Amazon.com、返品頻度が高いことを示すタグ表示を一部の商品で開始 42
ストーリー by headless
返品 部門より
返品 部門より
Amazon.com が返品頻度が高いことを示すタグ表示を一部の商品で開始したそうだ
(The Verge の記事、
The Information の記事)。
このタグは商品説明の下に目立つ色で表示され、商品の詳細や購入者のレビューを確認するよう促す内容だ。Amazon では顧客が十分な情報を得たうえでの購買意思決定を可能にするための手助けをするため、一部の商品詳細ページで返品率に関する情報を表示していると The Informationに語ったとのこと。The Information では 3 つの製品についてタグ表示を確認しているが、その一つである Pro-Ject Automat A1 Record Player には現在タグが表示されなくなっている。あとの女性用ドレス 2 点 ([1]、[2]) はタグが表示されるが、表示はログインユーザー限定となっている。米国以外でのタグ表示ロールアウト時期については明らかにされておらず、Amazon.co.jp で同じ商品を表示してもタグは表示されなかった。
このタグは商品説明の下に目立つ色で表示され、商品の詳細や購入者のレビューを確認するよう促す内容だ。Amazon では顧客が十分な情報を得たうえでの購買意思決定を可能にするための手助けをするため、一部の商品詳細ページで返品率に関する情報を表示していると The Informationに語ったとのこと。The Information では 3 つの製品についてタグ表示を確認しているが、その一つである Pro-Ject Automat A1 Record Player には現在タグが表示されなくなっている。あとの女性用ドレス 2 点 ([1]、[2]) はタグが表示されるが、表示はログインユーザー限定となっている。米国以外でのタグ表示ロールアウト時期については明らかにされておらず、Amazon.co.jp で同じ商品を表示してもタグは表示されなかった。
返品詐欺リスクの可視化ができそう (スコア:1)
関連リンクにあるけど、AmazonからCPUを購入したら箱からCPUが抜かれていた [it.srad.jp]とかで指摘されてた、購入品を抜き取った後空き箱に適当な重し付けて返品、をやられてる品を事前に調べることができるな。
それができれば、例えば同種の製品で差分が出てたりすると統計とって狙われやすい条件が絞り込めるかもしれない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
それって利用者がリスク判定するようなことか?Amazonが検品するべきなのにサボってるだけでは。
Re:返品詐欺リスクの可視化ができそう (スコア:1)
現場が検品サボるのを防げないからこういうことしてるんだと思ってる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
アマゾンジャパンはその辺の評判わりと気にしてるんじゃないかという気はする
プライム解約したときに理由を聞くアンケート表示されたけど、
「アマゾンであまり買い物しなくなったから」を選んだら、
さらにその理由を問う子項目に「送られてくる商品の品質や安全性が気になる」みたいなのがあった
Re: (スコア:0)
返品率が高いものと詐欺率が高いものは分けて考えるべきだと思うけどな。
詐欺率が高いものを示さないのは詐欺師が悪いのであって商品が割言わけではないから。詐欺師を明示できないのは詐欺師が悪いのだがアマゾンが無能だから。
「返品嫌がらせ」対策は? (スコア:1)
一部の業者は、「ライバル業者が大量に注文しては大量に返品することにより、販売を妨害されている」という嫌がらせを訴えている話が何度も出ておりますが、その対策は?
単純に返品率が高いものを表示したら、この嫌がらせを受けている商品が上がってきてしまうのですが。
不良品による返品率が高い商品 (スコア:0)
アメリカでは気軽に返品する人が多いそうなので、商品に瑕疵があることによる返品率が高い商品のタグも欲しいかも。
Re: (スコア:0)
1000ドルの高価なドレスを購入して、その晩にパーティーで着て翌日に返品とかザラだし
大型テレビを半年間使いまわしても返品できるとか
アメリカの返品システムは素晴らしい
日本でもそういうお店が増えればいいのにな
どうも日本では消費者よりも販売店に都合の良い法律になっているらしい
返品とはちょっと違うが、注文商品を店の都合で勝手にキャンセルはできるが、客のキャンセルは許さないとかね
キャンセルできても30%の違約金とかふざけてる
Re: (スコア:0)
お前の都合で語られるのも店にとっては迷惑な話だな
Re: (スコア:0)
iPhoneを半年ごとに返品したら、常に最新機種使えるんじゃね?
