パスワードを忘れた? アカウント作成
16592170 story
Google

米サンフランシスコで渋滞を引き起こす自律走行タクシー、市には規制の権限なし 34

ストーリー by nagazou
自動運転暴走族が生まれたらやばい 部門より
headless 曰く、

米国・サンフランシスコ市では自律走行タクシーがたびたび渋滞を引き起こしているが、市にできることは少ないそうだ (Neowin の記事動画)。

サンフランシスコ市では CruiseWaymo が自律走行タクシーサービスを展開しており、ドライバーの乗っていない車が緊急車両の通行を妨げたり、一斉に動かなくなって道をふさいだりといったことも注目された。サンフランシスコ市警 (SFPD) では自律走行車対応規定を作成しているが、実際に誰も乗っていない車を停止させた警官が困惑する姿も目撃されている。

NBC News によれば、自律走行車は工事現場や緊急車両との接近で混乱して動けなくなり、渋滞の原因となる一方、消火作業中の現場付近で消防車のホースを踏んで走り抜けることもあるという。消防士が自律走行車を止めるために車の窓を割る必要があったとも報告されているそうだ。市では自律走行車に関連する通報を日に 3 件程度受けているが、規制の権限はカリフォルニア州にあるため、市が具体的な対策を行うことは難しいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 17時17分 (#4462414)

    日本の感覚だと、ドライバーは道路交通を管轄する警察の指示には従わないといけないので、
    同じように自動運転車両も警察の指示に速やか且つ正確に従うべきだと考えるのだが。
    他国は制度が違うので与えてないのか、セキュリティ的に警察に権限を与えること自体が危険なのか、仕様決めたやつらが間抜けだったのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 18時12分 (#4462450)

      ・警官や消防士には目の前で問題を起こしている具体的な車両があればそのドライバーに命じる権限はあるけど、権限を行使すべき相手がそこにいない。
      ・州の自動運転の認可そのものに介入する権限は警察にはない。
      といった感じなんでしょうかね?

      市警察がWaymoの本社に乗り込んで従業員を拘束するのは流石に出来ないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本の感覚だと~従うべきだと考えるのだが

      どうあるべきかを考えてもそれを実行させることができなければ意味はない。
      指示しようとしたけどドライバーが乗っていなかった場合、日本の警官なら何ができる?
      権限うんぬんも重要だけど、指示を出すべき相手がどこにいるのかを現場の警察官が把握できなければできることは多くない。それは日本でもアメリカでも同じこと。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 18時34分 (#4462464)
        警察官が何もできないならそんな車輌が路上に出ることを許可してはいけないのでは?
        だから仕様バグだって言ってる。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          警官の指示に従わない場合に手が出せない車両を州が認可出来るなんてのはまずいね。
          有人車しかない前提の許認可制度の大枠に則ってそのまま通っちゃって、どうせ交通取締は州の仕事ではないからあとは知らんと放置されてるのかね…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 19時48分 (#4462496)

    こんな道があるサンフランシスコで自動運転なんて無理なんや

    https://doramaptra.net/itteq-slope [doramaptra.net]

    • by Anonymous Coward

      一方通行らしいから楽勝じゃん。

    • by Anonymous Coward

      道路の認識さえちゃんとできればむしろ普通の道より気楽そうに見えますね(道路以外気にしなくていいので)。
      それにこういう目立つ場所はテスト大賞に入ってる気がします。

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 10時38分 (#4462728)

    中国のやつはできるっぽいよ。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230517/k10014069001000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      お米様は「資本」主義だから、中国以上に人権よりお金が優先されるのよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 17時19分 (#4462417)

    CAL.の自立運転車って看板付けておけばなんでもありかよw
    いろいろ応用が利きそうだ。
    って考えるやつが出てくる?

    • by Anonymous Coward

      自立運転車と人集めて1000ドル以下/人の泥棒を繰り返すとか?
      #もうやってそう

      • by Anonymous Coward

        自立運転車と人集めて1000ドル以下/人の泥棒を繰り返すとか?
        #もうやってそう

        自立運転車が1000ドル以下の価値しかない人間を拉致するようになるのですね(違

  • by Anonymous Coward on 2023年05月18日 18時10分 (#4462449)

    走って良い道路とか時間帯とか停車禁止とか細かく決めていくしかないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 19時44分 (#4463162)

    もっと根本的な問題あるのかと思ったら
    これらはいずれも改善できるようなことばかりだったというオチか

    今は性能が悪くて数が少なく出始めだから目立って報道されてるけど
    自律走行が多くなって当たり前に慣れば
    それを想定した体勢になるだろうね
    その時は勝手に動く人間の運転が問題だというニュースが増えるだろうねw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...