11 月に確認された問題は 8 月 26 日にリリースされたオプションの更新プログラム KB5016688 (C リリース) および以降の更新プログラムが原因となっていたが、今回の問題は 9 月 20 日にリリースされたオプションの更新プログラム KB5017380 (Cリリース) および以降の更新プログラムが原因となっている。この問題は Windows 10 バージョン20H2 ~ 22H2 までの全バージョンに影響する。バージョン 21H1 は既にすべてのエディションでサービスが終了しているが、KIR による解決は行われたようだ。

発生する問題としてはタスクバーの要素が点滅し、システムが不安定になる可能性があるというものだ。具体的には「ニュースと関心事項」のアイコンが点滅する、タスクバーが応答しなくなる、エクスプローラーが応答しなくなる、問題発生時に起動していたWordやExcelを含むアプリケーションが応答しなくなることがあるという。Windows を再起動することで解決する可能性もあるが、解決しない可能性もあるとのこと。

KIR はインターネットに接続されたコンシューマーデバイスと非マネージデバイスに自動で適用される。適用が完了するまでには最大 24 時間を要するが、問題が発表されたのは 16 日のため既に適用されていると思われる。マネージドデバイスでは特別なポリシーをダウンロード・インストールして有効化する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 9時23分 (#4382992)

    タスクバーじゃなくてWindowsではないか

    • by Anonymous Coward

      一心同体ですっ!

    • by Anonymous Coward

      はじめから安定したことがないのでは( ^ω^)・・・

    • by Anonymous Coward

      同列のものか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 8時20分 (#4382971)

    ランチャ以外の機能をもっさもっさ載せるから不安定になるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      アレの本体はエクスプローラなんだぜ。
      だから、タスクバーが固まったらエクスプローラだけを再起動すれば大概復旧できる。

      • by Anonymous Coward

        Win9xの時代からエクスプローラーがすねるとタスクバー&スタートメニューもダンマリだったからな。
        プロセス分離設定ができるようになって個別再起動できるだけだいぶましにはなったが。

  • 安定のMicrosoftしぐさ

    • by Anonymous Coward

      会社ではWindows11使わないからね。
      Pro版のWindowsを見るとわかるが

      HP表記  Win10Pro64(Win11DG)
      dell表記 Win11Pro(DGR)
      Lenovo/NEC Win10Pro
      普通にダウングレード版がメインが11の購入は稀
      そりゃ増えるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        もうとっくに11移行完了済み。
        とっても使いづらい。

    • by Anonymous Coward

      別に新しい方のWindowsの挙動も全然安定していないというね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 9時40分 (#4383004)

    無駄な時間とパケットだけが消費される非効率なパソコン。
    Windowsを捨てれば作業効率が上がるだろうよw

    • by Anonymous Coward

      MSが更新の強制適用方針を強めて以前と比べていじれる設定が減ったから、ユーザと制御権の取り合いになっている感はあるな。
      ちょっと検索すると、「Windows Updateのサービスを止めるといいよ!」みたいな記事が出てくるし。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 23時49分 (#4383497)

        デスクトップに拡張子なしの Download ファイルを作り、右クリックして切り取りしておき、
        C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadフォルダを削除(不安なら _Download とかにリネーム)し、
        C:\Windows\SoftwareDistributionの中に貼り付けして Download ファイルを置いておくと少しは幸せになれるかも知れない。知らんけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows10 設定変更ツール(WinUpdateSettings)はどう?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 10時05分 (#4383021)

    全てはバグあっても無理にリリースする体質が問題なのかと思う。
    結果、ロールバックやら再リリースを繰り返しユーザー側の負担が増える。
    こんないい加減な仕事辞めてもらいたいと思う。
    それがMicrosoftなら経営陣総ぐるみで変えた方がいいでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 21時26分 (#4383445)

      それよかデザイナーの自慰行為みたいな新UI粗製乱造を止めるべき。
      せめて完成させてから次作れっての……
      触りやすいところだけ弄って細かい設定は出しにくくなった旧UIに丸投げ。
      ハリボテじゃねーか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょー巨大なはーりぼてっと

    • by Anonymous Coward

      バタフライ効果じゃないけど、
      MSのちょっとしたバグで経済が動く
      webサイト、ライター、サポートetc.etc.
      そりゃー止められまへんがな。
      あれだ、患者がみんな健康になったら商売上がったりで困る
      医者と同じ
      # 違う

    • by Anonymous Coward

      まるでMS以外の企業が納期より品質優先であるかのような言い方

      • by Anonymous Coward

        バグが目に余るだけでしょう。
        全くテストしてないか、バグを承知でリリースしているかいずれか?
        後者なら納期が原因でしょう。

        • Re:品質より納期 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2022年12月20日 22時23分 (#4383469)

          目に余る・・・・

          • macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
          • iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由
          • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
          • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
          • 特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグ、また見つかる
          • 「キーチェーン」の全パスワード盗まれる恐れ macOSの未解決の脆弱性
          • macOSに新バグ発見。イメージキャプチャで写真を取込むとサイズ膨張
          • iPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
          • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
          • macOS、ロック解除ボタン連打でrootログインできる致命的な脆弱性
          • iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
          • macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
          • アップル最新OSに重大バグ パスワードなしで管理者ログイン
          • iPhoneやiPadで特定文字を入力するとSafariがクラッシュ
          • 最新Macに「誰でもログインできる」バグ
          • Macが「macOS Monterey」のアップデート後に文鎮化する事例が多発
          • MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
          • iOS、macOSで“致命的バグ”連発
          • macOSにすべてのファイルを読み取ることができる脆弱性が発見される
          • 「macOS」でまたパスワード迂回の不具合
          • Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS Xに危険すぎる脆弱性
          • またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見
          • macOS、パスワード盗まれるゼロデイ脆弱性の指摘
          • macOSに深刻な問題、十分な空き容量がないMacをアップグレードしようとするとデータが失われる可能性
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            お前はMacが気にになるのか?
            マイクロソフトの場合は中途半端な状態でリリースして放置するのが問題なんだよ。
            それがMacの劣化コピーの原因。
            そこを直さないとWindowsは良くなりませんよ。
            文句はマイクロソフト言ってください。
            Appleに難癖つけてもマイクロソフト今の品質じゃ足ものとにも及びませんよ。

    • by Anonymous Coward

      Cリリースなんだが

    • by Anonymous Coward

      それがアジャイルの本質でしょ。

      柔軟に対応できるってことは、ゴール(仕様)を気軽に変えられるって事。
      テストは通っても品質は下がる一方という結果が待っている。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...