パスワードを忘れた? アカウント作成
16556675 story
YouTube

ニコニコ動画が敗北したのは日本企業だから? 114

ストーリー by nagazou
収益化とシステム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KAZUYA Channelに投稿された投稿者目線で考えるニコニコ動画がYouTubeに完全敗北した理由に於いて、そこで取り上げられた川上量生氏のツィートを参照しながらニコニコ動画がYouTubeに敗北した理由をYouTuberの視点で纏めているのだが、ニコニコ動画は2010年代後半から巻き返しを図るも手遅れとなるなど、KAZUYA氏はいかにも日本企業らしい顛末としている。

その背景にあるのが技術スタッフのマネジメントに失敗して開発体制が崩壊し、それにもかかわらず川上量生氏が権限を握り続けたことから、社内が混乱し技術的負債の問題が解決不能となり、2010年代にYouTubeが矢継ぎ早に出してきた動画の収益化やHD動画投稿、スマホ対応などの新機能や新サービスに対抗するどころか、当時からの懸案であったサーバー強化もままならず、動画投稿活動や高画質(非エコノミーモード)視聴を実質的にプレミアム会員に限定せざるを得なくなり、有力投稿者の流出を招いたことが原因としている。

また、今後のニコニコ動画は、YouTubeのポリティカルコレクトネス規制や合成音声規制によりYouTubeへの投稿が難しいジャンルで差別化して生き残るとの見方もあるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時32分 (#4441351)

    コメントを動画内に投稿できるのは面白い機能であったとしても
    肝心の動画の品質が酷ければ人が離れていくのも当然かと。

    • by Anonymous Coward

      コメントも低レベルだし。

    • by Anonymous Coward

      コメントが邪魔すぎて画質云々の話ではないのでは。

      • by Anonymous Coward

        最初の1回は必ずコメントをoffにして見ていた。
        動画がつまらなかったらそこまで、面白くて「なおかつ」気が向いたらコメントも表示させて観るという感じ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ
      ググって見つけた動画がニコニコだとタイトル名でYoutubeで検索しなおすもんね。

    • by Anonymous Coward

      プレミアム会員でも蹴り出されるってのがなぁ…。
      人気番組の中継で(たしか将棋)蹴られてアホらしくなった覚えがある。
      Abemaで将棋中継やるようになってからニコ動ほぼ見なくなって、叡王戦から撤退を機に解約したな…。

    • by Anonymous Coward

      久しぶりに見に行ってみたら、全然変わっていなかった。画質程度のものがプレミアになっているのも変わらず。この10年で他のサービスや環境が進歩したのに、ほとんど変わることがなかったんだなあ。指摘もごもっともだと思う。

  • 俺的 ベスト5 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2023年04月10日 15時36分 (#4441355) 日記

    5位・HTML5 対応が遅かった
    4位・思い切った投資がなく、設備投資が遅れた。
    3位・開発力が不足し、画質を落としてでも再生する仕組みが作れなかった。
    2位・会員のみが見られるシステムで、SNSを使ってひろがらなかった。

    1位・たつきを切ったから

    • by Anonymous Coward

      ぐはぁ

      • by Anonymous Coward

        懐かしいなぁ。
        15歳くらい下の人たちがよく使ってたが、もう20年くらい聞いた覚えがなかったよ、それ。

    • by Anonymous Coward

      俺的にはいつまでもFlash止めなかったのが最後の一押しだったな。
      ニコニコの為だけに有効にしてらんないということで切った。

      投稿者の収益化手段がなかったのも大きいんじゃないかな。

      • by eru (12367) on 2023年04月10日 18時11分 (#4441466) 日記

        金を払って配信、収益はドワンゴ
        配信者・投稿者に還元するって言う風土を作れなかったのがねぇ。
        搾取社会というかなんというか還元が壊滅的に下手くそだよね日本の社会は。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 18時39分 (#4441479)

          どうやろ、YoutubeはGoogleが広告業者だから、成り立つんじゃね?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          投稿者の金儲けを嫌う勢力がいたのもある
          企業側の問題だけでなくユーザーの文化的な問題も大きかったはず
          もっと本音と建て前が一緒のユーザーが多かったなら企業側も間違いに早く気づけ……はしなかったか、ニコニコ動画の場合は

    • by Anonymous Coward

      もしYouTubeはHTML5対応早かった!サスガ!スゴイ!と思っている人が居るなら、
      それは違うよ、エロサイトより遅いよ、と言っておく。
      https://cpplover.blogspot.com/2016/11/pornhubwebsocketadblock.html [blogspot.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時02分 (#4441384)

    かわんごの経営判断の結果としか読めないんだが。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 19時44分 (#4441533)

      >日本企業らしい顛末

      これいう奴は海外企業を知らない法則

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      川上氏は経営者としては大大大成功者ですよ。
      角川に買われた際に持ち株交換した事で、今は角川の大株主。
      ニコニコが成功しようが失敗しようがどうでも良いのですよ。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画もyotubeもあんまり見ないのでよくわからないけど
      ニコニコ静画の方は成功しているような気がする。
      ニコニコ動画のパクりとか言われてた中国のビリビリ動画はアニメの制作にかかわるとかずいぶん出世してるねえ

  • 単なる自滅 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時00分 (#4441379)

