NTT東西、70歳以上の人がいる契約を対象にナンバー・ディスプレイの月額料金と工事費を無料化 53
ストーリー by nagazou
迷惑電話は固定回線離れの一因になってるし全部無償化した方がいいのでは 部門より
迷惑電話は固定回線離れの一因になってるし全部無償化した方がいいのでは 部門より
NTT東西は5月1日から一部ユーザーを対象にナンバー・ディスプレイサービスを無償化すると発表した。対象となるのは70歳以上の契約者、または70歳以上の人と同居している契約者の回線。ナンバー・ディスプレイサービスは通常、住宅用加入電話の場合は月額440円と工事費が2200円必要となる。特殊詐欺犯罪が2022年段階で1万7520件、被害額は361億円に上ることからナンバー・ディスプレイサービスを無償提供することで、不審な電話に対して注意を払ってもらい特殊詐欺防止に役立ててほしいとしている。これに加えて通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は通知する「特殊詐欺対策サービス」も一部を対象に無償化するとしている。こちらは申込受付期間・申込数を限定して一定期間無料とする内容となっている(NTTリリース、ITmedia)。
ナンバーディスプレイ互換性保つためのコスト (スコア:5, 参考になる)
これは面倒な構成だ。総IP化されてもナンバーディスプレイ可能なアナログ電話器残る限り、互換性のため設備維持コストかかってんだろうな。ご愁傷様。
アナログ電話のナンバーディスプレイの仕組み [how.jp]
デジタル回線の場合 [tramsystem.jp]
Re: (スコア:0)
ここでいうデジタル回線って何だろう。説明を見ると、電話機間で番号のやり取りをしているように読めるけど、ISDNもひかり電話もそんな仕組みじゃない。どちらも交換機からの着呼信号に、網が認証した発番号情報が最初から含まれているから、面倒なプロトコルは必要ない。
ISDNやひかり電話にアナログ電話を接続するためのTAの場合は、アナログ電話相手にTAが基地局の動作をシミュレーションするだけだから、やっぱり違うし。
Re: (スコア:0)
ビジネスフォンの会社の記事なので、TAとかPBXを「着信側の交換機」と表記してるんじゃないかな。
それは問題ないとして、致命的ミスで「着信側の電話機」を「発信側の電話機」と誤記ったんだと思う。
それならTA、アナログ電話間の話なのですんなり話は通る。
1次信号も、一次応答信号の事だろうし、「情報受信端末起動番号を送信」(正は情報受信端末起動信号で番号と信号の誤り)とか、
全般的に良く解ってない人が調べて書いた後、自社の解ってる技術屋のチェックを受けてない文書っぽい。
デジタル回線の場合と説明しつつも、情報受信端末起動信号とかモデム信号とかなんとなくアナログの香りがする。
ISDNやひかり電話の回線レベルの話ならフレームとかパケットとかの用語になるだろうし。
Re: (スコア:0)
TAが基地局の動作を
あう、s/基地局/局/。有線電話の仕事から離れて久しいので間違えた。
Re: (スコア:0)
訂正です。非通知に対応するための仕様じゃないですね、何でデジタル回線は着信側(交換機ですが)からも送信するという逆転的な仕組みになってるんでしょう…
それと電話会社同士の料金精算はどうしてるんでしょうか
Re: (スコア:0)
あ、違う、料金精算の問題も無いですね。すいません今日はボケてます。もう寝ます…
ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:3, 興味深い)
最近仕事場の引っ越しでアナログ回線に戻さざるを得なくなった時に実体験したナンバーディスプレイに関するびっくりしたことなんだけど、
ナンバーディスプレイ非対応の機器にアナログのナンバーディスプレイ回線を接続すると、5-10秒程度「鳴動するが着信しない」時間が発生するのね。(他ツリーに書いてあるけど通信時間なんだね...)
この間に電話を取ってしまうと無音になるので、挙動が分かるまでは焦った。
特にFAXだと(企業向けの初期設定になっていることの多い)鳴動0秒で自動着信設定しているとFAX受信できなくなるので辛い。
これ無償化するときに危ないんじゃないかい?
