パスワードを忘れた? アカウント作成
16529372 story
Twitter

MetaがTwitter対抗のSNSを検討中との報道。イーロン・マスクはコピーキャットと嘲笑 35

ストーリー by nagazou
うーんMetaもなあ 部門より
MetaがTwitterの代替となるテキスト系プラットフォームの構築を進めているらしいことが報じられている。Twitterはイーロン・マスク氏による買収後は混乱が続いており、そのタイミングに乗じた動きであるようだ(CNNNHK)。

Meta側も計画の存在を認めており「P92」というコードネームで開発が進められているようだ。Instagramの関係者が開発しており、Instagramの認証情報を利用できるようになるとされている。CNNによるとシステム的には分散型になる可能性があり、サードパーティーが機能などをプラットフォームに組み込むことが可能となるかもしれないとしている。こうした報道に対してイーロン・マスク氏は、Metaの行動は「コピーキャット」であると意味するツイートをおこない、Metaのザッカーバーグ氏を批判している(Benzingaイーロン・マスク氏のツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 15時11分 (#4426514)

    トップ自ら証明しているような。
    FBもそうですが、内輪でやり取りするのに使おうと開発されたモノを
    むやみに世間一般に広げたあたりでおかしくなっていると思います。

    そんなに不特定多数とつながりたいのかな。
    おっとここもそうですね、全くケシカランなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 15時15分 (#4426519)

    顔が見えるんやろか?

    こうした報道に対してイーロン・マスク氏は、Metaの行動は「コピーキャット」であると意味するツイートをおこない、Metaのザッカーバーグ氏を批判している

    • by Anonymous Coward

      ひろy…マスクが「嘲笑」みたいなことをツイートする時って、実際は笑ってるわけではなくて怒ってたり焦ってたりする時だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 15時22分 (#4426523)

    コピーキャットとかRATS&STARとか懐かしいのが出てきたのかと思ったら違った

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 15時24分 (#4426525)

    仕組みは単純なので、Twitterが人気出た後この手の短文投稿SNSはそれこそ腐るほど出た気がするんですよね。
    あまりにも印象が無いので名前がパッと出ないですが、MIXIにもつぶやき機能が入ってた気がするし、GREEとかも自社のサービスに入れてた気がします。

    が、全部成功しなかった。結局Twitterが流行ったのは最初あのシステムが評価されたのもありますが、最終的にはユーザーが集まってあの雰囲気が構築されたのが大きいんでしょう。

    だから、今更Twitter対抗SNSで同じようなものを作っても、そこにユーザーが移行するとは到底思えません。
    それがあるとしたら、Twitterが1か月ぐらいシステム障害でユーザーが逃げる時ぐらいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      > だから、今更Twitter対抗SNSで同じようなものを作っても、そこにユーザーが移行するとは到底思えません。
      > それがあるとしたら、Twitterが1か月ぐらいシステム障害でユーザーが逃げる時ぐらいでしょう。

      Twitterが潰れる、と見込んで今から準備しているのかもですね。
      利益激減の上に、膨大な借金による利子返済……破産とサビ終は不可避と考えているのかも。

      • by Anonymous Coward

        イーロンマスクは良い悪いは置いといて何か行動を起こす人なんで、盛大に自滅する可能性自体は以前より見込みあるんだよね。
        その時に飛び散るユーザーを回収出来たらおいしいよね。とりあえずの移行先ならネームバリューあるブランドは強いし。

        • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 17時31分 (#4426618)

          マスクが作った借金が130億ドル。利払いだけで昨年のTwitterの売り上げを超える10億ドル超/年。
          金の話だからね。これを乗り越える金策がない限りいくらバズろうが最後は沈むしかない。

          もっともTwitterクラスの知名度があれば、普通はチャプター11とかで再生を目指すんじゃないかね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitterが潰れる、と見込んで今から準備しているのかもですね。
        利益激減の上に、膨大な借金による利子返済……破産とサビ終は不可避と考えているのかも。

        そりゃそうだけど、Metaも緩慢に死に向かってるような印象。かつ、あまり動けてない。メタバースがあの為体だし。

        Twitterは良くも悪くも色々やってるから、確率は高くないにせよ大逆転の目はある……かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ユーザ数で言うとTwitterはトップではないんですよ。
      SNSのユーザー数ランキングで言うと15位くらいで、PinterestやRedditと同じくらいでしかない。
      類似サービスだと WeChatやWeiboのほうが全然多い。