    アラートやコメントビュアのAPI切りでフォローしてくれるアプリがなくなった
    それにより生放送や動画アップの通知が受け取れず人が来なくなった
    遅まきながら公式アプリなどで対応したが使い勝手はひどいものだし何より時すでに遅し

    # 止めたくて意図的に自滅したのでなければ意思決定者を据えた人の責任だよね

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時45分 (#4441408)

      > アラートやコメントビュアのAPI切りでフォローしてくれるアプリがなくなった
       
      お、なんか最近似たようなケースを聞いたような

      親コメント
  • 時代がとっくに『金を払って自分を表現する』から『自分を表現して金を貰う』に変わっていたのに、それに着いていかなかった(いけなかった)からだと思った。

  • by kou1slash (5979) on 2023年04月15日 19時03分 (#4444928)

    インタビュー内で「栗田さんをもっと早く入れていれば」的な話がありましたけど、
    ニコニコ内でも技術的負債の問題点は共有されているみたいですね。

    2021年にコメントサーバの移行を行ってまして、
    https://blog.nicovideo.jp/niconews/150575.html [nicovideo.jp]
    動画のストレージも移行したりとか2020年から2021年後半は負債の解消に専念していたみたいですね。

    2020年から「週間ニコニコインフォ」という公式配信をしていたんですが(現在は月間)、
    その様な話を結構な頻度でしていたことを覚えています。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時23分 (#4441347)

    JRと箱根ロープウェイくらい違う商売だと思ってた

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時37分 (#4441357)

      元々はYoutubeにコメントをつけるだけの機能だったのだから
      スタートラインからしてはるかに遅れていたと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 22時20分 (#4441625)

      そもそも国内メインのニコニコは、Youtubeと競争すらしてないでしょう。

      日本企業だからというのも外れではないけど、もっと直接的には世界展開を初めから考えてるかどうかの違い。
      まず国内から~と考えてしまう点で、日本企業の典型ではある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもKAZUYA Channelって人が一時でもニコニコがYouTubeに勝利する可能性を予感したことがあったのかって話だよな。
      敗北した理由もくそもあるかと。

      まあ将来YouTubeが時代の流れで店を畳むような事があった時、何故かまだニコニコは営業していたとかはあるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時00分 (#4441380)

    YouTube→若者・一般人
    ニコニコ→アニオタ

    棲みわけてるだけかと
    Kadokawaもおたくコンテンツの企業でしょ
    アニメのコメントを見たい、つぶやきたいならニコニコの方が面白いかな。
    他は全部負けてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時22分 (#4441345)

    古参が怒って出ていくのが良いSNSだと言えば言い過ぎだと思うが、ちょっと優遇しすぎたと思う
    もうちょっと後発組や新世代が新しい内輪コンテンツを盛り上がらせる余地を作っても良かったのでは

    海外を見れば中国では国営放送スタッフにまで淫夢が浸透するほどに影響力があるのだし

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。
      そういう内輪ネタだけで盛り上がるようなコンテンツは終わるだけ。
      2ch時代にも何度も何度もそういう内輪ネタだけで盛り上がる場が生まれては衰退する歴史しか無かった。

    • by Anonymous Coward

      その点スラドは編集も読者も古参ってのがいないですね。
      いかんせん盛り上がってないけど。

      • by Anonymous Coward

        開設当初からいるよ。ログインして書いていないだけだと思う。

        # Oliver時代が何だかんだいって、一番楽しかった。

    • by Anonymous Coward

      一旦ウケたものを俺もアタシもと劣化コピーするだけの人たちが
      「後発組や新世代」として入ってきただけであって
      古参が幅を利かせたわけでも優遇されていたわけでもない

      優遇の例なんて挙げられないでしょ

      • by Anonymous Coward

        (コミュニティの一生コピペはこちらへ)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時55分 (#4441373)

    >また、今後のニコニコ動画は、YouTubeのポリティカルコレクトネス規制や合成音声規制によりYouTubeへの投稿が難しいジャンルで差別化して生き残るとの見方もあるようです。

    うん、ParlerやTruth Social並に成功しそうな香りがするぞっ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時56分 (#4441376)

    莫大な配信コストがかかるわりに、まともなユーザは確実に広告ブロックするから、単体赤字必至ってどっかで教わった
    まあそうなのかなと思ってたが…いまでもそうなの?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時31分 (#4441402)

    「茹でガエル現象」ってことじゃな。

    • by Anonymous Coward

      あっという間に沸騰した気が

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時46分 (#4441412)

    金払わないと動画のシークもできなくて配信のアーカイブも見られないとかそんな動画サイトこの世にニコニコだけだぞ

    • by Anonymous Coward

      課金ユーザーと無課金ユーザーで互いにいがみ合わせれば運営への不満をそらせる、なんてことをしたり顔で語ってたのってカワンゴたっけ?

    • by Anonymous Coward

      動画のシークはさすがにできるようになったが配信のアーカイブは今でも見られないね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 17時49分 (#4441453)

    どこか買収したほうがよかったんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 18時29分 (#4441475)

    更新し続けなければソフトは腐るという一例

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 18時42分 (#4441480)

    イメージ。
    もう入り口の時点で駄目。

    • by Anonymous Coward

      Instagramさんの悪口ですか?

    • by Anonymous Coward

      アカウント必須なので正確な利用者統計が得られるとか自慢してたのもカワンゴだったな。#4441449の件といい、結局おごり高ぶったカワンゴのせいで衰退したと言わざるを得ない

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...