Re:ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:1)
ナンバーディスプレイ非対応の機器だけでなく、ナンバーディスプレイ対応でも、停電対応の電話も大抵は非対応機と同じ挙動にフォールバックする。
実際の停電に備えて一度特有のベル音(大抵は電子ブザー音になる)と共に取り方を経験しておいたほうが良い。
停電時に着信したときは、ナンバーディスプレイ起動用の早い鳴動(CAR:0.5秒鳴動/0.5秒停止)から、通常の鳴動(IR:1秒鳴動/2秒停止)になるまでの6秒くらいは、受話器取っちゃだめというのを頭の片隅に入れておかないとパニックになる。
FAXは最初に回線設定でナンバーディスプレイ有りにすべきだね。
ダイアルかパルスか、回線元がPSTNかISDNのTAやADSLかでフィルタ変更とか有るだろうし。
ナンバー・ディスプレイ非対応機だったら、間にナンバーディスプレイアダプタか、YAMAHA NVR500みたいな送出有無を切り替えられる物を間に挟むしかないね。
Re: (スコア:0)
つまり、アナログは悪い文明!
Re: (スコア:0)
大抵のFAXはナンバーディスプレイ対応しているのでは?
Re: (スコア:0)
ナンバーディスプレイに機能として対応していても
初期設定がナンバーディスプレイ着信有効となっているかは別の話ということですね。
Re: (スコア:0)
これ無償化するときに危ないんじゃないかい?
ナンバー・ディスプレイ非対応電話機なのに無料だからとナンバー・ディスプレイを申し込んでしまうということだと思いますが、いっそのこと、行政の方が便乗して電話機買い替え支援を行うのもありだと思います。
Re: (スコア:0)
これかける側の立場だと、ナンバーディスプレイ対応有無にかかわらず5-10秒は相手が出ることはないってこと?
Re:ナンバーディスプレイは厄介なのよ (スコア:1)
ナンバーディスプレイ対応電話機の場合は、局からの発番号伝達のための鳴動信号に電話機が即座に応答し、
局側は番号の伝達が終わったら、通常通りの電話機鳴動に移ります。
この場合は待ち時間はほとんどありません。
電話機によってはこのタイムラグが確認できると思います
(電話機からカチっとリレー音がして、その後1秒弱でベルが鳴る)
ナンバーディスプレイ非対応の電話機は局からの発番号伝達ができませんので
その場合は6秒でタイムアウトして通常の鳴動になります。
元を取るために (スコア:1)
無料にした鴨世帯リストを流せば(ヤメナサイ
ナンバーディスプレイ高すぎ (スコア:0)
携帯と比べるとなんでそんなに高いのか、最も納得いかない代金である。
ナンバーディスプレイを固定電話回線で実現するのがそんなに困難なのか、
あるいはナンバー・ディスプレイ代はそんなに費用はかからないけれど、それくらい取らないと固定電話のシステムを維持できない状況なのか?
Re: (スコア:0)
IP化された後もこの料金でいくつもりなのか。
Re: (スコア:0)
アナログの場合1200bpsで一瞬通信してる。
https://blog.goo.ne.jp/sirius506/e/a393cf36524ed524809ad12006eaf74f [goo.ne.jp]
この通信費用とも言えなくはないけれど、ほとんど設備投資の回収なんじゃないかね。
最初からシステムに盛り込まれているINS64やらひかり電話でも有料だから、IP化してもがっつり課金するんじゃないの?