      日本ではTwitterが強いから最大手のように思われがちだけど、天下一武道会でいうとヤムチャ程度の順位。

      • by Anonymous Coward

        それらSNSの中でも勝ち組のはずのMetaが、なんで今さらTwitterもどきを始める気になったのかが一番の謎

        • by Anonymous Coward

          謎も何も、Twitterが「不自由なメディア」になって広告離れ客離れが起きると見越したからだろ
          イーロン・マスクの方針が悪いよ

          • by Anonymous Coward

            マスクの行動に歓喜して絶賛したユーザがいる一方で、会社の売り上げ(広告)は確実に減らしてしまった。
            それでひねり出したのがBlueとか、APIの課金なんだろうけど、売り上げのマイナスを補いきれるのか見もの。

            • by Anonymous Coward

              APIの課金は自爆だったと思うよ。人間は不便になることにはものごっつい抵抗感を覚えるから。
              GIFの特許問題でも「特許回避のPNGつくった」「特許が切れるまで待とう」になるくらい、使えたものが使えなくなることへの抵抗は強い。
              Twitterもどきの移動先ができたら、ユーザーを留めておく方法がないだろう。
              ユーザーがいなくなれば広告の出稿もなくなるわけで……

          • by Anonymous Coward

            それはわかるんだが、その逃げ出すTwitterユーザーってわざわざ新サービス立ち上げてまで取り込むほどの価値がMetaにとってあるの?というのが謎
            ほぼ金を落とさないし広告収入的にもマイナスにはならないにしろ割に合うのかなと

            • by Anonymous Coward

              競合企業がスキを見せたら食い破りに行くのが健全な企業活動というものだから

              • by Anonymous Coward

                そこに電卓はじいた利用ユーザー数にしか目がなくて、ベンチャーキャピタルの腐った大金で買収されて何度もお通夜になりましたよ、ええ。

                てめえらのマネーゲームで俺たちの愛するサービスを無茶苦茶にすんな。
                未だにあのおせち事件のグルーポンですら(投資事業としての)成功例として鼻高々なヤツらの業界なんて全部くたばってしまえばいいのに。

          • by Anonymous Coward

            それで分散SNSに流れるのはまだしも、別の不自由なSNSが受け皿にしてほしげにこっちを見てたらそりゃ嘲笑されても仕方ないだろ

            • by Anonymous Coward

              分散SNSはtwitterの代わりにはならない気がします。
              仲間内で交流ずるだけならLINEでいいわけで、twitterの強みは超有名人とかある程度マイナーな歌手やクリエイターをフォローできて情報収集できる点。
              じゃあその有名人たちはtwitterがつぶれたらどう行動ずるか。
              いまどきホムペや普通のブログじゃないよなあ。
              可能な限り大きな(ユーザーの多い)ところに移動したいと思うはず。
              なので日本国内に限っても数千万ユーザーに耐えられるインスタンスが必要。
              マストドンにその力はあるか?まだmixiのほうがマシじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          Twitterが潰れると予想してるのでしょう。
          その時のユーザーの受け皿になる準備で、それをしなかったら下位の競合会社が拾ってmetaに追いついてくる可能性がある。

          当然でしょ。

      • by Anonymous Coward

        別に世界のユーザ数は少なくていいから、日本語ユーザの多いとこを使いたい。

      • by Anonymous Coward

        地球人最強は十分強いのでは
        鼻の穴がなかったり目が3つあるのは多分地球人じゃないし

        • by Anonymous Coward

          それを言ったら狼男に変身するのも地球人じゃない。

          • by Anonymous Coward

            あの漫画に狼男なんて出てきたっけ。男狼はいた。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 16時42分 (#4426587)

    きれいなツイッターがほしいのかい?

    • by darat (42782) on 2023年03月14日 20時26分 (#4426726)
      「あなたたちは正直ですね!ごほうびに、このきれいなツイッターをあげましょう」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにはツイッターの右側だけあげましょう。

      あ、もともと右側だけだった。

      • by Anonymous Coward

        ツイッタランドはウンコチンチンプラットホームやぞ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...