パスワードを忘れた? アカウント作成
16636485 story
人工知能

米企業の人員削減理由、5月は3,900人がAIによるもの 41

ストーリー by headless
削減 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

再就職支援会社チャレンジャー・グレイ&クリスマスの報告書によると、米国で 2023 年 5 月に発表された人員削減 80,089 人のうち、3,900人は AI が理由だったという (プレスリリース報告書: PDFBusiness Insider の記事)。

同社報告書で AI がレイオフの理由として挙げられるのは初めてとのこと。

業種別にみると、アパレル(584人)・自動車 (8,308人)・法曹 (398 人)・メディア(6,108 人)・鉱業(448 人)・小売(9,053 人)・テクノロジー(22,887 人)・通信(1,403 人)・運輸(1,935 人) は 5 月分だけで昨年 1 年間を上回っており、特にメディア・テクノロジー・通信は昨年 1 年間の 5 倍前後と大きく上回っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 従業員の採用にAIを使ってみよう!!→教師データにした人間の採用担当者が持ってる無意識の偏見がより露骨な形で顕在化した人事AIが出来上がっただけでした。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 18時44分 (#4471677)

    ああ。

    • by Anonymous Coward

      そして○年後の記事
      「米企業の人員削減理由、5月は39,000人がAIの判断によるもの」

      • by Anonymous Coward

        議員と官僚と広告代理店をAIに置き換えたら中抜きゼロにできるかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 18時32分 (#4471673)

    洋の東西を問わず不倫したり始末に負えないからAIで置き換えればいい

    • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 20時48分 (#4471712)

      NHKは既に朝の6時代の番組中にAIを使った自動音声の読み上げによる実験放送しています。
      完全に自動化するために実証実験を重ねている段階だと思います。
      やがては緊急放送も完全自動化されると思います。

      日本語を読む作業は非常に難しい作業です。
      同音異義語が多かったり同じ文字であっても地名は読みが違っているのが普通なので
      単に文字を読むにはAIの機能無くして読むことはできない。
      特に人名とか間違えるのは普通ですから、AIを使わなければ不可能でしょう。
      あとイントネーションの問題も改善が必要ですからね。

      親コメント
      • AI は使っていないけれど自動化はすでに実施済みです
        https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/133/1.html [nhk.or.jp]
        読み上げる内容がパターン化されているからできるという事です。

      • by Anonymous Coward

        「トホウです…」

      • by Anonymous Coward

        男女、その他、ベースの声は誰がいいでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        特に人名とか間違えるのは普通ですから、AIを使わなければ不可能でしょう。

        AIをいくら使っても無理です。

        例えば羽田さんという人がいて、はだ / はねた / はた / はねだ、のどれか正解なんてのは読み方を知っていないと正解にたどり着くことは不可能です。
        当然ながら政治家だった人とわかっているならAIにも特定できるでしょう。

        • 前から思ってた。
          前後の文脈から判断したり、必要に応じて自動で裏取りをしたりしてこそのAIじゃねーの?
          # 個人の感想です。

          • by Anonymous Coward

            「羽田さんと羽田さんのカップルが羽田空港からハネムーンに出発しました」を、前後の文脈から判断できたら怖い。(夫婦別姓有り)

      • by Anonymous Coward

        AIに無謬性を求めるなら、いつまで経っても不可能に近いかも知れないが、
        誤謬を人間の〇割程度に抑えられる程度で許容できるなら、割と早いと考えられる。

        出来る出来ないではなく、いつごろ出来るかのはなしかと。

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月05日 8時16分 (#4471830) 日記

      洋の東西を問わず不倫したり始末に負えないからAIで置き換えればいい

      6年前からやってた
      人工知能アナウンサー ナナコ https://877.fm/nanako.php [877.fm]

      エフエム和歌山では、Amazon Web Service(AWS)の人工知能サービス「Amazon Polly」を用いて、ニュース放送、天気予報放送を、 2017年7月から開始しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原稿読むだけならAIすらいらんだろ

    • by Anonymous Coward

      違法でもない不倫してる人がアナウンサーやったらどうしていけないの?

