パスワードを忘れた? アカウント作成
16633611 story
人工知能

週刊プレイボーイからAI生成モデルのグラビア写真集発売 97

ストーリー by nagazou
Vチューバーや初音ミクの例があるからなあ 部門より
集英社は5月29日、AI生成画像を使った人物のグラビア写真集を発売した。タイトルは「生まれたて。」で電子書籍版(499円)のみの販売となっている。当然ながらモデルとなった人物は存在せず、「週刊プレイボーイ」の編集部が生成AIを用いて作り出したものとなっている。使用した画像生成AIサービスは非公開だそうだ。5月生まれのAIヒロインという設定からモデルには「さつきあい」という名前が付けられている。29日には公式Twitterアカウントも開設、仕事用の連絡先としてメールアドレスも公開している(集英社KAI-YOUITmediaその2)。

この件に関しては、さまざまな形で話題になっているようだ。肯定的な意見としては、スケジュール調整やスキャンダルなどが発生しない点など、その一方で実在しない美少女が雑誌の顔となったことで、AIが人間の仕事を奪うのではないかとの懸念なども出ている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年06月02日 18時45分 (#4470774)

    学習素材は集英社が権利を持ってるグラビア写真なのかな?
    それでも契約時にそれぞれのグラビアアイドルと交わした契約書に「AIに食わせて学習素材にしますけどいいですか?」という項目が無いとしたら倫理的に問題があるのでは?

    あと、すでにグラビアアイドルを引退した浅倉唯さんに似すぎてない?
    https://twitter.com/tatatataniguthi/status/1663184934335381506?t=JWmvF... [twitter.com]
    という指摘もある。ストーカー被害に遭って怖くなって引退しちゃった人をモデルにしてるならなんか邪悪な気がする…

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年06月02日 18時54分 (#4470782)

      例え倫理的に問題があったとしても、法的に問題なければ良いのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 18時58分 (#4470786)

      倫理なんて存在しないものを振りかざして他人のやることを妨害するのやめない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 19時16分 (#4470804)

      写真の権利は集英社が包括的に持っているでしょうね。首から下をAIで生成してアイコラ写真集を出版したらアウトでしょうけど、本人の顔を公開したわけではない。(現時点では)法的にも倫理的にも問題ないでしょう。

      # 早急にAI学習素材権みたいな概念を整備するべきだと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 10時03分 (#4471102)

        > # 早急にAI学習素材権みたいな概念を整備するべきだと思います
        平成30年に改正後の著作権法(平成30年法律第30号)として整備されていますね。
        つまるところ、「(日本国内に権限がある)データを学習データにしてもいいし、成果物を使ったりしてもいいよ。ただし権利者に害がない範囲でな!」です。

        ご指摘の通り「写真の権利は集英社が包括的に持っているでしょう」だと思いますし、そうであれば、あとは別のツリーにある「倫理なんて存在しないものを~」に帰ってきます。であれば、権利者が問題とみれば問題で、問題と見なければ問題ですらないんでしょうね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 19時17分 (#4470805)

      入力の方に倫理的な問題などないと思う。
      何年も前から許諾なしにできることなのに、いちいち念押しする必要性が分からない。
      出力結果が何かに似てるのなら、そっちを訴えるべきだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スケバン刑事(もどきな)ドラマに出てた浅香唯のことかと思ったら一字違ってた

      • by Anonymous Coward

        もどきってスケパン刑事?

        • by Anonymous Coward

          スケバン刑事IIIはI,IIと違って原作別作品を翻案したものなので。サキが左利きじゃないしね。

        • by Anonymous Coward

          アサ カユイ

    • by Anonymous Coward

      つまり浅倉唯(椛島光)は神

      または、何とかの化身

      アンドロイドお姉さんとコラボしてほしい

    • by Anonymous Coward

      似てる=悪だとそっくりさんAVとか駄目になっちゃう

      • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 20時55分 (#4470886)

        そっくりさんAVは訴えられたらほぼアウトでしょ。
        顔が似てるだけならともかく、名前とかヘアスタイルとか服装とか方向性も似せるのはパブリシティ権侵害。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      非実在青年に人権はないから問題なし

    • by Anonymous Coward

      AI生成でここまでするのは、人間という存在はあたまおかしい生物ですね。

      いづれ人間は機械に滅ぼされるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そのグラビア写真集を学習させて、そこそこ似た顔で別名デビューさせればいいんじゃねーの?
      みんな小遣い稼ぎしたいでしょ?

      と言うか既にそんな状態になってるけどさ

    • by Anonymous Coward

      似てもいないだろぼけ!