Re:ナンバーディスプレイ高すぎ (スコア:3, 興味深い)
プッシュ回線使用料を廃止した実績がありますし、
どこかのタイミングでナンバーディスプレイを無料化する、というシナリオもあり得るんじゃないですかね。今回はその布石とか。
Re: (スコア:0)
プッシュ回線使用料390円を廃止した時は、従来は種別のなかった基本料金をダイヤル回線用とプッシュ回線用に分けて、
プッシュ回線用だけ料金を上乗せするという手段を取ったわけです。
上乗せ料は地域により0-150円程度なので、値下げではありましたけどね。
NTT東西、電話基本料を最大590円値下げ プッシュ回線料は廃止
2004年10月01日 16時05分 公開
[ITmedia]
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/01/news051.html [itmedia.co.jp]
>またダイヤル回線料に上乗せする形だったプッシュ回線使用料・月額390円を廃止し、
>料金体系を新たにダイヤル回線とプッシュ回線の2本立てとする。
>さらにプ
Re: (スコア:0)
IP化と言ってもラストワンマイルの範囲は互換性のためそのまま
発信者情報表示のカオスなアナログ信号も残るんだろ?
Re: (スコア:0)
近い将来にはラストワンマイルもIP化してアナログ電話との接続は各家庭にアダプタ配布して対応することになると思う。
設備の一部だけレガシーとか維持コストが問題になる。
Re: (スコア:0)
それより通話料(固定、携帯どっちも)の方が高すぎてもっと納得いかんかなぁ、個人的には
Re:ナンバーディスプレイ高すぎ (スコア:3)
君もスパモンに帰依するんだ
ラーメン
Re: (スコア:0)
アナログ回線のナンバーディスプレイが有料オプションなのは特許料があるからだと以前何かで読んだことがあるのだが(携帯やデジタルはその特許に抵触しないから無料)。
ググってみたけどそれらしき情報は得られなかった。
でもナンバーディスプレイってだいぶ昔からあるから特許だとしてももう切れてるよねえ。
Re: (スコア:0)
奨励金ビジネスの一部になってるからですよ。
今だと光回線だとか携帯電話だとかでもやってますけど、家電量販店でナンバーポータビリティの契約をす るとNTTから家電量販店に対して取次手数料が支払われるんです。で、家電量販店はそれを原資に電話機を値引き販売してます。
消費者は安く電話機を買える代わりに、高いオプション料金を払う必要があるというわけです。
Re: (スコア:0)
ナンバーディスプレイの話してるのになんで突然ナンバーポータビリティが出てくるの?
迷惑対策だったよね (スコア:0)
ユーザーが迷惑受けてたのに、それで儲けてた。
Re: (スコア:0)
東京新聞乙
Re: (スコア:0)
ISPメールの有料spamフィルタと同じビジネスモデル
このあいだ知り合いの端末を触ったら、ドコモがキャリア端末プリインのアプリでSMSに対して同じこと始めてた
やっぱ高いよな (スコア:0)
ひかり電話だと、電話基本料金が500円の所にナンバーディスプレイ400円という、すさまじい高さになる。
あと、何かしようとすると『工事費』の名目ですぐに2000円以上取るのもね。
どっちも携帯電話なら無料なのに。
Re: (スコア:0)
逆転ホームラン!
電話基本料金を900円に値上げして、代わりにナンバーディスプレイ無料にすればいいんだよ
やっぱ頭悪いよ (スコア:0)
> どっちも携帯電話なら無料なのに。
携帯電話の基本料金はいくらですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どこのキャリアのどんなプランですか、それ?
Re: (スコア:0)
全部スラドで取り上げられたことあるやつだよ?
Re: (スコア:0)
ナンバーディスプレイは
ケータイに電話加入権不要になった時点あたりが、
固定電話に加入件不要になった時点あたりで
さっさと無料化して「ケータイも固定も番号分かる」に
揃えておくべきだったと個人的には思う。
遅すぎかつ無料化は一部だけなんでふざけてる。
Re: (スコア:0)
携帯電話は、通話料を8倍とってますし。
むしろ固定電話は、加入者が減り続ける中で、値下げを繰り返している。
https://group.ntt/jp/ir/fin/subscriber.html [group.ntt]
https://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/2020_33-10.pdf [ntt-east.co.jp]
まずは固定電話の加入権を返してほしい (スコア:0)
電信電話債券(加入者債券 72,000円)3口分をまずは返してからにしてください。
お願いいたします。 _(._.)_
Re: (スコア:0)
電信電話債券は、名前の通り社債のひとつなので、法的整理でもしない限り償還を踏み倒せません。
電話加入権と混同されていませんか。
Re: (スコア:0)
混同してるのではなく電電公社時代の話ですね。
本来は民営化時に(電電公社時代の)電信電話債券は清算しなければいけなかったのですが、有耶無耶になりました。
Re: (スコア:0)
やっぱり混同してるだろお前
電信電話債券は民営化後もNTTが引き継いでるから今でも金融機関に債券の現物持っていけば払い戻しが受けられる
・電信電話債券(加入者債券)をお持ちのお客様へ | トピックス | NTT [group.ntt]
どうして有耶無耶になったと思い込んでるの?
