パスワードを忘れた? アカウント作成
16554373 story
EU

EU 公式ドメインへの DMCA 削除要請が増加 3

ストーリー by nagazou
増加 部門より
headless 曰く、

EU (欧州連合) 公式ドメイン (europa.eu) のサブドメインのサイトには海賊版映画などを宣伝するコンテンツが大量に存在するが、こういったコンテンツへのリンクを削除するよう求める DMCA 削除要請が増加しているようだ (TorrentFreak の記事Google 透明性リポート — europa.eu)。

EU ではサブドメインでさまざまなプロジェクトをホストしており、こういったプロジェクトでは外部から容易に貢献できるようアップローダーを用意しているプロジェクトも多い。海賊版映画などに関するコンテンツはアップローダーを悪用して公開されているものだ。

TorrentFreak が最初にこの問題を取り上げたのは 2022 年 12 月のことだが、Google への DMCA 削除要請はそれ以前から送られており、最大のピークは 2022 年 10 月 10 日の 81 件だ。Google によれば、検索結果から 575 件の URL 除外を求める 287 件の削除要請を受け取っているとのこと。

Google では削除要請を受けて URL を除外しているが、まだ削除されていないものも数多い。なお、これらのコンテンツには偽海賊版ストリーミングサイトに誘導し、クレジットカード情報などを入力させようとするものもあるので注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月08日 10時08分 (#4440512)

    Lumendatabase見てると、毎日何万件の著作権侵害の削除要請がツイッターに届いていて漫画村より酷いのに、
    広告収益を得ながら国際海賊版コンテンツ公開サイトのリーダーとしてイーロンを逮捕しないのはどう考えてもおかしいよ。
    漫画村が3000億円なら100兆円は侵害してるわ。

    • by Anonymous Coward

      100兆円も不当な利得があるならLBOの借金なんか一瞬で返済できるな!

      • by Anonymous Coward

        500円の本を盗んで10円で売るような商売は、見つかったら定価の方で弁償させられるから……

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...