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:1)
Appleは別格扱いなので、一切の自己都合返品ができません。
メーカーとの力関係が露骨に明らかになってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=20206308... [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
「大型テレビを半年間使いまわしても返品できるとか」
Re: (スコア:0)
返品が自由に出来るって、1円ケータイみたいな感じ?
MNPしまくって新しい格安スマホを上手に入手する人と、養分に分かれると言われてた(言われてる?)
誰がその無料で使ったどれやテレビの代金を負担しているんだろう?
誰かが着たドレスも、半年使い回したテレビも返品された品は新品扱いで売ってもよいというコンセンサスとかが出来てるとか?
Re: (スコア:0)
メーカーにそのまま返品を飲ませる。販売店は損を被らない殿様商売。
Wal-Martが始めたやり方で、ヤマダ電機もさもありなん。
Re: (スコア:0)
法律云々は関係なく、利点が上まわらなければ販売者が単に止めるだけでしょ。
どうゆう事例があるかはしらないが、返品を繰り返す輩やグループを訴えるとかして対処してんじゃないの?
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:1)
「米小売業の返品受付額は8兆7000億円以上、業界団体が推計発表」
https://diamond-rm.net/market/104668/ [diamond-rm.net]
によると
「返品率は店頭販売よりオンライン販売のほうが高く、21年のオンライン販売の返品率は20.8%、金額にして2180億ドルの商品が返品されると見込まれる。その10.6%に当たる232億ドルが不正な返品だという。」
だそうで、5回に1回は返品される!?問題意識はあるんだろうけど、アメリカは返品に対する考え方が違うね。
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:2, 参考になる)
具体的な数値を調べてくれたってありがたい。興味がわいてきたので英語で調べてみたら、マッキンゼーの記事があってざっと読んでみた。
https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/returning-to-o... [mckinsey.com]
記事はアメリカのファッション小売業についてのようだが、返品前提で商売が成り立ってるみたい。
”Many retailers see high levels of returns as a necessary evil and believe they need a generous returns policy to grow their share of wallet”
”86 percent of survey respondents agree that a lenient returns policy is critical to increasing revenue and share of wallet, and 75 percent agree returns are a necessary evil”
おもしろい。後でちゃんと読んで勉強してみますわ
Re:不良品による返品率が高い商品 (スコア:2, 参考になる)
フォーブスで関連記事を見つけたので、ついでに貼っておく
https://www.forbes.com/sites/sap/2022/03/23/smart-tech-is-tackling-the... [forbes.com]
Research reveals that the top reasons for returns in 2021 were – incorrect fit (70%), damaged or defective product (65%), description mismatch (49%) and a dislike for the product (32%).だそうで、
上記の文のResearchであるリンク先には、
At 88%, clothing was far and away the most common type of product people returned. Coming in second and third place were shoes (44%) and electronics (43%).
返品は、衣服と靴のファッション関連商品がかなり高いようで、サイズが合わない、表記ミス、好みに合わないとかが、その主な理由みたい。オンライン購入だったらそうだろうなー。
電化製品の小売業ではdamaged or defective product ってところかね。どう対応しているのかは、これまたお勉強。
Re: (スコア:0)
日本でも不良品とか関係なく、その性質上、例えば衣類なんて「サイズが合わ
なかった」で返品する率は高いんじゃね。SMLの区分では同じでも、メーカーに
よってサイズが著しく異なることは、さほど珍しくないし。
そしてこれが可能でない限り,通販で靴や衣類なんて買おうとは思わんぞ。
そういう意味でも、「このメーカーの4Lは、他のメーカーのLLなので返品」
みたいなのが多い製品とかが分かるのは嬉しい。
これは必ずしも「欠陥」ではないけど、本当に分からなくて困るんだ。
Re: (スコア:0)
服はメーカーサイトにサイズ別の寸法表が大抵存在するでしょ
自分の体にメジャーあてなくても
ここのメーカーの服はぴったりだったなって所を一か所作っておけば
他社のを買う時も対比で把握出来る
靴はメーカーサイトでもつま先からかかとまでの長さしか掲載されてない率高すぎて
足の甲の高さとかつま先の形なんかで変わるサイズ感には対応しきれない
レビューで傾向把握したりしつつも、結局は試着頼みみたいな感じだね
Re: (スコア:0)
> 「このメーカーの4Lは、他のメーカーのLLなので返品」
これって、他人がいつも買っているメーカーのとサイズが違うということしかわからないから
買おうと思った人がその他人と同じメーカーの愛用者じゃないと意味がない。
Re: (スコア:0)
> 「このメーカーの4Lは、他のメーカーのLLなので返品」
これって、他人がいつも買っているメーカーのとサイズが違うということしかわからないから
買おうと思った人がその他人と同じメーカーの愛用者じゃないと意味がない。
個人のレビューに客観性を求められても
Re: (スコア:0)
記号じゃなく寸法表示で買うのがいいのでは。ぬるいこと言ってるとしかいいようがない。
# Aliで買い物するようになるとサイズ違いは購入者の責任なので慎重になる。
## もちろん注文と違うサイズが送られていたら代金は返金されるよ。
Re: (スコア:0)
寸法だって各メーカー各ショップが独自にやってる平置きの手計測だから、同じ数字でも同じサイズであることは保証されないのよね。
この商品のこの寸法は他の商品のこの数字相当ってのが普通にあり得るんだわ
Re: (スコア:0)
自分の体も測ったらいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
親コメの意図理解できてる?
