パスワードを忘れた? アカウント作成
16478482 story
SNS

『ネット老人会クイズ』公開中、CPIが25周年企画で 113

ストーリー by nagazou
ネットでも老人力 部門より
INTERNET Watchの記事によると、ホスティングサービス「CPI」が公開した「ネット老人会クイズ Web制作編」が話題になっているらしい。内容は1980年代後半からのネット界隈の出来事がクイズ形式で出題されたもので、12問中何問正解できたかにより、「仙人級」「老人級」「初老級」といったネット老人としてのグレードが表示されるとのこと(CPI:ネット老人会クイズINTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年01月23日 13時45分 (#4398658)

    fjとかvoidとかが無い

  • by microwavable (47421) on 2023年01月23日 13時42分 (#4398653) 日記

    第一問、「Macintoshユーザーを中心に」…?そうだったの?
    その問題文なら答えは3択のどれでもなくて「ZIP」が適当かと思って…

    • by eru (12367) on 2023年01月23日 13時51分 (#4398660) 日記

      ZIPはレア
      SuperDisk、PDと同じくらいレア

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 15時06分 (#4398733)

      PC98ユーザーこそMOってイメージがあるんだが…。
      なにせ、MOからブートできたからね。
      Windows3.1入れてブートさせたことがある。遅くて遊びの域を出なかったけどw
      でもDOS使うならMOブートは十分使えてたのでゲーム用とかで分けてた。
      当時、230MBはHDDと比べても遜色無いぐらいの容量があったので。

      Macintoshは正直分からんですな。
      自分の知識はフロッピーを取り出すためにゴミ箱入れるという驚愕の操作辺りで止まってる。
      HDDをゴミ箱に入れるなよ! 大変なことになるから! と先輩に脅されたなぁ…。
      実際ゴミ箱に入れるとどうなったんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もPC-98でMOブートで遊びました。Windows95も立ち上がったよ。

        当時、MOのメディアを買いに行くと、DOS/Windows用フォーマット済みとMacintosh用フォーマット済みが同じくらいの量で店に並べられていたから、Macintoshでも多く使われていたんだなという認識がありました。

        そんな私は仙人級… 1つだけ間違えた。

      • by Anonymous Coward

        >実際ゴミ箱に入れるとどうなったんだろう?

        本体からHDDが飛び出してくるんだよ!
        #11問正解でも仙人でした

    • by Anonymous Coward

      >Macintoshユーザーを中心に
      自分もこれ気になったんですがソースありますかね

    • by Anonymous Coward

      第三問、あのメーラーを仕事で使ってるヤツがいたな
      わけのわからん怪しい添付を削除したら○○殺しって呼ばれた記憶が・・・

    • by Anonymous Coward

      やっぱりそこ引っかかるよなぁ。
      マック関係なくね?と思った。

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月23日 13時15分 (#4398643) 日記

    してた

    • by donadona (37711) on 2023年01月24日 0時23分 (#4399064)

      CMSとかiPhoneとか言われてもさっぱりだったorz
      新世紀のことを聞かれてもなあ。
      ブログは手打ちhtmlで書いてたし、FFFTPでアップロードしてたし。

      #ところで、おさらい!Web制作史のページにWinnyとかの騒動が乗ってないのはなぜだろう。2ちゃんねるなどのWeb制作に無関係なものも大量に載っているのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 13時44分 (#4398657)

      こんな新しいことは知らないとか言い出すのが真の老人なのでは。2000年代以降の問題を2問間違えました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8問しか正解しなかったので初老で済んだぜ!

      てか老人の自覚がある人ほど回答に悩むというか選択肢が足りないように見える気がする

      • by Anonymous Coward

        舐めてかかったら一問目で刺されたわ。

        • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 15時41分 (#4398752)

          > 一問目で刺されたわ。
           
          Mac以前はテープだったよね。答えはフロッピーディスクだっ(ッターン!
          みたいな?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがに Macromedia Fireworks の経験は一部だけっすね。。optpix webdesignerなら使っていました。
      Winamp、TMIDI、BM98などであれば、皆インストしていたのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        なんでFireworksなんだろうな。MacromediaならDirectorの方が印象強いなぁ

  • by heavensgate (21016) on 2023年01月26日 22時40分 (#4400759)
    gif 特許騒動がないとかどうなんだろう……

    あ、そもそも黒歴史中の黒歴史、ActiveX も Java Applet も出てこないとか設問足りないでしょう(w
    --
    -- To be sincere...
  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 13時42分 (#4398654)

    当時のこと知ってる人でも、それが具体的に何年だったかなんていちいち覚えてないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 14時08分 (#4398675)

    ちなみに長老級だった...
    テレホって22じゃなくて23時でしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      ミカカタイムは23時でしたね
      その時間になると回線速度がよく遅くなると騒がれたもんです
      #当時この時間になるとネトゲにログインしてたって人いるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 14時10分 (#4398679)

    と名乗るのだったらネット(インターネット)ではなくパソ通

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 14時15分 (#4398681)

    そもそも、インターネットの元年が95なのがどうしてかというと
    Windows95でやっとTCP/IPスタックが標準になったからとかから
    始まるのかネット界隈の歴史は?
    UUCPとかATMとかX.25とかは先史なのか?
    それだって音声回線モデムでPPPがやっとだったというのに

    • by Anonymous Coward

      WEB制作編ってくらいだからHTML3.2や4.0の諸々だったりXMLだったりとネタにできそうなものには事欠かないでしょうに、
      制作ってより通信環境やネット文化のような違うカテゴリに思えそうな問題が並んでるのはなんなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 14時32分 (#4398693)

    Mac絡みが2問くらい出たが門外漢なんで知らんがな...
    「長老級」だった

    • by Anonymous Coward

      > Mac絡みが2問くらい出たが門外漢なんで知らんがな...
       
      これは思った。まず一問目からして。
      DOSやパソ通関連無しで老人クイズとは片腹痛い。

    • by Anonymous Coward

      自分も長老。年をとってしまっただけにチョロっと漏れてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 15時47分 (#4398757)
    アマチュア無線のFWD-NETとかそういうのも出るのかと思いきや普通に近代の問題ばかりだった
    ここに集まる猛者たちには簡単な問題ばかりだったんじゃないかな

    TNCはまだ使えるけど接続局がないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 16時06分 (#4398774)

    てか、CMSの歴史なんてしらんがな。
    Nucleus一択で育ったので、他には興味はなかったなー。
    むしろ「インターネット動画で一世を風靡した戦車はなんでしょう」

    1.IV号戦車
    2.やわらか戦車
    3.タイガー

    とかは著作権に引っかかるのか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...