      • by Anonymous Coward

        チコちゃんに質問だな。
        「最近テレビで見かけないアナウンサーがいるんですが」

      • by Anonymous Coward

        不倫は刑事罰を与える必要はないってだけで人としてやっちゃ駄目な行為だから
        だから民事ではしっかり負けてしっかり慰謝料取られる

        良識ある大人なら違法じゃないなら何をやっても良いわけじゃないことくらい分かってくれ

        • by Anonymous Coward

          >不倫は刑事罰を与える必要はないってだけで人としてやっちゃ駄目な行為だから

          それでも不倫をテーマにしたドラマや映画の人気が高いのはなんでだろう
          もしかしてみんなやりたい?

          • by Anonymous Coward

            殺人が出てくるドラマは沢山あるけど、みんなやりたい?とはならんだろ

          • by Anonymous Coward
            みんなやりたいというより、たいがいやってるということではないかな
        • by Anonymous Coward

          > 不倫は刑事罰を与える必要はないってだけで人としてやっちゃ駄目な行為だから

          それが駄目な行為とされるのは主にキリスト教の影響下にある文化に限るので
          もし宗教の影響を完全に排除したAIを作ることができたら
          逆に不倫(と呼ばれる行為)を肯定・推奨するかもしれませんね

          世界の大半(特に地球最大の宗教であるイスラム教圏)や
          ほんの少し前の日本(平安~昭和前半頃まで) では「倫」の定義も異なっており
          「良識ある大人なら」とは言いますが良識って、人に押し付けるものとしては定義が
          難しいんですよ?

          だから明文化した法律が生まれたわけで、その法律に違反しないのであれば
          たとえあなたの良識に合わない人物だとしても、過度に職を奪う思想になるのは危険ですよ

          • by Anonymous Coward

            いや、日本でもイスラム教でも「不倫」は「罪」だろ。
            少し前の日本には「姦通罪」ってのがあったんだぞ。(罰せられるのは女性とその相手だけだったが)
            「妾」や「多妻」は、いわゆる「不貞行為」とは見做されなかっただけ。

            • by Anonymous Coward

              それもその奥さんとかを養える余裕が無きゃ駄目、とかはありそう

              駄目でなくても養えなければ「甲斐性無し」と見なされそうだ

              また妾とかはキリスト教圏にもあったなあ

      • by Anonymous Coward

        罰則がないだけで不貞行為は違法ですよ。

        • by Anonymous Coward

          罰則がないだけで不貞行為は違法ですよ。

          どういう法律?

          • by Anonymous Coward

            民法の規定上違法でしょう…

            • by Anonymous Coward

              民法の規定上違法でしょう…

              婚外性交禁止法?

              • by Anonymous Coward

                表現は悪いけど、
                婚姻は、暗に生殖を前提とした性の専属契約としての側面がある。

                実際の運用においても、
                婚姻を継続しがたい事由として、不貞行為やセックスレスがあり、
                その要件が性交渉であることからも判る。

              • by Anonymous Coward

                これかな?夫婦ともに同意してたら、大丈夫良いみたいだけど。
                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%B2%9E%E8%A1%8C%E7%82%BA [wikipedia.org]
                > これは、一夫一婦制を採用する日本での婚姻においては、夫婦間に貞操義務があることを前提として、不貞行為を貞操義務違反行為として離婚原因とする趣旨であるとされる

      • by Anonymous Coward

        番組と局の評判を落とすのが分かってて、代わりは幾らでもいるのになんでそんな欠陥品を使わなきゃいけないの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ評判を落とすよりも視聴率など別の要素が勝ってたら、会社は辞めろとは言いずらい。スポンサーないNHKとはいえ商売だし。

    • by Anonymous Coward

      自分の意見を言わず喜怒哀楽も表現せずに、ただひたすら与えられた原稿を読むだけの仕事はAIにふさわしい仕事ですね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...