パスワードを忘れた? アカウント作成
16515077 story
SNS

TikTok、カナダも政府端末で使用を禁止に。日本国内でも使用禁止の件に言及 43

ストーリー by nagazou
気球の件が影響してるような 部門より
先日の欧州委員会が職員の公用端末での「TikTok」利用禁止を決定したことを受け、米国とカナダも公的機関でのTikTok排除の動きを強めている(NHK産経新聞)。

ホワイトハウスは27日、連邦政府の各機関に対し、公用の端末から30日以内にアプリを削除するよう指示した。同国では昨年12月に連邦政府が所有する端末でTikTokを利用することを禁止する法律を成立させている。カナダの国家財政委員会も同じ27日に声明を出し、政府が管理している携帯端末でTikTokを使用することを禁止すると発表した。政府支給の携帯端末では28日にアプリが削除され、新たにダウンロードすることもできなくなる。

松野博一官房長官は27日、この件に関する回答の際、日本国内でも政府職員が使用するスマートフォンなどの公用端末のうち、機密情報を扱う機器ではTikTokを含むSNSの利用を禁止しているとの説明をおこなった。広報目的など機密情報を扱わない場合であっても「さまざまなリスクを十分踏まえた上で利用の可否を判断することとしている」と述べている(共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月02日 7時58分 (#4419592) 日記

    どんなんやろ
    背後にちらっとなんか映ってしまってたとか?

    あるはずのないものや
    そこに居ないはずの人

    • by Anonymous Coward

      クリップボードの中身が盗まれるリスクと位置情報じゃね?

    • by Anonymous Coward

      政治家が叩かれるリスクだろ?

    • by Anonymous Coward

      ロシア軍が大規模な戦力をウクライナ方面へ移動している動画が
      あちらこちらで見られたわけで、それと同じ事が対中で起きるのを
      恐れるのは分からんでもない。
      #SPAM判定ボロボロすぎ満足に句読点も入れられないぞ

      • by Anonymous Coward

        近くて脅威が高い仮想✕国なのかな

    • by Anonymous Coward

      普通に考えて、
      仕事中に仕事用に配布されている端末で TiqTok を見て仕事をサボるリスク
      が一番でしょうね

    • by Anonymous Coward

      やはり政府の「さまざま」発言は使用禁止にすべきか

      • by Anonymous Coward

        この手の話であれば、フェイクならともかく馬鹿正直に詳細を示して情報を渡すのはリスクでは…。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 9時43分 (#4419625)

    裏で勝手になんかダウンロードしてたとかは見つかる

    後中国側も反発してるけど自信のなさの表れとか不当な弾圧って言ってる
    (記事URL張ろうとするとSPAM判定で何もできねぇ)
    アメリカ系とかのサービス名上げられて突っ込まれておわっとる

    • by Anonymous Coward

      YoutubeやFacebookなど米国サービスを遮断している中国政府が反論する資格はないわな

      • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 23時36分 (#4420253)

        Youtube,Facebook どころか,国内用 TikTok を別に作らせて,国外用 TikTok は国民に悪影響があるからアクセスさせないって,
        もう笑いを取りに行っているとしか思えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも、何故かTiktokっていう一企業のサービスに対して
        「中国」が出てきてるからな

    • by Anonymous Coward

      こそっとダウンロードしてパケ代を浪費させる攻撃かな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 12時48分 (#4419731)

    行政に深く浸透しており
    高みの見物

    • by Anonymous Coward

      行政は日本企業の首…手綱を締めることができるし運用に当たっては締めてるからなー
      そこに文句があるなら行政か役人にでも言えばいいんじゃね?

      LINEは発案者と開発元/運営の元親会社が韓国ってだけで、完全なる中国企業ByteDanceの製品と比較するのは無理がある

      • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 0時23分 (#4420270)

        ユーザーの重要な情報を国外に置くなって言ってるのにちょくちょく判明するからな。

        LINEは発案者と開発元/運営の元親会社が韓国ってだけ

        とは言い切れない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だから行政や役人に言えって
          データの国内移行と保護は現在進行中、ZHDにまともな自己批判させたの含めて行政が仕事した/してるってことだから褒めてやればいい
          カンコクが絡んでたらどうしてもヤダ信用できないダメダメダメ!ってのもそう、殊この件に関してはLINEの駄目さ加減じゃなくて行政による採用判断の是非が全て
          情報保護観点の難点と知名度・利便性を比較して、LINE以上のものが見つかるといいけどな

          あと重箱の隅つついて水際反論してるつもりだろうけど、
          >>完全なる中国企業ByteDanceの製品と比較するのは無理がある
          は否定できないよ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 10時13分 (#4419645)

    別に法律で禁止しなくても業務に関係ないアプリの制限なんて普通にやるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そしてブラウザベースに回帰するのであった
      # DoD謹製フィルタの強制とか始まる?w

      • by Anonymous Coward

        ユーザ権限で443を止められない環境(モバイル一般)は、何してもザル。
        そんなものを有難がっているということは、端末ではなく、人にセキュリティを課しているってこと。
        重要なのは、スケープゴート。

        • by Anonymous Coward

          いたちごっこだけどIPアドレスリストフィルタでナントカならない・・・よな
          迂回はいくらでもできそうだし
          広告には効くんだけど
          # まあ金盾も迂回できるし多少はね

    • by Anonymous Coward

      「法律で禁止」ってどこから出てきた?

      • by Anonymous Coward

        同国では昨年12月に連邦政府が所有する端末でTikTokを利用することを禁止する法律を成立させている

        かな。

        • by Anonymous Coward

          見落としてたありがとう。
          しかし記事のメインはカナダなのに「アメリカでは~」な枝葉の部分をわざわざ持ち出さんでも、って感じになった。

          • by Anonymous Coward

            カナダの話というか

            (・アメリカで法律で禁止。)
            ・カナダでは公式に禁止を発表。
            ・日本でも(公式に?)禁止の見解を示す。

            という流れで、西側諸国ではTikTok禁止の方向に動いている・・・ということなので
            「法律で禁止」が枝葉だけの話ではないようにも思える。

            • by Anonymous Coward

              タイトルしか読まないような奴が5chからわき出てきてるんだろ。

          • by Anonymous Coward

            >米国とカナダも公的機関でのTikTok排除の動きを強めている
            ここも見落としてんの?

            • by Anonymous Coward

              >ホワイトハウスは27日、連邦政府の各機関に対し、公用の端末から30日以内にアプリを削除するよう指示した
              あとここも。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 11時32分 (#4419704)

    位置情報抜いてた [gigazine.net]Android端末も使用禁止にしろよ。ウクライナ訪問について国会の事前承認の是非でグダグダ言ってるけど、こっちから筒抜けになってたらそれ免除したところでなんの意味もないわ。

    • by Anonymous Coward

      日本は加えて何か海外にとりあえず倣いました感があって大分緩そう。
      システム的な制限とか何もかけてなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 14時13分 (#4419792)

    TikTok利用禁止法案 米議会下院の外交委員会で可決
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230302/k10013995781000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      中間選挙で共和党が勝ったことが関係してるのかな

      > 法案は下院で多数派を占める野党・共和党が主導したもので、

      やっぱりそうだった。でも下院の外交委員会を通っただけでは気が早すぎるのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 14時47分 (#4419814)

    いつの間にか勝手にインストールされていたんだけど、排除の動きが進めばMSもこういうのやめてくれるようになるかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 18時26分 (#4420006)

    時間の問題やね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...