Re: (スコア:0)
なんでそう思い込んでいるのか。それが真実なら、債権デフォルトで銀行取引停止よ。
Re: (スコア:0)
それはそれとして債券と債権を混同している人もこのツリーにいますね
Re: (スコア:0)
おじいちゃん、またボケて電話加入権と加入者債権を混同してる……
タイトルの加入権(=施設設置負担金)とコメントの電信電話債券(=加入者債券)は全くの別物だよ?
債券は文字通り金額の書いてある「券」だから額面1万円あるいは10万円単位
7万2千円(一口あたり2万4千円?)なんて中途半端な額面の債券とか存在しないから
自分で書いてておかしいと思わなかった? 何度このやりとり繰り返せば覚えてくれる?
迷惑電話って結構多いね (スコア:0)
詐欺電話じゃないかもしれないけど、固定電話への迷惑電話は多いみたい。
先日平日に実家に帰ったら、一日一件か二件かは迷惑電話がかかってきてた。
電話番号でググると押し買い業者だったり東京のリフォーム会社だったりした(実家は東京にリフォーム頼む地域ではない)。
電話機に特定の番号は音鳴らさないようにする機能はあるが電話帳に登録する必要があり、
電話帳の最大件数がしょぼくてすでに迷惑電話の登録でいっぱいになってて、
「迷惑電話、出る必要なし 050-……」みたいなメモ用紙が貼り付けられてる始末。
詐欺電話を着信しない装置とか、そういうサービスに対応した電話機とかあるようなので、そういうものを導入したほうがいいかなぁ。
親世代はまだ固定電話使いそうなので携帯に完全移行は難しそうだし。
Re: (スコア:0)
自治体と機器によっては、振り込め詐欺対策として補助金が出ます。
一番シンプルな録音機器のみ補助 [tokyo.lg.jp]でも、特定商取引法の要件(セールスと事前に告知や社名や名前の名乗り [caa.go.jp])を満たしてない事が記録に残るので、
防犯の為に録音をしていますとかアナウンスされるだけでセールス電話は向こうが勝手に切ってくれたりします。
Re: (スコア:0)
上記コメントですが、録音機器でなく、着信拒否装置を意図してました。
詐欺電話だけでなく営業電話なども含めた迷惑電話全般について、電話の音がなるのも嫌だし、電話を取ってしまって気分が落ちるのも嫌なので、録音機器っていうと用途が違う気がするんですよね。
着信拒否装置についても補助等がある自治体があるみたいです。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/anzen/bohan/fraud/tobira... [tokyo.jp]
https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/7181.html [shizuoka.jp]
上記はトビラフォンという専用機器ですが、同社のDBを使ってブロックできる電話機が Panasonic から出ているようです。(トビラシステムズ一強なのかな?)
実家の固定電話は (スコア:0)
家族全員がスマホ持ってるから&固定電話にかかってくることがほとんどなくなったから数年前に
解約しちゃいましたね。
いわゆる家電が必要なところってどういうところだろうか?
いつだかの記事では、お年寄りが使いやすいからって話がありましたがスマホが使える世代が増えて
その魅力も減るでしょうし。
Re: (スコア:0)
君はアジテーターかな?
複数の異なるキャンペーンの提供内容と条件をごっちゃまぜに表記して何がしたいのかな。
先着5000名様限定は、特殊詐欺対策アダプタ [ntt-west.co.jp]の奴だし、
書面が必要なのは、電話番号変更の話だし。