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Windows

GPU支援APIのVA-APIがWindowsで利用可能に 13

ストーリー by nagazou
支援 部門より
Microsoftは15日、ビデオ関連の演算をGPUでハードウェア処理するためのAPI「Video Acceleration API」(VA-API)がWindows上で使用可能になったと発表した。「VA-API」はオープンソースのライブラリ(libva)およびAPI仕様。メーカーや製品ごとのハードウェアの違いを吸収、デコードやエンコードなどを統一的に行える(DirectXブログ窓の杜)。

従来はLinux環境で使用されてきたが、Windowsでも「Windows Subsystem for Linux」(WSL)の「VA-API」を介してならビデオハードウェアアクセラレーションは可能だった。しかしWSLを中継することによりパフォーマンスペナルティや環境構築の難しさが指摘されていたという。そこでWindows環境で直接サポートされることになったとしている。
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  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 18時55分 (#4415087)

    DirectXを廃止してvulkanでperformanceが上がるとか言い始めそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 17時04分 (#4414994)

    此が某Mチップの優位性だったのか?

    • by Anonymous Coward

      何のこと?

    • by Anonymous Coward

      某MチップではPRO/MAXでメディアエンジンとしてサポートしていたので、その対抗なんだろうけど
      OS標準で動画編集アプリまで提供しているのと比べると、MSのサポートは限定的になりそう。
      windows用として販売されている動画編集ソフトは自前でGPU対応していたからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 17時32分 (#4415010)

    vulkanのランタイムと同じようにビデオカードのデバイスドライバーのパッケージに含まれて配布されるようになるまでは存在を無視してもいい。

    • by miyuri (33181) on 2023年02月21日 18時13分 (#4415048) 日記

      ラッパDLLを作ったから使ってねという感じなので、放り込むとすれば、MSが行うべき事に見える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろこれを利用したいアプリ(Linux向け動画アプリのベタ移植とか?)のほうがバンドルするものじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        va-api => D3D12 へ変換してくれるライブラリを MS が提供するという話だから、それで合ってるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          配布方法もNuGetパッケージと露骨に開発者向けだし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 20時08分 (#4415123)

    「D3D12 Video API」がるようでる環境

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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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