パスワードを忘れた? アカウント作成
16697774 story
Windows

Windows 11 Canaryビルド、ファイルやアプリ、設定を削除しない新しい回復オプション 10

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Canary チャネルの Windows 11 Insider Preview ビルド 25905 に新しい回復オプション「Windows Updateで問題を解決する」を追加している (Windows Insider Blog の記事BetaNews の記事)。

この回復オプションはアプリやファイル、設定をそのままに、現在インストールされているバージョンのWindowsの修復バージョン(repair version)を再インストールするというものだ。オプションを選択すると「Windows Update」ページへ移動し、修復バージョンが利用可能な場合は再インストールが行われる。ただし、現在のところ修復バージョンが用意されていないのか、手元の環境では「Repair Version of Windows not found, please try again later」と表示され、再インストールは実行されなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 14時40分 (#4497265)

    ソフトがインストールしていてもおかしくなったので
    Windowsupdateの際は頻繁に初期化(設定の上書き)がされるようになった。
    ソフトだけあっても初期値がくるってしまうとWindowsは正常に動かない。
    初期値がない状態(クリア)で動く設計になっているかだね。

    • by Anonymous Coward

      単に日本語が不自由で混乱した意味不明な文章を書いているだけの、残念な頭悪いコメントに荒らしモデは不適切では。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 15時12分 (#4497285)

    $ DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
    を管理権限するボタンができるだけだったりして

    • by Anonymous Coward

      Win10の大型アップデートでWindows_oldフォルダができてごっそり新旧システムファイルが入れ替わる仕掛けを利用して、同バージョンでやるようにしたヤツだったりして

    • by Anonymous Coward

      うちの環境だけの話かもしれないが、Windows10ではDISMとSFC /scannowをかけると毎回何かしら修復が発生していた。
      でもWindows11の環境(1台しかないけど)では全然出ない

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 15時20分 (#4497294)

    会社のPCでアンインストールしているのに立ち上がるソフトがあったりと
    かなりグダグダな状況になったので先月アプリ削除での回復オプションを
    利用してみた。ホントはまっさらにしてもよかったんだけど特定のソフトが
    HOSI ID (多分起動ディスクの何らかの情報) を見てるのでそれが絶対に
    かわらないようにという事だとこれが一番かな、と思ったので。

    で、回復オプションを実行したら、普通にアプリケーションが残ってるorz
    どうやらwingetでインストールしたものはアプリ削除でも消えないらしい。
    ううむ…

    • by Anonymous Coward

      HOSI IDって多分Volume SerialかMACアドレスですな。
      Volume Serialは任意の値にするツールが探せばありますよ。
      # それが「会社のPC」で使えるかどうかはまた別の問題

      • by Anonymous Coward

        Sysinternalsは入れてOKとなってるのでVolume Serialは変えられそうだけど
        万が一ダメだと怖いので実験はしていない

  • by Anonymous Coward on 2023年07月19日 22時07分 (#4497587)

    なんかこんな機能が前からあった気がする。

    • by Anonymous Coward

      しかも名前がたびたび変わるし。リセットだの初期状態だのリフレッシュだの新しく開始だの…。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...