    • by Anonymous Coward

      浅香唯より辛酸なめ子に似てない?

      https://www.piece-eight.co.jp/cartoonist/shinsan-nameko/ [piece-eight.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      浅倉(旧芸名)さんはもっと顔のパーツが中心よりだったし、目のクマがもっときつく、いずれ何かのトラブルになるだろうと初見でわかるくらい目線そのものからにじみ出てくる精神の不安定さがすごかった。
      最近人気が急上昇しているという菊池姫奈を混ぜ込むことで地味顔に薄めているのではないだろうか。地味顔流行るらしいし(?)

      • by Anonymous Coward

        なるほど、AIグラビアモデルの最大の利点は、一般人に何言われても、メンタルがやられない事だな。

  • by hinatan (24342) on 2023年06月02日 19時20分 (#4470808) 日記

    https://wpb.shueisha.co.jp/gravure/2023/05/28/119548/ [shueisha.co.jp]
    間違い探しに使える

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 20時21分 (#4470860)

    AIアイドルの名前は当然「レナ」だと思ったのに... (´・ω・`)

  • グラビアの世界にはあんまり詳しくないから、もしかしたら見当外れかもしれないけど、キャラクターというか、個性みたいなものがなんかしら要るんじゃないのかと。

    一見さんをだませれば良いSNSの偽垢と違って、人気商売は熱心なファンを獲得しないといけないでしょ。AI生成しました、だけだったらそれこそ「誰でもいい」わけで、ファンが付かないじゃん。
    もっとパーソナルな部分を深掘りしてキャラ固めないとだめなんじゃない?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 公式アカウントのつぶやきも何もない。KADOKAWA がこういうことを仕掛けるならもっと個性やキャラを固めて(なんなら中の人も当てて)、それを周知させて、いよいよというところで写真集を販売すると思う。週プレはとりあえず画像を作ってその写真集を販売するところから始めていて、なんというか、こういう商売をするときのノウハウが決定的に欠けてる感じ。もはや成功させる気あるのか疑う。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 11時36分 (#4471171)

    モデルを用意する必要も、機材もロケも必要ないんで、たいそうな出版社じゃなくても、
    コネも資金も無い素人が一人でこういう物を作れちゃう。
    販路だってAmazonで個人レベルの出版物を売りさばくすべが整備されている。

    すでに [it.srad.jp] 起きつつある話 [it.srad.jp]だが、
    行きつく先は悪貨が良貨を駆逐し市場丸ごと飽きられるしかないというのに、
    なにも出版社自身が自殺に向けてアクセル踏みこまんでもええだろうにw

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 18時47分 (#4470777)

    自炊の意味が変わりそうだな

    • by Anonymous Coward

      自炊の意味が変わりそうだな

      呪文の推敲が必要ですので自推ですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 19時09分 (#4470798)

    某グラビアアイドルにそっくりだって
    言われてるみたいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 19時26分 (#4470816)

    さつきあいの画像を(無許諾で)学習させたLoRAを作ってしまえば、いかようにもスキャンダルを作れる
    それが画像生成AI

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 20時28分 (#4470866)

    キン肉マンもAIが描いて読者もAIになる
    人間がいなくなってもAIだけで創造と消費が回っているポストアポカリプスの世界へ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 21時41分 (#4470914)

    クリエーターの道具としての生成AIには興味があるし、
    AI生成モデルで大手からグラビア写真集が出るのかという驚きもある。

    でも、ピンとこない。水着グラビアとしてあんまり魅力を感じない。
    なんでだろう。AIだから?単純に顔が好みじゃないから?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 22時30分 (#4470940)

      結局、売れる要素の標準をかき集めた結果だからじゃないですかね。
      何か一つでいいから標準から外れていないとチャームポイントにならないのでは。

      もしくは、本能的に「こいつは真の(生き物の)雌でない」というのを感じ取っているのかも。

      親コメント
    • AmazonKindleで無数にあるAIグラビアと同じクオリティ
      たぶん使用してるAIも同じな上にレタッチもしてない描いて出しなんじゃないの
      グラビアのプロのプレイボーイ誌ならもっとスゴイのを見せて欲しかった

    • by Anonymous Coward

      AIで抜くようになったら終わり

    • by Anonymous Coward

      AIとか関係なく単なるCGに見える

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 22時10分 (#4470932)

    ロボットがでてきたとき、熟練した工員はロボットに学習させることが最後の仕事になった。
    ロボットにできない仕事をしないと残ることはできない。

    AIも同じようなものでしょう。AIで十分な仕事はAIがやるようになるのが自然。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 0時45分 (#4470974)

    著作権やら元になったデータの権利関係とかで醜聞は発生しそうだけどな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...