同じ「胸囲XXcm」とか「胴囲YYcm」表記でも各メーカー各ショップで微妙に違っているっていう話だよ。
Re: (スコア:0)
靴なんかモロそうですよね
Re: (スコア:0)
SMLじゃどんなサイズかわからんという話だったのがいつの間にか変わっているような。
で、SMLというのは結局メーカーの型紙の記号でしかないので、今はもう少し厳密なサイズ表記がある。
それも国や地域によってまちまちだが。
微妙な違いで合わないのは、次から買わなければいいだけ。
俺はそんなの覚えきれないので気にしないが。
Re: (スコア:0)
SML表記じゃ商品ごとにサイズ感違って分からん
↓
寸法見ろよ
↓
寸法だって商品ごとにサイズ感違うのは同じだろ
って流れの話なんだからそんなに変わってはいないのじゃないか?
SMLが参考にならないなら寸法見ろって提案は解決策として微妙という話
衣料品は結局着て試してみるしかないよ
だから実店舗では試着というシステムがあるんだし、Amazonも試着ができる商品増やしてるよね
個人的にアマゾンアウトレットで確認 (スコア:0)
アマゾンの中にアマゾンアウトレット
不良品は廃棄されるが、ユーザ側が購入後に何らかの理由で返品した商品は
アマゾンアウトレットに並ぶ10%〜50%引き
そこで判断してますけど。
Re: (スコア:0)
ところが、返品されたものも新品として別の人に送られているようです。
返品した人が入れたメモつき商品が届いたというレビューを見たことがあります。
Re: (スコア:0)
実際、新品のはずがどう見てもシールが切ってあって開封済にしか見えないとか、
普通は手袋して検品箱詰めするだろって製品なのに目立つところに指紋がついてるとか
そういうレビューはよく目にする。
Re: (スコア:0)
アマゾンはいろいろアメリカ基準でやってるそうです。
新品の定義もアメリカ基準だそうです。
それより特定キーワードで検索すると発狂するのなんとかしろ (スコア:0)
例えば検索キーワードの一部に「英語」が含まれていると、カテゴリーもその他の条件もふっとばして英語教材を売りつけてくる。
検索システム作ってるやつの頭がおかしいんじゃねーか?
Re:それより特定キーワードで検索すると発狂するのなんとかしろ (スコア:1)
ざんねんそれでおかねがもうかるのだ。
スプラトゥーンとかコールオブデューティーで検索すると紙おむつとか尿瓶がでるのもそのせいだ。
Re: (スコア:0)
あと検索に引っかかりたくて
関係ないキーワードをタイトルや本文に入れてる出品者もイラっと来る。
結局、そういう商品って目的の商品じゃないし、
買われることはないわけだから時間の無駄になると思う。
その出品者は信頼を無くし買ってもらえなくなるし、
そんな出品者を許すマーケットプレイスの印象も悪くなるし、
消費者は無駄な時間を取られるし良いことが何一つない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>テメ~の返品数が異常に多いぞと恫喝メールを貰っている模様!
恫喝の内容はしらんけど
>なを!尼は理由如何では無く、数で自動メールを送る模様!
他のユーザに比べて返品数が多いという連絡は正当だよね
Re: (スコア:0)
「異常」とか「多い」がどの程度なのかさっぱりわからんけど、
これ返品「数」なの?返品「率」じゃなくて?