パスワードを忘れた? アカウント作成
16556253 story
Windows

クリーンインストール用 USB メモリ、Windows Insider に届き始める 18

ストーリー by headless
配達 部門より
3 月に話題となった Windows 11 クリーンインストール用の USB メモリが Windows Insider に届き始めたようだ (Neowin の記事受け取った人のツイート)。

Windows Insider Program では 3 月に Canary チャネルが追加されたが、ビルド番号の関係で Dev チャネルのユーザーは Canary チャネルに自動で移行し、新しい Dev チャネルにとどまるにはクリーンインストールが必要となる。クリーンインストール用インストールメディア作成には 8GB 以上の空の USB メモリの使用が推奨されており、所有していない Insider 向けに提供されるのが今回の USB メモリだ。該当者には Canary チャネルを紹介する Windows Insider Program からの電子メールにコードが記載されており、特設サイトでコードと送付先を入力することで USB メモリがもらえる。提供数限定の先着順となっているが、現在も申し込みは可能なようだ。

実際に受け取った人のツイートによれば、USB メモリの容量は 64GB。ブランドのロゴ入りグッズを専門に扱う HALO が手がけていることもあり、USB メモリには Windows Insider Program のロゴがステッカー貼付ではなく印刷されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2023年04月09日 18時45分 (#4441034)

    旧Devだったのでより危険度の高いCanaryに移るのはなぁと思ってたけど、面倒で結局Canaryのまま使ってる。今のところは困ってないが、致命的なトラブルなく進むことを祈ろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 10時14分 (#4440902)

    本物だったんだね

    • by Anonymous Coward

      本物だったんだね

      autorun.infや不可視領域に仕込まれていないかの検証もされていないのは気になりますね

      # デベロッパがアレゲだとは限らない

    • by Anonymous Coward

      挿したら爆発するやつかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 10時20分 (#4440904)

    書き換えできるなら、これ貰って別用途に流用できるな

    • by Anonymous Coward

      リードオンリーはそれ故障してるやつやん

      • by Anonymous Coward

        CD-ROMは着込めないからそう言う言うデバイスタイプにすれば書き込めないようになるのでは。
        # カセットテープからSDカードまでは書き込み防止機構あったけどな。

        • by Anonymous Coward

          CDやSDとはファイルシステムが違うでしょ…

          • by Anonymous Coward

            ISO-9660のイメージをrawデバイスに書き込んでCD-ROMと思い込ませるだけでしょ
            何が問題だと思ってるの

        • by Anonymous Coward

          >CD-ROMは着込めない

          裸?

          • by Anonymous Coward

            普通に着てる。
            着ぶくれするほどには、着込めない。

      • by Anonymous Coward

        SDメモリカードみたいに、横のスイッチで書き込み禁止にできるUSBメモリもあるっちゃありますよ。
        その昔は、書き込み完了後に一定の操作をすることで、自壊素子が働いて半永久的に書き込み不可能になる産業用もありました。

      • by Anonymous Coward

        通常の既存USBメモリをCD-ROMなりDVD-ROM的にするのはアレですが
        USBメモリ的外見でCD-ROMのフリしたりリードオンリなデバイスは、珍しいけど存在するのでそのことじゃないの?

        暗号化されてるUSBメモリがドライバとかUSBメモリではないですがUSBデータ通信機器のアプリ部分をデバイス的にはCDドライブとして持ってたりとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 12時05分 (#4440935)

    何入れちゃってんのよ、いやらしい

    って思ってゴメンナサイ

    • by Anonymous Coward

      クリームスキミングなんてワード見たら卒倒しそうですね

    • by Anonymous Coward

      クリームパイ って食べたことある?
      私はない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 17時21分 (#4441003)

    Haloリング付きのしゃれたメモリーだなーさすがマイクロソフトだなーと思ってみていたがマスターチーフのとは無関係だった。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...